ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36131
  FAQ番号:36131
EpsonNet Printのダウンロード・インストール手順を教えてください<Windows>
 

EpsonNet Printのダウンロードとインストール方法について説明します。
 

1. EpsonNet Printのダウンロード方法
2. ファイルの解凍・インストール方法
   2-1.EpsonNet Printのアンインストール方法

 

1.EpsonNet Printのダウンロード方法

※ここではEP-884ABとMicrosoft Edgeを例に説明します。

EpsonNet Printがすでにインストールされている場合は、必ず先にEpsonNet Printを
アンインストール(削除)してから、最新版のEpsonNet Printのダウンロードと
インストールを行ってください。
※アンインストール方法については、こちらの手順をご参照ください。

(1)弊社「サポート&ダウンロード」ページの「製品別サポート」の下部にある入力欄に、
お使いの機種の型番を入力して検索開始をクリックします。
※ご利用のブラウザーでのダウンロード手順については、以下よりブラウザー名を選択してご参照ください。
Microsoft Edge
Google Chrome

(2)[ドライバー・ソフトウェア一覧]をクリックします。

(3)ご使用のOSが選択されていることを確認し、[選択したOSを決定する]をクリックします。
自動でOSが選択されない場合は、クリックして選択します。
OS選択画面が表示されない場合は、手順(4)に進みます。

※Windows 10/8/8.1/7/Vista/XPのバージョンには、32ビット版と64ビット版があります。
ご利用環境の確認方法につきましては、「FAQ:Windows OSのバージョン確認方法」をご参照ください。

(4)「印刷ユーティリティー」をクリックし、「EpsonNet Print」または、[ダウンロードページへ]ボタンをクリックします。

(5)[使用許諾書]をクリックします。

(6)[使用許諾書]の内容を確認し、同意して使用する場合は、[使用許諾に同意してダウンロード]ボタンをクリックします。

(7)ダウンロードを開始します。すぐにダウンロードが始まる場合は、そのまま待ちます。
保存時の操作を選択する画面が表示される場合は、[名前を付けて保存]または、[保存]をクリックします。
※下図はMicrosoft Edgeの例ですが、ご利用のブラウザーによって、表示画面や操作する箇所の名称は異なる場合があります。
※環境や設定により、警告のメッセージが表示されることがありますが、インストール後や接続後の動作には問題ありません。

ポイント

ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。

(8)ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたファイルが任意の保存先に追加されます。
※ファイル名は提供されるバージョンにより異なります。

2.ファイルの解凍・インストール方法

(1)ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。
自己解凍が始まりますので、そのまま待ちます。

ポイント

Windows 11/10環境でダウンロードしたファイルを操作するときに、メッセージ画面が表示される場合は、以下のFAQをご参照ください。


FAQ:ダウンロードしたファイルをインストールしようとすると「確認済みアプリではありません」または「検証済みアプリではありません」と表示されます

(2)Windows 11/10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
セキュリティの警告画面が表示される場合は、[実行する]ボタンをクリックします。
※下記画面はWindows 10の表示例です。

・管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]ボタンをクリックします。

・ご利用の環境により、ファイルの実行を問う「セキュリティ警告」画面が表示される場合は、[実行]ボタンをクリックして操作を続行します。
※インストール後の動作には問題ありません。

(3)自動的に解凍が開始され、下図の画面が開いたら[次へ]をクリックします。

(4)「使用許諾契約」の内容を確認します。
同意して使用する場合は[使用許諾契約の全条項に同意します]をチェックして、[次へ]ボタンをクリックします。

(5)[インストール]ボタンをクリックします。

(6)インストールが開始されますので、そのまましばらく待ちます。

(7)[完了]ボタンをクリックします。

以上でインストールは終了です。

インストール後のEpsonNet Printの設定方法については、下記のFAQをご参照ください。

2-1.EpsonNet Printのアンインストール方法

・EpsonNet Printのアンインストールは、プリンターが印刷中であれば印刷をしていない状態にして、コンピューターに印刷データが残っていない状態で行ってください。

・EpsonNet Printの設定画面が開いている場合は、画面を閉じて終了してください。

EpsonNet Printをアンインストールする手順は、下記よりご利用のOSを選択してご参照ください。

Windows 11の場合

(1)画面下部のスタートをクリックして[設定]をクリックします。
※画面下部のスタートを右クリックして表示されるメニューから、[インストールされているアプリ]を選択した場合は、手順(3)に進みます。

(2)[アプリ]-[インストールされているアプリ]の順にクリックします。

(3)画面を下方に移動し、[EpsonNet Print]の右にある項目を開くをクリックして、[アンインストール]をクリックします。
※「アプリ」のメニューが表示されている場合は、[インストールされているアプリ]をクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
※お使いの機種によって表示される内容は異なります。

※管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]をクリックします。

(4)「すべてのEpsonNet Printコンポーネントを削除しますか?」のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。

(5)すべての印刷が終了していることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

(6)一覧からEpsonNet Printの表示が消え、アンインストールが完了した後は、コンピュータを再起動します。
コンピュータが再起動したら、EpsonNet Printの最新版をダウンロードしてインストールします。
手順は上記の「1.EpsonNet Printのダウンロード方法」をご参照ください。

Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPの場合

(1)Windowsの「コントロールパネル」を開きます。
Windows 10の場合
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのアプリ]またはアプリケーションの一覧表示をクリックして、[Windows システムツール]-[コントロールパネル]を順にクリックします。
Windows 8.1の場合:
画面左下のスタートを右クリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
Windows 8の場合:
1.「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。
デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。
2.「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。
3.[コントロールパネル]をクリックします。
Windows 7/Vista/XPの場合
画面左下のスタートをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

(2)「コントロールパネル」が開いたら、表示方法がカテゴリの場合は[プログラムのアンインストール]を、表示方法が大きいアイコンまたは小さいアイコンの場合は[プログラムと機能]をクリックします。
※Windows XPは[プログラムの追加と削除]をクリックします。
※下図は表示方法がカテゴリになっている場合の例です。

(3)「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されたら、一覧より、[EpsonNet Print]を選択して、[アンインストール]または[アンインストールと変更]をクリックします。
※Windows XPは、[プログラムの追加と削除]画面が表示されたら、「現在インストールされているプログラム」-[EpsonNet Print]-[削除]ボタンをクリックします。

(4)「EpsonNet Printをアンインストールしますか?」のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。

ポイント

OSがWindows 10/8/8.1/7/Vistaの場合は、設定により「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

※管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]ボタンまたは[OK]ボタンをクリックします。

(5)「すべてのEpsonNet Printコンポーネントを削除しますか?」のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。

(6)すべての印刷が終了していることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

(7)一覧からEpsonNet Printの表示が消え、アンインストールが完了した後は、コンピュータを再起動します。
コンピュータが再起動したら、EpsonNet Printの最新版をダウンロードしてインストールします。
手順は上記の「1.EpsonNet Printのダウンロード方法」をご参照ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった