よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36147
  FAQ番号:36147
CheckHealth でエラー「The PortName is illegal.」
エラー「The PortName is illegal.」の意味と対処方法を教えてください。
 
 
 

EPSON OPOS ADK for .NET でメソッドやプロパティの実行結果に次の値が返る場合、接続しているデバイスが正しくない状態であることを意味しています。

  •  Error Code:Illegal [106]
     Error Code Extended : UPOS_EX_BADPORT [1001]
     Error Message:[ The port name is illegal. ]


上記の値が返る場合は、次の対策方法で通信可能となるかを確認してください。


ハードウェア側に問題がないかを確認する

他のコンピューターに EPSON OPOS ADK for .NET のインストールとデバイスの接続をして、問題なく動作するかを確認してください。
他コンピューターで動作すれば、元のコンピューター内に ( ソフトウェアまたはハードウェア的な ) 問題があることが解ります。


SetupPOS の設定情報を確認する

EPSON OPOS ADK for .NET の SetupPOS で設定された接続先情報が異なって ( 間違って ) いないかを確認してください。
一度、デバイスがコンピューターに接続されていない状態で SetupPOS を起動し、登録済みのデバイス情報を削除してください。
その後、SetupPOS の終了とデバイスをコンピューターに接続してから、SetupPOS の起動とデバイス情報の再登録を行なってください。

  • SetupPOS を起動する際の注意事項として、こちらの FAQ もご参照ください。

他ソフトウェアの設定を確認する

EPSON OPOS ADK for .NET の他に、コンピューターにインストールされているアプリケーションやドライバーが、デバイスの接続先 ( ポート ) を既に使用している場合があります。
特に常駐型アプリケーションがポートを使用するように設定されていた場合、常にポートを使用中という状態になり、EPSON OPOS ADK for .NET がそのポートを使用できないままとなります。

他のアプリケーション、ドライバー、サービスなどでポートを使用されていないかをご確認ください。


EPSON OPOS ADK を使用したアプリケーションの終了を確認する

前回起動した EPSON OPOS ADK for .NET を使用したアプリケーションが完全に終了する前に、アプリケーションを再度起動したために、Error Code Extended : UPOS_EX_BADPORT のコードが返される場合があります。

Windows タスクマネージャーで終了していないアプリケーションのプロセスが残っていないかをご確認ください。


カスタマーディスプレイDM-D110,DM-D210,DM-D30,DM-D500
モバイルプリンターTM-P20,TM-P60II
PC一体型プリンターTM-T70II-DT,TM-T88V-DT
キャッシュドロアーCD-A3336,DLA-58EDIII,DM-Z100,DM-Z400,DMA-48EDIII,DSA-35EDIII
TMシリーズTM-H5000II,TM-H6000II,TM-H6000III,TM-H6000IV,TM-L90 オートカッターモデル,TM-L90 ピーラーモデル,TM-T20,TM-T20II,TM-T70,TM-T70II,TM-T88III,TM-T88IIIX (ARCX搭載),TM-T88IV,TM-T88V,TM-T90,TM-T90II,TM-U220A,TM-U220B,TM-U220D,TM-U675,TM-U950,TM-m10,TM-m30
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった