ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3697
  FAQ番号:3697
ウイルスバスター™ 起動環境でのプリンタードライバーの起動について
ウイルスバスター™ 起動環境でのプリンタードライバーの起動について教えてください
 
 

ウイルスバスター起動環境においてプリンターを利用している場合、ネットワークのセットアップ時にウイルスソフトのファイアウォールにネットワークアクセスを許可するのかどうかの確認を求められる場合があります。
その場合、エプソンに関するプログラムからネットワークへのアクセスを許可しないと、プリンターおよびスキャナー(複合機の場合のみ)が使用できません。

なお、インク残量が見えない場合に考えられる原因として、

  • ポート設定が間違っている(LPT1に設定しているなど)
  • ネットワークの設定が完了していない

などが考えられますので、それらも合わせて確認を行ってください。

  • ネットワーク設定の確認項目につきましては、こちらをご確認ください。

ここでは、プリンタードライバーの「印刷設定」画面からネットワークへのアクセスを許可する手順を説明します。

 

 

ネットワークへのアクセスを許可する手順

ここでは、Windows XPを例にします。
(1) 「印刷設定」画面を開きます。
  [スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]の順にクリックします。

[スタート]ボタン内に[プリンタとFAX]がある場合は[プリンタとFAX]をクリックして(3)に進みます。
Windows 7の場合
(1) [スタート]ボタン-[デバイスとプリンター]の順にクリックします。
(2) 手順(3)に進みます。
Windows Vistaの場合
(1) [スタート]ボタン-[コントロールパネル]-[プリンタ]の順にクリックします。
(2) 手順(3)に進みます。
Windows 2000/98/Meの場合
(1) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[プリンタ]の順にクリックします。
(2) 手順(3)に進みます。

(2) [プリンタとFAX]をクリックします。

(3) プリンターのアイコンを右クリックして、[印刷設定]をクリックします。
Windows 7/Vista/2000 プリンターのアイコンを右クリックして、[印刷設定]をクリックします。
Windows 98/Me プリンターのアイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。

(4) 以下の画面が表示されたら、[許可]ボタンを2~3回繰り返しクリックします。
繰り返し表示されるのは、送信・受信毎に登録を行うためで、すべてを許可しないと通信できません。

(5) 起動した「印刷設定」画面で、以下のようにインク残量が表示されていれば設定完了です。
インク残量が確認できたら、念のため、印刷が正常に行えるか、テストページの印刷をお試しください。

起動した画面でインク残量が表示されない場合は、画面を閉じて再度起動し直し、インク残量が表示されるまで上記の手順(3)~(4)を繰り返します。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった