ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3774
  FAQ番号:3774
E-Photoでミニフォトシールを印刷する方法を教えてください
 
 

E-Photoでのミニフォトシールの印刷を以下にご案内します。

  1. ミニフォトシールのセット方法
  2. ミニフォトシールの印刷方法

1.ミニフォトシールのセット方法

(1) プリンターの電源を「オン」にします。

(2) ミニフォトシールに同梱されている「給紙補助シートA」・「給紙補助シートB」を下図のように「ミニフォトシール」の下に敷いてプリンターにセットします。
前面用紙カセットまたは用紙トレイに用紙をセットする機種をご使用の場合は、セット方法が異なります。
セット方法につきましては、こちらをご参照ください。
ミニフォトシールは、コーナーカット(切り欠け部)が右上にくるように印刷面を上にしてセットしてください。
「補助シート」への印刷を防ぐため、「給紙補助シートA・B」と「ミニフォトシール」は3枚そろえてセットしてください。

前面用紙カセットまたは用紙トレイに用紙をセットする機種をご使用の場合は、ミニフォトシールに同梱されている「給紙補助シートA」・「給紙補助シートB」は使用せず印刷面を下にして下図のようにセットしてください。

2.ミニフォトシールの印刷方法

ここでは、Windows 10を例に説明します。
OSによって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。
(1) 画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックし、「E-Photo」を起動します。

Windows 8.1/8/7/Vista/2000、Mac OS Xでの起動方法

Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[Epson Software]-[E-Photo]をクリックします。
   
Windows 8の場合:
  • Windows 8でアプリケーションソフトを起動する方法は、こちらをご参照ください。
   
Windows Vista/7の場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にクリックします。
   
Windows 2000の場合:
[スタート]-[プログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックします。
   
Mac OSの場合:
[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にダブルクリックします。

(2) フォルダー一覧から写真が保存されているフォルダーを選択します。
ここでは、[ピクチャ]を例に説明します。

(3) フォルダーを選択すると保存されている写真がサムネイルとして表示されるので、
  印刷したい写真を選択して、/ボタンをクリックして枚数を設定します。
 
Mac OSの場合 枚数設定は「印刷設定」画面で行います。
印刷したい画像を選択し、[印刷設定に進む]ボタンをクリックして、手順(5)へ進みます。(複数の画像を選択する場合は、[コマンド]キーを押しながら画像を選択します。)

ミニフォトシール16コマすべて違う写真にしたい場合は、16枚写真を選択してください。

(4) 印刷するすべての枚数設定が完了したら、[印刷設定に進む]ボタンをクリックします。

(5) [プリンター設定]ボタンをクリックします。

(6) 「プリンター設定」画面で各項目の設定して、設定が終わったら、[OK]ボタンをクリックします。

設定項目 選択項目
給紙方法 [オートシートフィーダ]、[自動給紙選択]、[四辺フチあり]、
[四辺フチなし(フォトシール)](Mac OS Xの一部プリンター)
用紙サイズ ハガキ、フォトシール(Mac OS Xの一部プリンター)
用紙種類 EPSONフォトシール
[フチなし]にチェックが入っていると、[EPSONフォトシール]が表示されません。[フチなし]のチェックを外してから設定を行ってください。

(7) [レイアウト選択]で[写真割り付け]が選択されていることを確認し、ご使用の用紙に合ったレイアウトを選択します。
ここでは例として、[シール(違う写真で16コマ)]を選択します。
手順(3)で選択した写真が16コマに満たない場合、白紙のコマができます。
用紙種類 選択可能レイアウト
フォトシールフリーカット シール
シール(違う写真で2コマ)、シール(同じ写真で2コマ)
シール(違う写真で4コマ)、シール(同じ写真で4コマ)
シール(違う写真で9コマ)、シール(同じ写真で9コマ)
シール(違う写真で16コマ)、シール(同じ写真で16コマ)
ミニフォトシール シール(違う写真で16コマ)、シール(同じ写真で16コマ)

シール(違う写真を16コマ)を選択して、[写真の配置]で[手動]を選択すると、お好みの写真を希望枚数コマへ流し込むことができます。

(8) 各ページの印刷枚数をボタンで設定します。
  ほかにも印刷する写真がある場合はボタンをクリックして次のページを表示し、同じように枚数を設定します。

複数の写真を選択している場合

「ページ枚数指定」画面で写真を一覧表示にして、確認しながら枚数を設定することができます。

(a) 「印刷設定」画面の[ページ枚数指定]ボタンをクリックします。
(b) 以下の画面が表示されたら、枚数指定する写真を選択し、ボタンで印刷枚数を設定して、
  [閉じる]ボタンをクリックします。
一括で同枚数を設定する場合は、[一括枚数指定]のボタンで印刷枚数を設定して
  [適用]ボタンをクリックします。

(9) すべての設定が完了したら、[印刷開始]ボタンをクリックします。

(10) プリンターにデータが送られ、印刷が開始されます。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった