ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3776
  FAQ番号:3776
E-Photoでインデックス印刷する方法を教えてください
 
 

E-Photoでインデックス印刷する手順について説明します。

あらかじめコンピューターへインデックス印刷したい写真の読み込みを行っておいてください。

インデックス印刷手順

ここでは、Windows 7を例に説明します。
OSによって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。
(1) プリンターとコンピューターを接続して、プリンターの電源を「オン」にします。

(2) [スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にクリックして、「E-Photo」を起動します。

Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックします。
[すべてのアプリ]の表示がない場合は、一覧から[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックします。
   
Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[Epson Software]-[E-Photo]をクリックします。
   
Windows 8の場合:
  • Windows 8でアプリケーションソフトを起動する方法は、こちらをご参照ください。
   
Windows Vista/7の場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にクリックします。
   
Windows 2000の場合:
[スタート]-[プログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックします。
   
Mac OSの場合:
[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にダブルクリックします。

(3) フォルダー一覧から写真が保存されているフォルダーを選択します。
ここでは、マイピクチャ内にある[新しいフォルダー]を例に説明します。

(4) フォルダーを選択すると保存されている写真がサムネイルとして表示されるので、印刷したい写真を選択して、
  /ボタンをクリックして枚数を設定します。
Mac OSの場合 枚数設定は「印刷設定」画面で行います。
印刷したい画像を選択し、[印刷設定に進む]ボタンをクリックして、手順(6)へ進みます。
(複数の画像を選択する場合は、[コマンド]キーを押しながら画像を選択します。)

  • 画面左下の[一括枚数指定]ボタンをクリックすると、「一括枚数指定」画面が表示され、選択しているフォルダー内の全ての写真に対して同じ印刷枚数を一括で設定することができます。
  • 設定を取り消す場合は、[印刷する写真]欄に表示されている画像を選択して、[取り消し]ボタンをクリックします。

(5) 印刷するすべての枚数設定が完了したら、[印刷設定に進む]ボタンをクリックします。

(6) [プリンター設定]ボタンをクリックします。

(7) 表示された「プリンター設定」画面で[プリンタ]、[給紙方法]、[用紙サイズ]などを設定して、[OK]ボタンをクリックします。

Windows版のバージョン1.61以降/OS X版のバージョン1.62以降、E-Photoのインデックス印刷は、フチなし設定に対応しておりません。
「プリンターの設定」画面で「フチなし」にチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外してください。

(8) [レイアウト選択]で[写真割り付け]が選択されていることを確認し、スクロールバーを下方向にスクロールして、インデックスのレイアウトを選択します。
ここでは例として、[インデックス20面]を選択します。
ご使用の機種によって、表示される用紙サイズは異なります。
[レイアウト選択]で[インデックス* 面(情報付き)]を選択すると、PRINT Image Matching/Exif Printの情報を一緒に印刷することができます。(*部分には数字が入ります。)

選択した用紙サイズと選択可能なインデックスの種類

用紙サイズ インデックスの種類
A3ノビ、A3 ×80(1ページにつき80面付け)
×40(1ページにつき40面付け)
×20(1ページにつき20面付け)
四切、A4
六切 ×80
×20
2L ×20
ハイビジョンサイズ ×12(1ページにつき12面付け)
KGサイズ、ハガキ、L判 ×20
名刺、カード ×6(1ページにつき6面付け)

(9) 各ページの印刷枚数をボタンをで設定します。
  ほかにも印刷する写真がある場合には、ボタンをクリックして次のページを表示し、同じように枚数を設定します。

複数の写真を選択している場合

「ページ枚数指定」画面で写真を一覧表示にして、確認しながら枚数を設定することができます。

(a) 「印刷設定」画面の[ページ枚数指定]ボタンをクリックします。
(b) 以下の画面が表示されたら、枚数指定する写真を選択し、ボタンで印刷枚数を設定して、[閉じる]ボタ
  ンをクリックします。
一括で同枚数を設定する場合は、[一括枚数指定]のボタンで印刷枚数を設定して[適用]ボタンを
  クリックします。
 

(10) すべての設定が完了したら、[印刷開始]ボタンをクリックします。

コメントを入力する手順

写真ごとにコメントをつけることが可能です。
ページ単位でのコメント入力はできません。
(1) 「印刷設定」画面で[画像補正]ボタンをクリックします。

(2) 「画像補正」画面でコメントを入力します。
すべての写真に同一のコメントをつける場合は、[すべての写真に適用]ボタンをクリックします。
次の写真を表示する場合は、[次へ]ボタンをクリックし、前の写真に戻る場合は、[前へ]ボタンをクリックします。

  • 入力できる文字数は半角で60文字です。
    なお、ご利用のOSによって文字数は異なる場合があります。
    また、入力した文字は、選択したレイアウトによってすべて表示されない場合があります。
    ただし、レイアウトによって表示される文字数が60字より少ない場合があります。
  • 文字の色やフォントの種類などの変更はできません。
  • コメント入力機能は、レイアウトによって使用できない場合があります。
  • コメント入力機能に対応していないレイアウトを選択している場合は、コメント入力欄が半透明になり入力できません。
  • コメントは、写真1枚に1箇所付加することができます。
    (x4)などの4面付けレイアウトを選択している場合は、4枚の写真それぞれにコメントを付加することができます。入力したコメントは、各画像の左下を基準に印刷されます。

(3) [閉じる]ボタンをクリックします。

(4) 入力したコメントは、各写真コマの左下に表示されます。

(5) そのほかの調節が完了したら、[印刷]ボタンをクリックします。

(6) 印刷が開始されます。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった