ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3817
  FAQ番号:3817
無線接続していますが通信できない場合に確認する項目を教えてください<EP-811AB、PX-M7050F、他>
 
 

無線LANルーター(アクセスポイント)を使用して接続する時に、通信ができない場合の確認事項を、以下にご案内いたします。

  • 無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

1.アクセスポイントとの接続が確立されているか確認します

プリンターの接続状態が[非接続]となっている場合は、アクセスポイントとの設定を再度行ってください。

確認方法

お使いの機種により、以下のいずれかの方法でプリンターの接続状態を確認します。

プリンター本体の液晶パネルで確認する場合

本体パネルから通信状況を確認します。

(1) 液晶パネルの操作で、[セットアップ]または[設定]もしくは[メニュー]-[ネットワーク設定(または、ネットワーク情報)]-[ネットワーク接続診断(または、ネットワーク情報確認、無線接続状態)]を選択します。
  ※一部の機種では[設定]または[メニュー]から[本体設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク情報]-[無線接続状態]の順に選択します。
※PF-70/PF-71/PF-81では、[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク情報]の順に選択します。

(2) 接続状態:「無線LAN-**Mbps」または「**Mbps」と表示されているか確認します。
**には数値が入ります。
接続できていない場合は「接続状態:非接続」または「接続状態:無線LAN非接続」となっています。

ネットワーク接続診断レポートを印刷して確認する場合

液晶パネルの表示から確認できない機種や、液晶パネルの表示から印刷する機種の場合は、ネットワーク接続診断レポートを印刷して通信状況を確認します。
EW-052A/PX-049A/PX-S170T/PX-S270Tをお使いの場合は、ネットワーク接続診断レポートの印刷が可能です。

(1) A4サイズ(PF-70/PF-71/PF-81はA5サイズ)の普通紙をプリンターにセットします。

(2) 液晶パネルのボタン操作で[セットアップ]または[設定]もしくは[メニュー]-[ネットワーク設定(または、ネットワーク情報)]-[ネットワーク接続診断(または、ネットワーク情報確認)]を選択します。
  EW-052A/PX-049A/PX-S170T/PX-S270Tでは、操作パネル上のネットワークまたはネットワークを押して、手順(4)に進みます。

(3) 「・・・。診断結果を印刷しますか?」と表示されたら、[スタート]ボタンを押します。
接続状態によって表示されるメッセージの一部が異なります。

(4) 印刷された診断結果の「ネットワーク設定情報」内にある[接続形態]「無線LAN接続」と印刷されているか、また、[接続状態]「**Mbps」と印刷されているかを確認します。
**には数値が入ります。
接続できていない場合は、[接続状態]が「非接続」と印刷されます。
その場合は、「ネットワーク接続診断レポート」内にエラー状況が印刷されますので、そちらの内容も併せてご確認ください。

液晶パネルのない機種で確認する場合

液晶パネルのない機種の場合は、ステータスシートを印刷して通信状況を確認します。

(1) A4サイズの普通紙をプリンターにセットします。

(2) 本体にある[NWステータスシート](または[ネットワークステータスシート])ボタンを押します。
  EW-052A/PX-049A/PX-S170T/PX-S270Tでは、操作パネル上のネットワークまたはネットワーク10秒以上長押しします。

(3) 印刷されたステータスシートの<Wireless>内にある[Link Status]「Connected」または「Connect」と印刷されているか確認します。
接続できていない場合は「Disconnected」または「Disconnect」となっています。
アドホックモードで接続しているときは「Unknown」と表示されます。

2.接続となっているが、IPアドレスが「169.254.***.***」と表示されている

SSIDまたはセキュリティーキー(特にセキュリティーキー)を誤って入力している可能性があります。
SSIDとセキュリティーキーを再度確認し、入力しなおしてください。
(アルファベットは大文字/小文字が区別されますので、確認・入力時はご注意ください)

  • SSID/セキュリティーキー(パスワード)の確認方法については、こちらのFAQをご参照ください。

なお、WPS/AOSS対応のアクセスポイントをお持ちの場合、WPS/AOSSで設定すると入力の手間が省けます。

ただし、複数のネットワーク機器でご利用の場合AOSSを使うとその他の機器が接続できなくなる可能性がありますので、手動で設定を行なってください。

確認方法

お使いの機種により、以下のいずれかの方法でプリンターの接続状態を確認します。

プリンター本体の液晶パネルで確認する場合

本体パネルから通信状況を確認します。

(1) 液晶パネルの操作で、[セットアップ]または[設定]もしくは[メニュー]-[ネットワーク設定(または、ネットワーク情報)]-[ネットワーク接続診断(または、ネットワーク情報確認、無線接続状態)]を選択します。
  ※一部の機種では[設定]または[メニュー]から[本体設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク情報]-[無線接続状態]の順に選択します。
※PF-70/PF-71/PF-81では、[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク情報]の順に選択します。

(2) 接続状態:「無線LAN-**Mbps」または「**Mbps」と表示されているか確認します。
**には数値が入ります。
接続できていない場合は「接続状態:非接続」または「接続状態:無線LAN非接続」となっています。

(3) IPアドレスを確認します。
  「IPアドレス:192.168.***.***」になっていれば正常に設定が終了しています。
(場合によって異なりますが、ほとんどの場合このアドレスになります)
IPアドレスが「169.254.***.***」になっている場合は、設定をしなおしてください。

ネットワーク接続診断レポートを印刷して確認する場合

液晶パネルの表示から確認できない機種や、液晶パネルの表示から印刷する機種の場合は、ネットワークの接続診断レポートを印刷して通信状況を確認します。
EW-052A/PX-049A/PX-S170T/PX-S270Tをお使いの場合、ネットワーク接続診断レポートの印刷が可能です。

(1) A4サイズ(PF-70/PF-71/PF-81はA5サイズ)の普通紙をプリンターにセットします。

(2) [セットアップ(または、メニュー)]-[ネットワーク設定(または、ネットワーク情報)]-[ネットワーク接続診断(または、ネットワーク情報確認]を選択します。
  EW-052A/PX-049A/PX-S170T/PX-S270Tでは、操作パネル上のネットワークまたはネットワークを押して、手順(4)に進みます。

(3) 「・・・。診断結果を印刷しますか?」と表示されたら、[スタート]ボタンを押します。
接続状態によって表示されるメッセージの一部が異なります。

(4) 印刷された診断結果の「ネットワーク設定情報」内にある[接続形態]「無線LAN接続」と印刷されているか、また、[接続状態]「**Mbps」と印刷されているかを確認します。
**には数値が入ります。
接続できていない場合は、[接続状態]が「非接続」と印刷されます。
その場合は、「ネットワーク接続診断レポート」内にエラー状況が印刷されますので、そちらの内容も併せてご確認ください。

(5) 「ネットワーク設定情報」内に印刷されたIPアドレスを確認します。
  「IPアドレス:192.168.***.***」になっていれば正常に設定が終了しています。
(場合によって異なりますが、ほとんどの場合このアドレスになります)
IPアドレスが「169.254.***.***」になっている場合は、設定をしなおしてください。

液晶パネルのない機種で確認する場合

液晶パネルのない機種の場合は、ステータスシートを印刷して通信状況を確認します。

(1) A4サイズの普通紙をプリンターにセットします。

(2) 本体にある[NWステータスシート](または[ネットワークステータスシート])ボタンを押します。
  EW-052A/PX-049A/PX-S170T/PX-S270Tでは、操作パネル上のネットワークまたはネットワーク10秒以上長押しします。

(3) ステータスシートの<Wireless>内にある[Link Status]「Connected」または「Connect」と印刷されているか確認します。

(4) IPアドレスを確認します。
  「IPアドレス:192.168.***.***」になっていれば正常に設定が終了しています。
(場合によって異なりますが、ほとんどの場合このアドレスになります)
IPアドレスが「169.254.***.***」になっている場合は、設定をしなおしてください。

3.インストール中に「製品を見つけられませんでした」とエラーが表示される

ファイアウォールに通信が遮断されているために問題が発生しています。
以下のFAQにしたがって、ファイアウォールの設定を見直してください。

  • ファイアウォールに登録される(通信が遮断される)可能性のあるファイルについてはこちらをご覧ください。
    PF-70/PF-71/PF-81をお使いの場合は、こちらをご参照ください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった