ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3849
  FAQ番号:3849
EPSON Scan(スキャナードライバー)で「ファイルの作成に失敗しました。文字列を変更して再度実行してください。」とエラーが表示された場合の対処方法について教えてください
 
 

EPSON Scanでは、同じ拡張子のファイルを同じフォルダーに999枚までしか保存することができません。

例:img001.jpg、img002.jpg~img999.jpg

[保存先]、[ファイル名]、[保存形式]が同一で、「同一ファイル名が存在する場合、常に上書きする」のチェックボックスにチェックが入っていない場合、保存ファイルが999枚を超えると取り込み時に以下のエラーメッセージが表示されます。

上記のエラーメッセージが表示された場合は、「保存ファイルの設定」画面または「ファイル名の設定」画面で、保存時のファイル名が変更されるように設定してください。
保存時のファイル名または、保存先フォルダーの設定を変更することで取り込みを行うことが可能になります。

スキャン画像の[保存先]、[ファイル名]、[保存形式]は、お使いの機種に搭載されているモードにより、EPSON Scanの「保存ファイルの設定」画面または「ファイル名の設定」画面で設定を行うことが可能です。
以下よりお使いの機種にあるモードを選択して、手順をご参照ください。
※以降、Windows 10の画面を例に説明します。ご使用のOS(Macintoshも含む)、EPSON Scanのバージョンによって画面表示は異なる場合もありますが、設定手順は同様です。

1. 全自動モード/ホームモード/プロフェッショナルモード、または
ホームモード/オフィスモード/プロフェッショナルモードから選択する機種

スキャン画像の[保存先]、[文字列]、[保存形式]は、EPSON Scanの「保存ファイルの設定」画面から行います。
以下より、操作するモードを選択して手順をご参照ください。
※モードの選択に「全自動モード」または「ホームモード」がない機種をお使いの場合は、「2.オフィスモード/プロフェッショナルモードから選択する機種」の項目をご参照ください。

全自動モードの場合
ホームモード/オフィスモード/プロフェッショナルモードの場合

<全自動モードの場合>

(1)全自動モードの起動後の画面で[オプション]ボタンをクリックします。

(2)「オプション」画面の[保存ファイルの設定]ボタンをクリックします。

(3)「保存ファイルの設定」画面で[保存先]、[文字列]、[保存形式]を任意の設定に変更して、[OK]ボタンをクリックします。

<ホームモード/オフィスモード/プロフェッショナルモードの場合>

(1)[スキャン]ボタン右横にある[保存ファイルの設定]ボタンをクリックします。
※下図は「ホームモード」の画面例ですが、他のモードの場合も手順は同様です。

お使いの機種とEPSON Scanのバージョンによっては、[スキャン]ボタンの横にあるボタンをクリックして[保存ファイルの設定]をクリックします。

(2)「保存ファイルの設定」画面で[保存先]、[文字列]、[保存形式]を任意の設定に変更して、[OK]ボタンをクリックします。

2. オフィスモード/プロフェッショナルモードから選択する機種

※モードの選択に「全自動モード」または「ホームモード」の表示がある場合は、「1. 全自動モード/ホームモード/プロフェッショナルモード、またはホームモード/オフィスモード/プロフェッショナルモードから選択する機種」の項目をご参照ください。

(1)[スキャン]ボタン右横にある[保存ファイルの設定]ボタンをクリックします。
※下図は「オフィスモード」の画面例ですが、プロフェッショナルモードの場合も手順は同様です。

(2)「保存ファイルの設定」画面で[編集]ボタンをクリックします。

(3)「ファイル名の設定」画面で[ファイル名]、[カウンタ]を任意の設定に変更して、[OK]ボタンをクリックします。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった