ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=476
  FAQ番号:476
国税庁確定申告書をWindowsで印刷する時の設定方法を教えてください<カラーインクジェットプリンター>
 
 

国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーで作成した確定申告書の印刷方法を記載します。
確定申告書の提出後はOCR処理されるため、以下のように設定して印刷する必要があります。

※ここでは、Windows 11環境を例にして説明します。
他のOS環境をご利用の場合、画面表示は異なることがありますが、操作手順は同様です。

1. 印刷する前の準備

以降では、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーで作成した確定申告書を一旦コンピューターに保存して、Adobe Acrobat Readerから開いて印刷を行う手順を説明します。

コンピューターにAdobe Acrobat Reader DCがインストールされていない場合は、以下のアイコンをクリックしてダウンロードし、あらかじめインストールしてください。(無償)

  Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(外部リンク)
(注)Adobe、Get Adobe Acrobat Readerロゴ、Acrobat Reader、Acrobatは、
Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標または登録商標です。

2. 確定申告書の印刷方法

(1)プリンターの電源を入れ、A4サイズの用紙をセットします。
用紙は「普通紙」または、「コピー用紙」をご使用ください。

(2)国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーで作成後、ファイルをAdobe Acrobat Reader DC等で開きます。
下図は、Microsoft Edgeで[帳票表示・印刷]ボタンをクリックし、ダウンロード完了後にフォルダーアイコンをクリックして、開いたフォルダーからPDFファイルのアイコンを右クリックし、[プログラムから開く]-[Adobe Acrobat DC]を選択して開く場合の例です。

(3)プリンターアイコンをクリックします。
または、[ファイル]メニューから[印刷]をクリックします。

(4)[特大ページを縮小]を選択して、[用紙の両面に印刷]のチェックが外れていることを確認し、[プロパティ]ボタンをクリックします。
※[用紙の両面に印刷]にチェックが入っている場合は、チェックを外します。

(5)[基本設定]/[ページ設定]などのタブを選択して、以下を設定します。
※お使いの機種によって、印刷設定画面に表示されるタブや項目は異なります。
詳しくはプリンタードライバーのヘルプをご覧ください。

用紙種類 プリンターにセットしている用紙を選択します。
通常は[普通紙]を選択します。
(用紙とお使いのプリンターによっては、[再生紙]または[ビジネス普通紙]など)
カラー [カラー]を選択します。
フチなし、四辺フチなし チェックを外します。
用紙サイズ [A4 210 x 297 mm]を選択します。
印刷方向 [縦]を選択します。
両面印刷(対応機種) [オフ]を選択します。

 

<印刷設定画面の一例:基本設定とページ設定のある機種>

[基本設定]タブの項目を設定  
 
[ページ設定]タブの項目を設定  

 

<印刷設定画面の一例:基本設定と応用設定のある機種>

[基本設定]タブの項目を設定  
※[応用設定]タブで設定する必須項目はございません。

(6)画面下部の[OK]ボタンをクリックしてプリンタードライバーの印刷設定画面を閉じます。

(7)[印刷]ボタンをクリックします。

(8)印刷が終了したら、「国税庁のホームページ」よりお越しの方は、画面の表示に従い作業を完了してください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった