ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50055
  FAQ番号:50055
2017年11月15日のWindowsアップデート後からエプソンプリンターで印刷できなくなった<Windows 7,Windows 8.1>(36700)
2017年11月15日のWindowsアップデート後からエプソンプリンターで印刷できなくなった<Windows 7,Windows 8.1>
 
 

この現象に関しましては、マイクロソフト社より、下記の対策用の更新プログラムが提供されております。

対策用の更新プログラムに関しては、更新プログラムのインストール方法を「マンスリーロールアップ」もしくは「セキュリティのみの更新プログラムのみ」のいずれかで対象の更新内容が異なります。

  1. 更新プログラム(マンスリーロールアップ)をインストールしている場合
  2. セキュリティ更新プログラムのみをインストールしている場合
  3. 更新プログラムがインストールされているか確認する
  4. ご利用のパソコンに更新プログラムをインストールする
  5. 更新プログラムが正しくインストールできたかを確認する

1.更新プログラム(マンスリーロールアップ)をインストールしている場合

下記赤背景内に記載の【KB*******】の更新プログラムがインストールされているお客様は、今回のトラブルは改善されていますので、安心してプリンターをご利用いただけます。
各更新プログラムのインストール状況に応じた対応方法も記載させて頂いています。

対象OS ①2017年11月15日配信
の更新プログラム
②2017年11月16日
~12月11日に配信された
対策用の更新プログラム
③2017年12月13日配信
更新プログラム※1
Windows 8.1 【KB4048958】 【KB4055038】
2017年11月22日配信
【KB4054519】
Windows 7 【KB4048957】 【KB4055038】
2017年11月22日配信
【KB4054518】
一覧表赤背景内の【KB*******】をクリックするとマイクロソフト社のページへ移動します。
※1 ③の更新プログラムには、①と②の更新プログラムの内容も含まれます。

どの更新プログラムがインストールされているかご確認のうえ、状況に応じて下記を参考にご対応ください。

①のみインストール済: ③の更新プログラムをインストールして頂く事で、印刷ができるようになります。
   
②のみインストール済: 印刷はできる状態ですが、OSの品質強化のため③の更新プログラムをインストール
  する事をお勧めいたします。
   
③のみインストール済: 印刷はできる状態です。そのままご利用いただけます。
  ※③の更新プログラムには、①と②の更新プログラムの内容も含まれます。
   
①と②のみインストール済: 印刷はできる状態ですが、OSの品質強化のため③の更新プログラムをインストール
  する事をお勧めいたします。
   
①と③のみインストール済: 印刷はできる状態です。そのままご利用いただけます。
  ※③の更新プログラムには、①と②の更新プログラムの内容も含まれます。
   
②と③のみインストール済: 印刷はできる状態です。そのままご利用いただけます。
  ※③の更新プログラムには、①と②の更新プログラムの内容も含まれます。

2.セキュリティ更新プログラムのみをインストールしている場合

下記薄赤背景内に記載の②の項目にある【KB*******】の更新プログラムがインストールされているお客様は、今回のトラブルは改善されていますので、安心してプリンターをご利用いただけます。
各更新プログラムのインストール状況に応じた対応方法も記載させて頂いています。

対象OS ①2017年11月15日配信
セキュリティ更新プログラムのみ
②2017年11月16日
~12月11日に配信された
対策用の更新プログラム
③2017年12月13日配信
セキュリティ更新プログラムのみ
Windows 8.1 【KB4048961】 【KB4055038】
2017年11月22日配信
【KB4054522】
Windows 7 【KB4048960】 【KB4055038】
2017年11月22日配信
【KB4054521】
①のみインストール済: ②の更新プログラムをインストールして頂く事で、印刷ができるようになります。
  OSの品質強化のため③の更新プログラムをインストールする事をお勧めいたします。
   
②のみインストール済: 印刷はできる状態ですが、OSの品質強化のため①と③の更新プログラムをインストール
  する事をお勧めいたします。
   
③のみインストール済: ②の更新プログラムをインストールする事で印刷ができるようになります。
  OSの品質強化のため①の更新プログラムをインストールする事をお勧めいたします。
   
①と②のみインストール済: 印刷はできる状態ですが、OSの品質強化のため③の更新プログラムをインストール
  する事をお勧めいたします。
   
①と③のみインストール済: ②の更新プログラムをインストールする事で印刷ができるようになります。
   
②と③のみインストール済: 印刷はできる状態です。そのままご利用いただけます。
  OSの品質強化のため①の更新プログラムをインストールする事をお勧めいたします。

3.更新プログラムがインストールされているか確認する

ご利用のOSを選択してご参照ください。

OSの選択
Windows 8.1   Windows 7

Windows 8.1をご利用の場合

(1) 画面左下のスタートを右クリック、またはキーボードの[Windows]キーを押しながら[X]キーを押して、
  表示されたメニューから[コントロールパネル]をクリックします。

(2) 「コントロールパネル」画面からWindows Updateを開きます。
  「表示方法」が「カテゴリ」の場合は、「システムとセキュリティ」をクリックします。
  「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「Windows Update」をクリックします。

(3) 「更新履歴の表示」をクリックします。

「システムとセキュリティ」画面の場合

「Windows Update」画面の場合

(4) 対象の【KB*******】の状態が「成功しました」になっていれば、更新プログラムは適用されています。

※下図は「KB4055038」が表示されている例です。

既に更新プログラムが適用されている場合、エプソンプリンターから印刷ができない現象は他の原因によるトラブルが考えられます。
上記の更新プログラムが適用できていない場合や表示されていないという場合は、こちらをご参照ください。
更新プログラムが正しく適用されているかを確認する方法については、こちらをご参照ください。

Windows 7をご利用の場合

(1) 画面左下のスタートを右クリックして、表示されたメニューから[コントロールパネル]をクリックします。

(2) 「コントロールパネル」画面からWindows Updateを開きます。
  「表示方法」が「カテゴリ」の場合は、「システムとセキュリティ」-「Windows Update」の順にクリックします。
  「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「Windows Update」をクリックします。

(3) Windows Update画面から「更新履歴の表示」をクリックします。

(4) 対象の【KB*******】が一覧内に表示されていれば、更新プログラムは適用されています。

※下図は「KB4055038」が表示されている例です。

既に更新プログラムが適用されていて、エプソンプリンターから印刷ができないときは、他の原因によるトラブルが考えられます。
※上記の更新プログラムが適用できていない場合は、こちらをご参照ください。

4.ご利用のコンピューターに更新プログラムをインストールする

マイクロソフト社のWebサイト(Windows Update カタログ)から、対象の更新プログラムをダウンロードしてインストールします。
更新プログラムのダウンロード・インストールの手順は下記FAQをご参照ください。

FAQ: Windowsアップデートの更新プログラムを手動で適用する方法

注意

OSの更新プログラムのインストールが伴う作業です。必要に応じて、貴社システム管理部門等へ事前確認のうえご対応くださいますようお願いいたします。

本項で紹介させて頂いているFAQは、手動で更新プログラムをインストールする作業のご案内になります。

更新プログラムのインストールに関して、手動ではなく自動設定の手順をご確認される方は【こちら】をご参照ください。
2017年11月15日配信分の更新プログラムを「非表示」にして再度インストールされない設定から
  「再表示」に変更する手順も確認することができます。

5.更新プログラムが正しくインストールされたかを確認する

下記のマイクロソフト社のページへ移動して、更新プログラムが正しくインストールされ適用されているかをご確認ください。

対象OS マイクロソフト社のページ
Windows 8.1 更新プログラムが正しくインストールされたかを確認する方法 - Windows 8.1 の場合
Windows 7 更新プログラムが正しくインストールされたかを確認する方法 - Windows 7 の場合
モバイルプリンター TM-P20,TM-P60II,TM-P80
インクジェットプリンター EM-900C,EM-930C,MJ-3000C,MJ-5000C,MJ-500C,MJ-5100C,MJ-510C,MJ-6000C,MJ-8000C,MJ-800C,MJ-810C,MJ-830C,MJ-900C,MJ-910C,MJ-930C,PM-2000C,PM-2200C,PM-3000C,PM-3300C,PM-3500C,PM-3700C,PM-600C,PM-670C,PM-680C,PM-700C,PM-720C,PM-750C,PM-760C,PM-770C,PM-780C,PM-790PT,PM-800C,PM-820C,PM-830C,PM-840C,PM-870C,PM-880C,PM-890C,PM-900C,PM-920C,PM-940C,PT-100
インパクトプリンター PLQ-20S,PLQ-30S,VP-1200,VP-1200U,VP-1850,VP-1900,VP-2300,VP-4300,VP-5200,VP-6200,VP-700,VP-700U,VP-880,VP-930,VP-930R,VP-D1300,VP-D500,VP-F2000
大判インクジェットプリンター MC-2000,PM-5000C
TMシリーズ TM-T20,TM-T20II,TM-T70II,TM-T88V,TM-T90II,TM-m10,TM-m30
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった