ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50057
  FAQ番号:50057
2017年11月15日のWindows Update後からエプソンプリンターで印刷できなくなった<Windows 10>(36703)
 
 
この現象に関しましては、マイクロソフト社より対策用の更新プログラムが提供されています。
「対策用の更新プログラムについて」
2017年12月13日以降に、マイクロソフト社のWindows Updateで月例配信されているマンスリーロールアップが、本対策を含んだ更新プログラムになり、このプログラムをインストールする事で今まで通りプリンターをご利用頂ける状態になります。

「更新プログラムのインストールについて」
Windows 10は、Windows Updateの自動更新が既定で「有効」になっており、ご利用のコンピューターが「有効」の設定のままで、且つインターネット接続をした状態であれば、更新プログラムが配信されたタイミングで自動的にインストールされます。

1.更新プログラムがインストールされているか確認する

①画面左下のスタートをクリックして、[設定]をクリックします。


②「Windowsの設定」画面が開いたら、下方にある「更新とセキュリティ」をクリックします。


③Windows Updateの「更新の履歴」をクリックします。


④インストールされた更新プログラムを確認します。
Windows Updateの「更新の履歴」の中に、最新の更新プログラムが表示されていれば、本現象の対策済みの状態になっています。
対象OS(Ver)
名称※1
バージョン別の更新プログラム履歴情報
※マイクロソフト社のWebサイトへ移動します
履歴情報から確認頂きたい更新プログラム
Windows 10(1507)
RTM
更新プログラムの履歴はこちら マイクロソフト社のWebサイトの履歴情報より
最新の更新プログラムの【KB********】を
ご確認ください。
※最新の更新プログラムではなくても
2017年12月13日以降に配信されている、
更新プログラムの【KB********】がインストール
してある状態であれば、本件は対策済みです。
Windows 10(1511)
NovemberUpdate
更新プログラムの履歴はこちら
Windows 10(1607)
AnniversaryUpdate
更新プログラムの履歴はこちら
Windows 10(1703)
CreatorsUpdate
更新プログラムの履歴はこちら
Windows 10(1709)
FallCreatorsUpdate
更新プログラムの履歴はこちら
※1ご利用のWindows 10のバージョンを確認する方法は、【こちら】をご参照ください

下図は【KB4055254】が表示されている例です。

既に更新プログラムがインストールされていて、エプソンプリンターから印刷ができないときは、他の原因によるトラブルが考えられます。

2.ご利用のコンピューターに更新プログラムをインストールする

マイクロソフト社のWebサイト(Windows Update カタログ)から、対象の更新プログラムをダウンロードしてインストールします。
更新プログラムのダウンロード・インストールの手順は、下記FAQをご参照ください。
Windowsアップデートの更新プログラムを手動で適用する方法

注意

必要に応じて、システム管理部門等へ事前確認のうえご対応くださいますようお願いいたします。
マイクロソフト社より配信されている更新プログラムは、過去の更新プログラムも含まれており、古い更新プログラムはインストールできなくなります。

3.更新プログラムが正しくインストールされたかを確認する

下記のマイクロソフト社のページへ移動して、更新プログラムが正しくインストールされているかをご確認ください。

更新プログラムが正しくインストールされたかを確認する方法 - Windows 10 の場合

4.2017年11月15日にWindows Updateで配信された更新プログラムを確認する

以下一覧に記載している【KB*******】は、2017年11月15日にWindows Updateで配信された更新プログラムです。
対象OSの【KB*******】が、コンピューターにインストールされた一番新しい更新プログラムの場合、本現象(エプソンプリンターから印刷ができない)状態になる為、2017年12月13日以降に配信された、最新の更新プログラムをインストール頂く事で、印刷ができる状態になります。
対象OS(Ver)
名称※1
2017年11月15日配信更新プログラム
【KB*******】をクリックするとマイクロソフト社のWebサイトへ移動します
Windows 10(1507)
RTM
【KB4048956】
Windows 10(1511)
NovemberUpdate
【KB4048952】
Windows 10(1607)
AnniversaryUpdate
【KB4048953】
Windows 10(1703)
CreatorsUpdate
【KB4048954】
Windows 10(1709)
Fall CreatorsUpdate
【KB4048955】
※1ご利用のWindows 10のバージョンを確認する方法は、【こちら】をご参照ください。
モバイルプリンター TM-P20,TM-P60II,TM-P80
インクジェットプリンター EM-900C,EM-930C,MJ-3000C,MJ-5000C,MJ-500C,MJ-5100C,MJ-510C,MJ-6000C,MJ-8000C,MJ-800C,MJ-810C,MJ-830C,MJ-900C,MJ-910C,MJ-930C,PM-2000C,PM-2200C,PM-3000C,PM-3300C,PM-3500C,PM-3700C,PM-600C,PM-670C,PM-680C,PM-700C,PM-720C,PM-750C,PM-760C,PM-770C,PM-780C,PM-780CS,PM-790PT,PM-800C,PM-820C,PM-830C,PM-840C,PM-870C,PM-880C,PM-890C,PM-900C,PM-920C,PM-930C,PM-940C,PT-100
インパクトプリンター PLQ-20S,PLQ-30S,VP-1200,VP-1200U,VP-1850,VP-1900,VP-2300,VP-4300,VP-5200,VP-6200,VP-700,VP-700U,VP-880,VP-930,VP-930R,VP-D1300,VP-D500,VP-F2000
大判インクジェットプリンター MC-2000,PM-5000C
TMシリーズ TM-T20,TM-T20II,TM-T70II,TM-T88V,TM-T90II,TM-m10,TM-m30
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった