URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50119
|
最終更新日 2024/03/18 |
FAQ番号:50119 |
|
Windows 10環境でWindows updateを行った後、コンピュータからの印刷でエラーが表示されたり、
インク残量表示がグレーアウトになったりします
|
|
-
-
Windows 10環境でWindows updateを行った後から、以下のようなトラブルが発生している場合、Windows側の仕様変更が影響していると考えられます。
<発生するトラブルの例> |
- 印刷中に、プリンターのステータス(印刷枚数など)が表示されない
- インク残量が表示されない
- 全部または一部の印刷はできるが、「印刷データの送信に失敗しました」や「印刷エラー」、「通信エラー」が表示される
|
上記のようなトラブルが起きている場合、以下の手順にて「双方向サポートを有効にする」の設定項目を確認していただくことで、改善する可能性があります。
また、Windows 10環境でWindows updateを行った後から、以下のようなトラブルが発生している場合、
対処方法が異なりますので、こちらのFAQをご確認ください。
<発生するトラブルの例> |
- 印刷を指示しても、プリンターが印刷せず、無反応になる
- 印刷を指示しても、プリンタードライバーがスプール中表示のままになる
|
「双方向サポートを有効にする」の設定項目を確認する手順
(2) |
Windowsコントロールパネルを開きます。 |
|
画面左下の右側の検索ウィンドウに「コントロール」と入力し、検索結果の候補から「コントロールパネル」をクリックします。 |
|
または、をクリックしてアプリケーションの一覧表示から、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]の順にクリックします。 |
(3) |
「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。 |
(4) |
プリンタードライバーの「プロパティ」画面を表示します。 |
|
プリンターのアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]をクリックします。 |
(5) |
[ポート]タブを選択して、[双方向サポートを有効にする]をチェックし、[適用]ボタンをクリックして、 |
|
[OK]ボタンをクリックします。 |
プリンタードライバーの双方向サポートが有効になっていないと、プリンタードライバー画面の[EPSON プリンタウィンドウ!3]ボタンをクリックしても「インク残量確認」画面は表示されません。
以上で、双方向サポートの確認は完了です。
当FAQの説明で使用しているプリンタードライバーの画像は、EPSON製(製品付属)プリンタードライバーのものです。
プリンタードライバーの表示が、説明の画像と大きく異なる場合は、OS添付プリンタードライバーを使用している可能性があります。
プリンターの性能をフル活用いただくためにも、EPSON製プリンタードライバーのインストールをお勧めいたします。
最新のEPSON製プリンタードライバーは、ドライバー・ソフトウェアダウンロードページからダウンロードすることが可能です。
また、OS添付プリンタードライバーについての情報をご確認いただくには、以下FAQをご覧ください。
|