ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50119
  FAQ番号:50119
Windows 10環境でWindows updateを行った後、コンピュータからの印刷でエラーが表示されたり、
インク残量表示がグレーアウトになったりします
 
 

Windows 10環境でWindows updateを行った後から、以下のようなトラブルが発生している場合、Windows側の仕様変更が影響していると考えられます。

<発生するトラブルの例>
  • 印刷中に、プリンターのステータス(印刷枚数など)が表示されない
  • インク残量が表示されない
  • 全部または一部の印刷はできるが、「印刷データの送信に失敗しました」や「印刷エラー」、「通信エラー」が表示される

上記のようなトラブルが起きている場合、以下の手順にて「双方向サポートを有効にする」の設定項目を確認していただくことで、改善する可能性があります。


また、Windows 10環境でWindows updateを行った後から、以下のようなトラブルが発生している場合、
対処方法が異なりますので、こちらのFAQをご確認ください。

<発生するトラブルの例>
  • 印刷を指示しても、プリンターが印刷せず、無反応になる
  • 印刷を指示しても、プリンタードライバーがスプール中表示のままになる

「双方向サポートを有効にする」の設定項目を確認する手順

(1) プリンターの電源を「オン」にします。

(2) Windowsコントロールパネルを開きます。
  画面左下のスタート右側の検索ウィンドウに「コントロール」と入力し、検索結果の候補から「コントロールパネル」をクリックします。
  または、スタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]の順にクリックします。
 

(3) 「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。

(4) プリンタードライバーの「プロパティ」画面を表示します。
  プリンターのアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]をクリックします。

(5) [ポート]タブを選択して、[双方向サポートを有効にする]をチェックし、[適用]ボタンをクリックして、
  [OK]ボタンをクリックします。

ポイント

プリンタードライバーの双方向サポートが有効になっていないと、プリンタードライバー画面の[EPSON プリンタウィンドウ!3]ボタンをクリックしても「インク残量確認」画面は表示されません。

以上で、双方向サポートの確認は完了です。

 

ポイント

当FAQの説明で使用しているプリンタードライバーの画像は、EPSON製(製品付属)プリンタードライバーのものです。
プリンタードライバーの表示が、説明の画像と大きく異なる場合は、OS添付プリンタードライバーを使用している可能性があります。
プリンターの性能をフル活用いただくためにも、EPSON製プリンタードライバーのインストールをお勧めいたします。
最新のEPSON製プリンタードライバーは、ドライバー・ソフトウェアダウンロードページからダウンロードすることが可能です。

また、OS添付プリンタードライバーについての情報をご確認いただくには、以下FAQをご覧ください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった