ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50163
  FAQ番号:50163
毎日の清掃について
 
 
プラテンヒーター上やメディア押さえ板に毛羽ゴミやホコリ、インクが付着していると、ノズルの目詰まりやインクのボタ落ちの原因となります。
きれいな状態で印刷が行えるように、毎日の作業開始前に清掃することをお勧めします。

注意

・ヒーターやメディア押さえ板は、高温になっているので注意して作業してください。火傷のおそれがあります。

・前面カバーを開閉するときは、手や指を挟まないよう注意してください。けがをするおそれがあります。
 

ポイント

内部の清掃には、インククリーナーを使用しないでください。部品が傷つくおそれがあります。
 

本機の電源を切り、画面の表示が消えたのを確認してから電源プラグをコンセントから抜きます。
電源プラグは2つとも抜きます。
外付け乾燥ファン装着時は、外付け乾燥ファンの電源プラグも抜いてください。
 
電源プラグを抜いたあと1分程放置します。
 
前面カバーを開けます。
 
水に浸してよく絞った柔らかい布で、プラテンヒーターに付着したインクや毛羽ゴミ、ホコリを拭き取ります。
プラテンの溝に入り込んだ毛羽ゴミやホコリもきれいに取り除いてください。
 
 水に浸してよく絞った柔らかい布で、メディア押さえ板の表面に付着した毛羽ゴミやホコリを拭き取ります。


ポイント

のり付きメディアを使用したときは、薄めた中性洗剤を使用して拭き取ってください。裏面にのりが固着したまま使用し続けると、ヘッドこすれの原因になることがあります。
のり付きメディアを使用したとき・インクが付着したとき
 
メディア押さえ板を本機から取り外して、表裏両面の汚れを拭き取ります。
汚れを拭き取ったら、必ず元通りに取り付けてください。
メディア押さえ板の取り外し方・取り付け方 交換方法について


 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった