ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50191
  FAQ番号:50191
複数のPOSシステムより一つの機器を制御したい。
EPSON OPOS ADK for .NET を使用するアプリケーションを複数起動して、一つのデバイスを別々に制御したいのですが可能ですか?
 
 

OPOS 技術ではハードウェア情報 ( 接続するインターフェイスの形態と通信設定や、機器の親子関係などの物理デバイス情報 ) とシステムに定義する論理デバイスを関連付け、アプリケーションは API により論理デバイスを指定することで POS 周辺機器を制御できます。

EPSON OPOS ADK for .NET では複数のデバイス情報を登録する ( EPSON OPOS ADK for .NET のツール SetuPOS で登録する ) ことで、1 つのシステムから複数のデバイスを制御できます。

ですが、複数の PC またはプロセスから同じデバイスを制御されようとしたとき、一方のアクセス元がデバイスを占有している状態であった場合、もう一方のアクセス元は同じデバイスを占有することはできません。( 排他アクセスの仕様 )

同じデバイスに対して同時にアクセスがあった場合、先にデバイスの占有に成功した方が優先されます。
占有できなかった方は、デバイスが解放されるまで再試行する、接続に失敗したメッセージを表示するなどを、プログラム側で処理してください。

詳細は OPOS 仕様書にてご確認願います。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった