ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50198
  FAQ番号:50198
メディア押さえ板の交換方法について
 
 
 
メディアを取り外してから、本機の電源を切ります。画面の表示が消えたのを確認して電源プラグをコンセントから抜きます。

電源プラグは2つとも抜きます。
外付け乾燥ファン装着時は、外付け乾燥ファンの電源プラグも抜いてください。
 
電源プラグを抜いたあと1分程放置して左側のメンテナンスカバーと前面カバーを開けます。

 
メディア押さえ板のツマミを、両側から押さえたままプラテンの左端に移動して取り外します。
右側のメディア押さえ板を交換するときは、左側を取り外してから右側を取り外します。

ポイント

メディア押さえ板は、必ずプラテンの左端から取り外してください。右端から取り外すと、メディア押さえ板が本機の内部に落下して不具合の原因となります。

  

 
プラテンの左端から新品のメディア押さえ板を挿入します。

ポイント

メディア押さえ板を右端から挿入することはできません。

挿入する際は、以下の2点を確認しながら行います。
 
プラテン上の白線とメディア押さえ板の白線が一直線になるように位置を合わせます。

 
金属板の先端をプラテンに押し当てながら、プラテン手前の角にツメを引っ掛けます。

 
メディア押さえ板の裏面の3箇所のツメが下図のように確実に引っ掛かり、プラテンとの間に隙間なく装着されていることを確認します。
先端のツメ:プラテン奥の角
四角い穴の裏側のツメ:白線の手前の溝
ツマミの裏側のツメ:プラテン手前の角

ポイント

ツメが正しく引っ掛かっていない箇所があるときは、手順3に戻って取り付け直してください。そのまま使用すると、ヘッドが破損するおそれがあります。

 
メディア押さえ板のツマミを両側から押さえたまま、プラテンの左端と右端へ移動します。
ツマミを放すと、メディア押さえ板が固定されます。

 
左側のメンテナンスカバーと前面カバーを閉めます。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった