よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50290
  FAQ番号:50290
印刷するとかすれる
長く使っているプリンターの印字で縦に白線が入ったり、掠れたりします。
 
 

上サンプルイメージのように印字で縦( ロール紙の排出方向 )に白線が入る、または掠れる( 一部分が印刷されていない )場合は、以下をご確認ください。

(1) プリンター内部の清掃

プリンター内部の汚れが原因の場合があります。

  • ロール紙をセットしますプリンター内部にゴミなどが蓄積されていましたら、
    乾いた布などで拭き取ってください。
  • 感熱紙 ( サーマルレシートロール紙 ) に熱を与えますプリンターのサーマルヘッドに、
    アルコール溶剤(エタノール、又はイソプロピルアルコール)を含ませた綿棒によって、
    感熱素子の汚れを取り除いてください。
    プリンター使用直後はサーマルヘッドが高温になっています。
    しばらく時間を置いて温度が下がるのを待ってから、掃除をおこなってください。

清掃の具体的な手順はマニュアルを参照してください。

 

(2) 用紙の交換

感熱紙 ( サーマルロール紙 ) は熱を加えると色が変化する紙です。
用紙が古くサーマルヘッドの熱に反応しにくい( 白スジになっている部分 )状態である場合があります。
用紙の交換で改善するかを確認してください。

用紙の劣化以外にシールや薬品によって紙の塗料( 熱に反応し黒く印字する元 )が一部剥がれることもあります。

 

(3) プリンターの印字濃度を上げる

プリンターの設定で印字濃度を濃くする( サーマルヘッドの熱量を上げる )ことができます。
印字濃度を変える方法はマニュアルをご覧ください。

 

(1) ~ (3) でも改善しない場合

プリンターのサーマルヘッド自身が劣化( 寿命 )または故障となっている可能性をご考慮ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった