ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50297
  FAQ番号:50297
ランプ交換方法を教えてください<EB-1795F/EB-1785W/EB-1780W>
 
 
ランプを交換する
本機は天吊り設置したままでもランプの交換ができます。
 
ランプ型番 ELPLP94
 

注意

• ランプが十分冷えてからランプカバーを外してください。熱で、やけど・けがの原因となることがあります。ランプが十分冷えるには、電源を切ってから約1時間必要です。
• ランプの分解・改造は、絶対にしないでください。分解・改造したランプをセットして本機を使用すると、火災・感電・事故の原因となります。


 1  本機の電源を切り、電源コードを抜きます。

 2  ランプを最低1時間冷まします。

 3  ランプカバーの固定ネジを、交換用ランプに同梱のドライバーまたは+のドライバーでゆるめます。

注意

ランプが点灯しなくなり交換するときは、ランプが割れている可能性があります。本機を天吊り設置していてランプ交換を行うときは、ランプが割れていることを想定しランプカバーの真下に立たずに横から作業してください。また、ランプカバーをそっと取り外してください。ランプカバーを取り外す際に細かいガラス破片が落ちてくる可能性があり、けがの原因となります。万一、目や口にガラス破片が入ったときは、直ちに医師の診察を受けてください。


 4  ランプカバーをまっすぐスライドさせて、持ち上げて外します。

 5  ランプ固定バネを上げます。

 6  ランプのハンドルを引き上げ、ランプを取り出します。

ポイント

• ランプが割れているときは、お買い上げの販売店またはお問い合わせ先に記載の連絡先にご相談ください。
• 本製品のランプには水銀(Hg)が含まれています。使用済みのランプは、地域の廃棄ルールに従って廃棄してください。会社等でお使いのときは、会社の廃棄ルールに従ってください。一般ゴミに混ぜないでください。


 7  新しいランプを取り付けます。ランプを収納部の形に合う向きでガイドレールに沿って入れ、しっかりと押し込みます。
 

注意

ランプのガラス部分に触れないでください。


 8  ランプ固定バネを戻して、左右2箇所がカチッと音がするまでしっかり押します。

 9  ランプカバーを取り付けます。

ポイント

• ランプは確実に取り付けてください。本機は安全のため、ランプカバーを外すと自動的にランプが消灯します。ランプやランプカバーの取り付けが不十分だと点灯しません。
• ランプカバーの浮きや変形がないことを確認してから使用してください。


ランプ点灯時間をゼロに初期化して、新しいランプの点灯時間をカウントします。

ランプ点灯時間を初期化する
本機はランプ点灯時間を記憶し、累計が交換時間に達するとメッセージやインジケーターでお知らせします。ランプ交換を実施した後は、初期化メニューでランプ点灯時間の累計を初期化してください。

ポイント

ランプ点灯時間の初期化は、ランプを交換したとき以外は行わないでください。ランプの交換時期が正しく表示されなくなります。


 1  本機の電源を入れます。

 2  操作パネルまたはリモコンの【メニュー】ボタンを押します。

 3  [初期化]メニューを選択し、【決定】ボタンを押します。

 4  [ランプ点灯時間初期化]を選択し、【決定】ボタンを押します。

ランプ点灯時間を初期化するかを確認するメッセージが表示されます。

 5  [はい]を選択し、【決定】ボタンを押します。

 6  【メニュー】ボタンまたは【戻る】ボタンを押してメニューを終了します。
プロジェクター EB-1795F、EB-1785W、EB-1781W、EB-1780W

 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった