ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50310
  FAQ番号:50310
ロゴイメージを登録できない
POS システムから TM-T88V などのプリンターにイメージを登録し、レシートのロゴとして
印刷をしていましたが、TM-m30 に対して同じ操作をおこなってもロゴが印刷できません。
TM プリンター用ソフトウェアでは印刷できています。イメージとの紐づけ方式が異なるのでしょうか?
 
 

プリンターが内蔵している不揮発性メモリー上にイメージを定義( 登録 )する方法は、大きく分けて
以下の 2 つがあります。

NV ビットイメージ

NV ビットイメージの定義および印字をおこなう命令でプリンターの「不揮発性メモリー」に
データを格納し、後に定義したビットイメージを呼び出す( 定義順の番号で指定 )方法です。
複数のイメージを定義する場合、一回の作業で全てのイメージを指定します。
新たにイメージ定義をすると以前に定義した NV ビットイメージデータはすべて消去されます。

NVグラフィックス

NV グラフィックスの定義および印字をおこなう命令でプリンターの「不揮発性メモリー」に
データを格納し、後に定義したグラフィックスを呼び出す( キーコードで指定 )方法です。
キーコード単位で、データを再定義することや消去することが可能です。
新たにイメージ定義をしても以前に定義した NV グラフィックスデータは消去されません。
( キーコードはデータ群を識別するコードです )

NV ビットイメージの方法は、一部の機種がサポートする「非推奨」であり今後の
新製品では使用できません。

TM-T88IV や TM-T88V など一部のプリンターでは NV ビットイメージと NV グラフィックスの
両方をサポートしていますが、TM-m30 は NV グラフィックスのみサポートしています。

TM プリンターにイメージを登録するとき、その方法およびプリンターが対応しているか
ご注意ください。

注意

不揮発性メモリーへの書き込み処理を多用するとメモリーの破壊を招く恐れがあります。
不揮発性メモリーへのデータ書き込み処理は 1 日に 10 回以下を目安に使用してください。

プリンターのサポート情報については制御元( ドライバー、SDK、コマンドなど )のマニュアル などの資料をご確認ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった