ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50311
  FAQ番号:50311
レシート1行の印字可能桁数
半角と全角が混ざった文字列をレシートに出力するとき1行に出力できる文字数の合計は
どのように取得したら良いでしょうか。
 
 

レシートの1行に印字可能な全角(漢字フォント)の文字数を取得する OPOS API はありません。
ただし、レシートの1行に印字可能な半角の文字数(行文字幅)は、OPOS API の
RecLineChars プロパティで取得できます。

SetupPOS での用紙幅の設定や機種別の仕様により取得できる値が変わります。

よって、全角文字の横幅が半角文字の倍となるフォントを使用された場合に限り、
RecLineChars プロパティで取得した値の半分が1行に印字可能な全角の文字数です。

注意

TM プリンターが持つフォントには全角文字を含まないものもあります。
半角文字の倍の大きさになる全角文字が必ずあるわけではありません。

例:
TM-T88V =
フォントA (12x24)
フォントB ( 9x17)
漢字フォント ( 24x24 )
※フォントB の文字幅 2 倍になる漢字フォントが無い
TM-m30 =
フォントA (12x24)
フォントB (10x24)
フォントC ( 9x17)
漢字フォントA ( 24x24 )
漢字フォントB ( 20x24 )
※フォントC の文字幅 2 倍になる漢字フォントが無い

以上のことから、全角1文字分(+2)と全角の文字数を掛けた値と、半角1文字分(+1)と
半角の文字数を掛けた値の合計が、RecLineChars プロパティの値を超えないようにする等、
工夫をしてレシート1行に収まるようにしてください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった