よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

  FAQ番号:50409
GPS機器本体とスマートフォンが接続できなくなった場合の対処方法を教えてください
 
 

スマートフォンのOSバージョンアップの後などで以下のような状態になった場合、GPS機器本体とスマートフォンの接続が切れていることが考えられます。

  • ワークアウトや活動量データがアップロードされない
  • スマートフォンの着信などがGPS機器本体に通知されない

このような場合は下記の項目を順にご確認ください。

1. 再起動を行う

以下の操作を実行することで解決するかご確認ください。

Epson Viewを一度終了してから再起動する

  • Epson Viewを再起動する手順は、こちらをご参照ください。

スマートフォンのBluetoothを確認する

スマートフォンの設定画面で、Bluetooth機能を一旦OFF(無効)にしてから、再度ON(有効)にします。

スマートフォンの再起動後にEpson Viewを起動する

スマートフォンの電源をいったんオフにし、再起動してからEpson Viewを起動します。

上記の操作を実行しても解決しない場合は、下記の手順に進み、再ペアリングを行ってください。

2. 再ペアリングの手順

下記よりお使いのOSを選択して、手順に従いスマートフォンとGPS機器本体の双方で操作を行い、再ペアリングを行ってください。

OSの選択
iOS   Android

2-1. iOSスマートフォンで再ペアリングを行う手順

注意

周囲に電源がオンになっている別のスマートフォン等の端末が無いことを確認してください。

2-1-1. Epson Viewでのペアリング解除

iOSスマートフォンで操作を行います。

(1) Epson Viewの画面を表示し、下部にある[マイデバイス]をタップします。

(2) 「マイデバイス」画面で、[ペアリング解除]をタップします。

2-1-2. iOSでのペアリング解除

引き続き、iOSスマートフォンで操作を行います。

(1) iOS側の「設定」画面を表示し、[Bluetooth]をタップします。

(2) お使いの機種名をタップし、右側の[i]マークをタップします。

(3) 「このデバイスの登録を解除」をタップします。

(4) 確認画面が表示されたら[OK]をタップします。

2-1-3. GPS機器本体でのペアリング解除

GPS機器本体で操作を行います。

(1) 時計画面を表示した状態で、[Enter]を押します。

(2) 「Bluetooth」を選択して、[Enter]を押します。

(3) 「登録解除」-「はい」の順に選択して[Enter]を押します。

(4) 「完了」と表示されることを確認します。

2-1-4. 再ペアリング

iOSスマートフォンとGPS機器本体の双方で操作し、ペアリングを行います。

(1) iOSスマートフォンで操作を行います。
  Epson Viewを起動し、下部の[次へ]をタップします。

(2) お使いのリスト機器(GPS機器)名をタップします。

(3) 続いてGPS機器本体で操作を行います。
  時計画面を表示した状態で、[Enter]を押します。

(4) 「Bluetooth」を選択して、[Enter]を押します。

(5) 「ペアリング」を選択して[Enter]を押し、3桁の機器識別番号が表示されることを確認し、
  iOSスマートフォンに戻ります。

(6) iOSスマートフォンのEpson Viewで[接続]をタップします。

(7) Epson Viewの画面にGPS機器本体での表示と同じ3桁の識別番号が表示されたら、
  この番号をタップします。

(8) EpsonViewの画面に「ペアリングのリクエスト要求」が表示されたら[ペアリング]をタップします。

(9) 確認メッセージが表示されたら[OK]をタップします。

以上で、iOSスマートフォンでの再ペアリングは完了です。

2-2. Androidスマートフォンをご利用の場合

注意

周囲に電源がオンになっている別のスマートフォン等の端末が無いことを確認してください。

2-2-1. Epson Viewでのペアリング解除

Androidスマートフォンで操作を行います。

(1) Epson Viewの画面を表示し、下部にある[マイデバイス]をタップします。

(2) 「マイデバイス」画面で、[ペアリング解除]をタップします。

2-2-2. GPS機器本体でのペアリング解除

GPS機器本体で操作を行います。

(1) 時計画面を表示した状態で、[Enter]を押します。

(2) 「Bluetooth」を選択して、[Enter]を押します。

(3) 「登録解除」-「はい」の順に選択して[Enter]を押します。

(4) 「完了」と表示されることを確認します。

2-2-3. 再ペアリング

AndroidスマートフォンとGPS機器本体の双方で操作し、ペアリングを行います。

(1) Androidスマートフォンで操作を行います。
  Epson Viewを起動し、下部の[次へ]をタップします。

(2) お使いのリスト機器(GPS機器)名をタップします。

(3) 続いてGPS機器本体で操作を行います。
  時計画面を表示した状態で、[Enter]を押します。

(4) 「Bluetooth」を選択して、[Enter]を押します。

(5) 「ペアリング」を選択して[Enter]を押し、3桁の機器識別番号が表示されることを確認し、
  Androidスマートフォンに戻ります。

(6) AndroidスマートフォンのEpson Viewで[接続]をタップします。
  「リスト機器登録時に「位置情報」へのアクセス許可が必要です」と表示されたら[OK]をタップします。

(7) Epson Viewの画面にGPS機器本体での表示と同じ3桁の識別番号が表示されたら、
  この番号をタップします。

(8) 確認メッセージが表示されたら[OK]をタップします。

以上で、Androidスマートフォンでの再ペアリングは完了です。

このFAQを参照した人は以下のFAQも参照しています
 
<Epson View初期設定>GPSランニングウォッチとスマートフォンをペアリ...
スマートフォンでEpson Viewを再起動する方法を教えてください
<Epson View初期設定>計測画面の表示設定を変更する方法を教えてください
オートラップ機能の設定と利用方法を教えてください<J-50,J-300,J-35...
GPS機器を購入してから使い始めるまでの流れを教えてください
FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?

 

■役に立った
■役に立たなかった