-
-
スマートフォンのOSバージョンアップの後などで以下のような状態になった場合、GPS機器本体とスマートフォンの接続が切れていることが考えられます。
- ワークアウトや活動量データがアップロードされない
- スマートフォンの着信などがGPS機器本体に通知されない
このような場合は下記の項目を順にご確認ください。
1. 再起動を行う
以下の操作を実行することで解決するかご確認ください。
Epson Viewを一度終了してから再起動する
- Epson Viewを再起動する手順は、こちらをご参照ください。
スマートフォンのBluetoothを確認する
スマートフォンの設定画面で、Bluetooth機能を一旦OFF(無効)にしてから、再度ON(有効)にします。
スマートフォンの再起動後にEpson Viewを起動する
スマートフォンの電源をいったんオフにし、再起動してからEpson Viewを起動します。
上記の操作を実行しても解決しない場合は、下記の手順に進み、再ペアリングを行ってください。
2. 再ペアリングの手順
下記よりお使いのOSを選択して、手順に従いスマートフォンとGPS機器本体の双方で操作を行い、再ペアリングを行ってください。
2-1. iOSスマートフォンで再ペアリングを行う手順
周囲に電源がオンになっている別のスマートフォン等の端末が無いことを確認してください。
2-1-1. Epson Viewでのペアリング解除
iOSスマートフォンで操作を行います。
(1) |
Epson Viewの画面を表示し、下部にある[マイデバイス]をタップします。 |
(2) |
「マイデバイス」画面で、[ペアリング解除]をタップします。 |
2-1-2. iOSでのペアリング解除
引き続き、iOSスマートフォンで操作を行います。
(1) |
iOS側の「設定」画面を表示し、[Bluetooth]をタップします。 |
(2) |
お使いの機種名をタップし、右側の[i]マークをタップします。 |
(3) |
「このデバイスの登録を解除」をタップします。 |
(4) |
確認画面が表示されたら[OK]をタップします。 |
2-1-3. GPS機器本体でのペアリング解除
GPS機器本体で操作を行います。
(1) |
時計画面を表示した状態で、[Enter]を押します。 |
(2) |
「Bluetooth」を選択して、[Enter]を押します。 |
(3) |
「登録解除」-「はい」の順に選択して[Enter]を押します。 |
2-1-4. 再ペアリング
iOSスマートフォンとGPS機器本体の双方で操作し、ペアリングを行います。
(1) |
iOSスマートフォンで操作を行います。 |
|
Epson Viewを起動し、下部の[次へ]をタップします。 |
(2) |
お使いのリスト機器(GPS機器)名をタップします。 |
(3) |
続いてGPS機器本体で操作を行います。 |
|
時計画面を表示した状態で、[Enter]を押します。 |
(4) |
「Bluetooth」を選択して、[Enter]を押します。 |
(5) |
「ペアリング」を選択して[Enter]を押し、3桁の機器識別番号が表示されることを確認し、 |
|
iOSスマートフォンに戻ります。 |
(6) |
iOSスマートフォンのEpson Viewで[接続]をタップします。 |
(7) |
Epson Viewの画面にGPS機器本体での表示と同じ3桁の識別番号が表示されたら、 |
|
この番号をタップします。 |
(8) |
EpsonViewの画面に「ペアリングのリクエスト要求」が表示されたら[ペアリング]をタップします。 |
(9) |
確認メッセージが表示されたら[OK]をタップします。 |
以上で、iOSスマートフォンでの再ペアリングは完了です。
2-2. Androidスマートフォンをご利用の場合
周囲に電源がオンになっている別のスマートフォン等の端末が無いことを確認してください。
2-2-1. Epson Viewでのペアリング解除
Androidスマートフォンで操作を行います。
(1) |
Epson Viewの画面を表示し、下部にある[マイデバイス]をタップします。 |
(2) |
「マイデバイス」画面で、[ペアリング解除]をタップします。 |
2-2-2. GPS機器本体でのペアリング解除
GPS機器本体で操作を行います。
(1) |
時計画面を表示した状態で、[Enter]を押します。 |
(2) |
「Bluetooth」を選択して、[Enter]を押します。 |
(3) |
「登録解除」-「はい」の順に選択して[Enter]を押します。 |
2-2-3. 再ペアリング
AndroidスマートフォンとGPS機器本体の双方で操作し、ペアリングを行います。
(1) |
Androidスマートフォンで操作を行います。 |
|
Epson Viewを起動し、下部の[次へ]をタップします。 |
(2) |
お使いのリスト機器(GPS機器)名をタップします。 |
(3) |
続いてGPS機器本体で操作を行います。 |
|
時計画面を表示した状態で、[Enter]を押します。 |
(4) |
「Bluetooth」を選択して、[Enter]を押します。 |
(5) |
「ペアリング」を選択して[Enter]を押し、3桁の機器識別番号が表示されることを確認し、 |
|
Androidスマートフォンに戻ります。 |
(6) |
AndroidスマートフォンのEpson Viewで[接続]をタップします。 |
|
「リスト機器登録時に「位置情報」へのアクセス許可が必要です」と表示されたら[OK]をタップします。 |
(7) |
Epson Viewの画面にGPS機器本体での表示と同じ3桁の識別番号が表示されたら、 |
|
この番号をタップします。 |
(8) |
確認メッセージが表示されたら[OK]をタップします。 |
以上で、Androidスマートフォンでの再ペアリングは完了です。