ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50436
  FAQ番号:50436
読んde!!ココパーソナルのダウンロード・解凍・インストール方法を教えてください
 
 

一部の機種に付属しているソフトウェア「読んde!!ココパーソナル」のダウンロード・
解凍・インストール方法を説明します。

1. インストール前の注意事項
2. 読んde!!ココパーソナルのダウンロード方法
3. 読んde!!ココパーソナルの解凍・インストール方法

 

1.インストール前の注意事項

・Windows 11/10/8.1/8/7/Vistaでインストールする場合は「コンピューターの管理者」アカウントのユーザーでログオンする必要があります。
OSをインストールしたときのユーザーは「コンピューターの管理者」アカウントになっています。

・Windows 11/10/8.1/8/7/Vistaでは、複数のユーザーが同時に1台のコンピューターを使用することができます。(ユーザーの簡易切り替え)
アプリケーションなどをインストールするときには、1人(コンピューターの管理者)だけがログオンした状態で行ってください。

2.読んde!!ココパーソナルのダウンロード方法

※以降、Windows 10 64ビット版でEP-881ABのページからダウンロードする場合の例を説明します。
OSのバージョン、ブラウザー、機種によって画面は異なる場合がありますが、手順は同様です。

(1)弊社「サポート&ダウンロード」ページの「製品別サポート」の下部にある入力欄に、
お使いの機種の型番を入力して検索開始をクリックします。
※ご利用のブラウザーでのダウンロード手順については、以下よりブラウザー名を選択してご参照ください。
Microsoft Edge
Google Chrome

(2)[ドライバー・ソフトウェア一覧]をクリックします。

(3)ご使用のOSが選択されていることを確認し、[選択したOSを決定する]をクリックします。自動でOSが選択されない場合は、クリックして選択します。
OS選択画面が表示されない場合は、手順(4)に進みます。

※ここではWindows 10 64ビット版を例に説明します。
※Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPのバージョンには32ビット版と64ビット版があります。

(4)「添付ソフト」をクリックし、「読んde!!ココパーソナル」または、[MyEPSONでダウンロード]ボタンをクリックします。
ログイン画面が表示される場合は、IDとパスワードを入力してMyEPSONにログインします。
※MyEPSONへのログインがうまくいかない場合は、「MyEPSON」ヘルプをご参照ください。

(5)[使用許諾書]をクリックします。
※ソフトウェアの詳細については、[ソフトウェア概要]、[ソフトウェア詳細情報]、[ダウンロード更新情報]等をクリックしてご確認ください。

(6)[使用許諾書]の内容を確認し、同意して使用する場合は、[使用許諾に同意してダウンロード]ボタンをクリックします。

(7)ダウンロードを開始します。すぐにダウンロードが始まる場合は、そのまま待ちます。
保存時の操作を選択する画面が表示される場合は、[開く]、[実行]または[名前を付けて保存]、[保存]をクリックします。
※環境や設定により、警告のメッセージが表示されることがありますが、インストール後や接続後の動作には問題ありません。

ポイント

・保存する操作を行う画面が表示される場合は、[名前を付けて保存]または[保存]をクリックします。

・ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。

(8)ダウンロードが終了すると下記の画面が表示されますので、[ファイルを開く]または[フォルダーに表示]のどちらかをクリックします。

・[ファイルを開く]をクリックした場合:「2. ファイルの解凍・インストール方法」の手順(2)に進みます。
・[フォルダーに表示]をクリックした場合:「2. ファイルの解凍・インストール方法」に進みます。
※画面を閉じた場合は、スタートを右クリックして、[エクスプローラー]-[PC]-[ダウンロード]の順にクリックし、下記の「2. ファイルの解凍・インストール方法」に進みます。

3. 読んde!!ココパーソナルの解凍・インストール方法

(1)ダウンロードされたファイルをダブルクリックして解凍します。
Windows XPをご利用の場合は、手順(3)に進みます。

ポイント

Windows 11/10環境でダウンロードしたファイルを操作するときに、メッセージ画面が表示される場合は、以下のFAQをご参照ください。

(2)Windows 11/10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
セキュリティの警告画面が表示される場合は、[実行する]ボタンをクリックします。
※下記画面はWindows 10の表示例です。

管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]ボタンをクリックします。

(3)自動的に解凍が開始します。

(4)「使用許諾契約書」の内容を確認し、同意して使用する場合は、[はい]ボタンをクリックします。

(5)インストールが開始されますので、完了するまでしばらく待ちます。

ポイント

インストールが完了すると、インストール画面は自動で閉じます。
完了をお知らせする画面表示や、完了時に行う操作は特にございません。

以上で、「読んde!!ココパーソナル」のインストールは完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった