ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50443
  FAQ番号:50443
カラー印刷で色ずれ(印字が二重になる)が起きた場合の対処方法 <LP-S6160、LP-S7160、LP-S8160 各シリーズ>
色の重ね合わせがずれた様になる場合の対処方法はありますか
 
 

注意

  • ・本ページはカラー印刷において色ずれ (各色の重ね合わせがずれている状態) が発生した際の対処方法をご案内しております。
  • ・本ページで記載している箇所 (他の設定値) 以外は操作しないでください。
    ※予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
  • ・色ずれが発生していない場合、本ページの作業は不要です。

 

印刷物に色ずれが発生した場合の対処方法について

現象: 下図の様に色の重ね合わせがずれているもの





(1) プリンター本体の電源スイッチをOFFにしてください。





(2) 操作パネルの [▼] ボタンを押しながら、プリンター本体の電源をONにします。
  [▼] ボタンは、(3)の表示になるまで押し続けてください。
  上記以外に、プリンター本体の電源ON後パネルに表示される [RAM CHECK] が [OK] になった直後に
  [▼] ボタンを押す方法もあります。

  




(3) 下図の通り、パネルに [SUPPORT MODE] と表示されれば操作成功です。
  ※うまくいかなかった場合は、再度 (1) から実施し直してください。
  ※[SUPPORT MODE] で立ち上がるとエラーランプ [!] が点滅しますが、故障ではありません。
  
   
  
  



(4) 操作パネルの [右矢印]ボタンを押して、メニューを表示させます。
  [▲/▼] ボタンを押して [共通設定] を選択して、【OK】ボタンを押します。

  



(5) 操作パネルの [▲/▼] ボタンを押して、[プリンター調整機能]を選択して、【OK】ボタンを押します。

  



(6) 操作パネルの [▲/▼] ボタンを押して、[306 AdjustColorRegist]を選択して、【OK】ボタンを押します。

    



(7) 自動的に色ずれの補正動作が入ります。
    ※パネル表示は下図に変わり、プリンターの補正動作が行われます。
  ※本体から動作音がしている間は、プリンターの電源を落とさないでください。

  



(8) 補正動作が終了すると、パネル表示は下図のように変わります。
   確認のためにカラーで印刷テストを行ってください。
   印刷品質に問題なければ、プリンター本体の電源スイッチをOFFにして、終了してください。
   ※プリンターの電源を落とさないと [SUPPORT MODE] から抜けることが出来ません。


  



 

ポイント

  • 上記作業後も、色ずれの症状が改善されない場合は再度 (4)から(8) を実施してください。
  • 2~3回作業を実施しても色ずれの症状が改善されない場合、露光ユニットの窓が汚れている可能性が考えられます。露光ユニットの窓を清掃する方法は、(☞こちら)を参照ください。
  • 清掃作業後、再度 (4)から(8) を実施してください。それでも色ずれが改善されない場合、故障が考えられます。その場合は販売店またはエプソンサービスコールセンターまでご連絡ください。



以上


ページプリンター LP-S6160、LP-S7160、LP-S8160

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった