URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50449
|
最終更新日 2023/09/19 |
FAQ番号:50449 |
|
受信ファクスをコンピューターに保存する(PC-FAX保存)方法を教えてください<Mac OS>
|
|
-
-
通常、受信ファクスはプリンターで印刷されます。
この設定を変更すると、受信ファクスを印刷せずに、コンピューターの指定フォルダーにPDF形式で保存できます(PC-FAX受信)。
受信ファクスデータを保存すると、内容を確認して必要なものだけを印刷できます。
- PC-FAX受信のときは、プリンター(ファクス)を自動受信設定または、電話/ファクス自動切り替えにしてください。
- コンピューターに受信ファクスデータが保存されると、プリンターの内部メモリーからは削除されます。
- 受信ファクスデータはPDF形式で保存されます。PDFデータを見るにはAdobe Reader等が必要です。
- FAX Utilityの起動
- 受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法
1. FAX Utilityの起動
以下より、ご利用のOS環境を選択して手順をご参照ください。
・macOS Venturaの場合
・macOS Monterey以前の場合
※ |
以降の画面は、PX-M6010Fの表示例です。 |
|
ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。 |
(1) |
「FAX Utility」を起動します。 |
|
[アップル]メニューをクリックして[システム設定]をクリックします。 |
(2) |
画面左側のメニュー下方にある[プリンタとスキャナ]をクリックします。 |
(3) |
一覧から使用するファクスプリンターをクリックします。 |
|
※「FAX」が先頭に付いているプリンター名を選択します。 |
(4) |
[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。 |
(5) |
[ユーティリティ]をクリックして、[プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。 |
(5) |
「FAX Utility」画面が開きます。 |
|
※機種によって画面に表示される項目は一部異なります。 |
※ |
以降の画面は、macOS High SierraとPX-M7050FXシリーズでの表示例です。 |
|
ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。 |
(1) |
「FAX Utility」を起動します。 |
|
[アップル]メニューをクリックして[システム環境設定]をクリックします。 |
(2) |
「システム環境設定」の[プリンタとスキャナ]をクリックします。 |
|
※または[プリントとスキャン]、もしくは[プリントとファクス]をクリックします。 |
(3) |
一覧から使用するファクスプリンターを選択して、[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。 |
|
※「FAX」が先頭に付いているプリンター名を選択します。 |
(4) |
[ユーティリティ]をクリックして、[プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。 |
(5) |
「FAX Utility」画面が開きます。 |
|
※機種によって画面に表示される項目は一部異なります。 |
2. 受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法
※ |
以降の画面は、macOS High SierraとPX-M7050FXシリーズでの表示例です。 |
|
ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。 |
(1) |
「FAX Utility」画面で「ファクス受信モニター」をクリックします。 |
(2) |
一覧から使用するプリンター名を選択し、[受信ファクスの出力設定]をクリックします。 |
「管理者パスワード入力」画面が表示される場合は、プリンターに設定されている管理者パスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
(3) |
["ファクス保存"(このコンピューターで保存する)]を選択し、[保存先...]ボタンをクリックして受信ファクスデータを保存するフォルダーを指定します。 |
初期設定では、下記のフォルダーが設定されています。
[ユーザー]-[ログイン名]-[PCFax]-[プリンター名] |
(4) |
[送信]ボタンをクリックし、設定した内容がプリンターに送信されるまでしばらく待ちます。 |
(5) |
「ファクス受信モニター」画面に戻ったら、コンピューターに保存するフォルダーの設定は完了です。 |
- 複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有しているとき、FAX Utilityがインストールされていればどのコンピューターからもこの設定ができます。ただし、受信ファクスデータを取り込めるのは1台のコンピューターのみです。
[このコンピューターで保存する]が設定されているとき、ほかのコンピューターで[受信ファクスの出力設定]ボタンをクリックすると以下の画面が表示されます。
この画面で[次へ]を選択して開く画面で設定を変更して、[送信]ボタンをクリックすることで、保存先フォルダーの設定先を操作を行っているコンピューター内に変更できます。
ただし、まだ取り込んでいない受信ファクスがプリンターに残っているときは、エラーメッセージが表示され、設定は変更できません。
また、複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有するときは、保存フォルダーをネットワーク上の共有フォルダーにすることをお勧めします。
- PC-FAX受信を中止したい場合は、上記手順(3)で「ファクスを保存しない」を選択して[送信]ボタンをクリックし、設定を解除してください。
(5) |
新着ファクスの通知を設定する場合は、「ファクス受信モニター」画面の[環境設定]をクリックします。 |
|
「新着ファクスの問い合わせ」で新着ファクスの有無を確認する間隔、「通知」で表示の設定をして、[OK]ボタンをクリックします。 |
- 新着ファクスがあるときは、受信ファクスをプリンター(ファクス)から取り込み、PDF形式で指定フォルダーに保存します。
- 受信ファクス保存先に設定されているコンピューターが起動していないとき(ログインしていないとき)は、新着ファクスの取り込みはされず、プリンターのメモリーに保存されます。
なお、保存先に設定したコンピューターが起動(ログイン)されると、新着ファクスが自動的に保存されます。
- PC-FAX受信ができない場合は、受信ファクスをプリンターで印刷する設定に切り替えて、正常にファクス受信できるかご確認ください。
以上で終了です。
|