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  FAQ番号:50449
受信ファクスをコンピューターに保存する(PC-FAX保存)方法を教えてください<Mac OS>
 
 

通常、受信ファクスはプリンターで印刷されます。
この設定を変更すると、受信ファクスを印刷せずに、コンピューターの指定フォルダーにPDF形式で保存できます(PC-FAX受信)。
受信ファクスデータを保存すると、内容を確認して必要なものだけを印刷できます。

  • PC-FAX受信のときは、プリンター(ファクス)を自動受信設定または、電話/ファクス自動切り替えにしてください。
  • コンピューターに受信ファクスデータが保存されると、プリンターの内部メモリーからは削除されます。
  • 受信ファクスデータはPDF形式で保存されます。PDFデータを見るにはAdobe Reader等が必要です。

  1. FAX Utilityの起動
  2. 受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法

1. FAX Utilityの起動

以下より、ご利用のOS環境を選択して手順をご参照ください。

macOS Venturaの場合
macOS Monterey以前の場合

 

macOS Venturaの場合

以降の画面は、PX-M6010Fの表示例です。
  ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。
(1) 「FAX Utility」を起動します。
  [アップル]メニューをクリックして[システム設定]をクリックします。

(2) 画面左側のメニュー下方にある[プリンタとスキャナ]をクリックします。

(3) 一覧から使用するファクスプリンターをクリックします。
  ※「FAX」が先頭に付いているプリンター名を選択します。

(4) [オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。

(5) [ユーティリティ]をクリックして、[プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。

(5) 「FAX Utility」画面が開きます。
  ※機種によって画面に表示される項目は一部異なります。

macOS Monterey以前の場合

以降の画面は、macOS High SierraとPX-M7050FXシリーズでの表示例です。
  ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。
(1) 「FAX Utility」を起動します。
  [アップル]メニューをクリックして[システム環境設定]をクリックします。

(2) 「システム環境設定」の[プリンタとスキャナ]をクリックします。
  ※または[プリントとスキャン]、もしくは[プリントとファクス]をクリックします。

(3) 一覧から使用するファクスプリンターを選択して、[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。
  ※「FAX」が先頭に付いているプリンター名を選択します。

(4) [ユーティリティ]をクリックして、[プリンタユーティリティを開く]ボタンをクリックします。

(5) 「FAX Utility」画面が開きます。
  ※機種によって画面に表示される項目は一部異なります。

2. 受信ファクスをコンピューターに保存する設定方法

以降の画面は、macOS High SierraとPX-M7050FXシリーズでの表示例です。
  ご使用の機種やOSによって表示される画面、名称等は異なりますが操作方法は同様です。
(1) 「FAX Utility」画面で「ファクス受信モニター」をクリックします。

(2) 一覧から使用するプリンター名を選択し、[受信ファクスの出力設定]をクリックします。

ポイント

「管理者パスワード入力」画面が表示される場合は、プリンターに設定されている管理者パスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。

(3) ["ファクス保存"(このコンピューターで保存する)]を選択し、[保存先...]ボタンをクリックして受信ファクスデータを保存するフォルダーを指定します。

ポイント

初期設定では、下記のフォルダーが設定されています。

[ユーザー]-[ログイン名]-[PCFax]-[プリンター名]

(4) [送信]ボタンをクリックし、設定した内容がプリンターに送信されるまでしばらく待ちます。

(5) 「ファクス受信モニター」画面に戻ったら、コンピューターに保存するフォルダーの設定は完了です。

  • 複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有しているとき、FAX Utilityがインストールされていればどのコンピューターからもこの設定ができます。ただし、受信ファクスデータを取り込めるのは1台のコンピューターのみです。
    [このコンピューターで保存する]が設定されているとき、ほかのコンピューターで[受信ファクスの出力設定]ボタンをクリックすると以下の画面が表示されます。
    この画面で[次へ]を選択して開く画面で設定を変更して、[送信]ボタンをクリックすることで、保存先フォルダーの設定先を操作を行っているコンピューター内に変更できます。
    ただし、まだ取り込んでいない受信ファクスがプリンターに残っているときは、エラーメッセージが表示され、設定は変更できません。
    また、複数のコンピューターで1台のプリンター(ファクス)を共有するときは、保存フォルダーをネットワーク上の共有フォルダーにすることをお勧めします。
  • PC-FAX受信を中止したい場合は、上記手順(3)で「ファクスを保存しない」を選択して[送信]ボタンをクリックし、設定を解除してください。

(5) 新着ファクスの通知を設定する場合は、「ファクス受信モニター」画面の[環境設定]をクリックします。
  「新着ファクスの問い合わせ」で新着ファクスの有無を確認する間隔、「通知」で表示の設定をして、[OK]ボタンをクリックします。

  • 新着ファクスがあるときは、受信ファクスをプリンター(ファクス)から取り込み、PDF形式で指定フォルダーに保存します。
  • 受信ファクス保存先に設定されているコンピューターが起動していないとき(ログインしていないとき)は、新着ファクスの取り込みはされず、プリンターのメモリーに保存されます。
    なお、保存先に設定したコンピューターが起動(ログイン)されると、新着ファクスが自動的に保存されます。
  • PC-FAX受信ができない場合は、受信ファクスをプリンターで印刷する設定に切り替えて、正常にファクス受信できるかご確認ください。

以上で終了です。

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