ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50465
  FAQ番号:50465
印刷後のポンジクロスをカットするために使用するキットと、のぼり作成手順について
 
 

大判インクジェットプリンターでポンジクロス(セーレン商事株式会社製品)を使って印刷した後、専用クロスメディアカッターで溶融加工を施しながらヒートカットすれば切断面がほつれません。

ポンジクロスを初めてご使用になる際、のぼり作成キットをご用意しています。
(市販のカッターやハサミでカットしないでください。ほつれの原因となります。)
 

ポンジクロス専用のぼり作成キット


セーレン商事株式会社製品のポンジクロスへ印刷後、のぼりを作成するためのキットをご案内します。
こちらのキット(型番:NOBORIKIT2)は、初回のみご購入ください。
ミラクルチチテープは、不足したとき、個別に購入することができます。

 
商品名 型番 仕様

クロスメディアカッター 

SSCC2
布地を溶かしながらカットするので、ほつれが起きません。
※カッターは高温となります。火傷にご注意ください。

パワーコントローラー

SSCC-PC
カッターの電力量を調節します。
加熱し過ぎで起こる切断面の焦げつきを防ぎます。

スタンドクリーナー

SSCC-ST
作業中のカッターを加熱したままの状態で置ける専用
スタンドで、刃先の汚れを吹き落とします。

ミラクルチチテープ

SSPO-CC 
接着可能な布製リングで、ポールに通して使用します。
(ポールは付属しておりません)
Sサイズ 30枚、Lサイズ 50枚 入っています。

※上記製品は、セーレン商事株式会社製品となります。
 のぼりポール(型番:SSPO-NP)、のぼりポールスタンド(型番:SSPO-PS)も個別に購入できます。
※製品仕様、在庫状況等は予告なく変更される場合がございます。
 

ポンジクロス作成手順

のぼり作成過程で、クロスメディアカッターを使用するとき、カッターは高温となっております。
火傷にご注意の上、スタンドクリーナーを使ってカッターの転倒防止をしてください。
 

 1.プリント出力します


    大判インクジェットプリンターを使って、ポンジクロスをセットし、出力します。
    尚、印刷後のプリンター本体内蔵カッターが使用可能な機種と手動カット機種がございます。
    (本体型番でSC-P/SC-T/PX-H/PX-F 各シリーズ24インチ以上の機種は内蔵カッター使用可能です)
    
    ※ポンジクロスは剥離型紙が付いています。
    ※ポンジクロスへの機種別プリンター本体印刷設定につきましては、こちらのFAQを参考にしてください。

           
 

 2.カット作業をします


    プリントが終わり、プリンター本体より自動(または手動)カットされたポンジクロスをクロスメディア
    カッターを使用して、ポンジクロスのカット作業を行います。
     ・作業の際、のぼり作成キット他に耐熱ゴムマットとステンレス定規のご使用をお勧めします
     ・初めてご使用されるときや作業に慣れるまでは、印刷範囲外の箇所でカットのテストをお勧めします。
     ・クロスメディアカッターは表面の布のみ熱で溶かしながらカットしますが、裏紙は切断されません。

    

 

注意

・クロスメディアカッターは高温です。火傷にご注意ください。
・クロスメディアカッターは転倒防止のため、特に高温時等使用していないときはスタンドクリーナーを
 使用して安定状態で保管ください。
 

 3.ポンジクロスを剥離紙(裏紙)から剥がします。


   クロスメディアカッターによるヒートカット作業が終わりましたら、表面のポンジクロスを裏面の剥離紙から
   剥がします。
   クロスは紙管を利用しながら巻き取ると均等な力できれいに剥がせます。
 

 4.チチテープを取り付けます。

   剥がしたポンジクロスにチチテープを貼ります。
   チチテープには両面テープがついていますので、簡単に貼り付けることができます。
   画像は610mm幅のポンジクロスで、横にSサイズ 3枚、縦にMサイズ 5枚使用しています。

     
 

 5.竿(ポール)に設置してオリジナルのぼりの完成です。

   完成したのぼり旗を竿(ポール)に取り付け、台(スタンド)に固定したら完成です。

   

 

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKBiz)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。  

   

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった