ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50476
  FAQ番号:50476
用紙が頻繁に詰まる、正常に給紙できない場合には、プリンター内部の清掃をしてください。<LP-S180D,LP-S180DN,LP-S280DN、LP-S380DN>
 
 

・用紙が頻繁に詰まったり、正常に給紙できない現象が発生した場合には、内部のクリーニング(清掃)をしてください。

注意

・清掃時は、感電や火傷を防止するため、必ず製品の電源スイッチをオフにし、電源コードを抜いてから作業を行ってください。 ・ベンジン、シンナー、アルコールなど、揮発性の薬品を使用しないでください。変色、変形するおそれがあります。 ・プリンターを水に濡らさないでください。 ・固いブラシや布などでふかないでください。傷が付くおそれがあります。


 

1. プリンター本体の全面にある電源ボタンを切り、操作パネルが消灯したことを確認してから主電源を切り、電源コードをプラグから抜きます。




2. 天面のボタンを押して、カバーF1とF2を開けます。




 

注意

・内部のローラーやギヤには触れないでください。故障や印刷品質劣化の原因になります。

  


3. 左側にあるAレバーを押し下げます。




4. メンテナンスユニットAを取り外します。





5. メンテナンスユニットAを、汚れのない場所に水平に置きます(立てかけると、トナーこぼれの原因になります)。




6. 左右Bの部分を両手で持ち、軽く持ち上げながらメンテナンスユニットBを引き出します。



   
                            図1.メンテナンスユニットB部分

7. メンテナンスユニットBを、汚れない場所に水平に置きます(立てかけると、トナーこぼれの原因になります)。




8. 乾いた柔らかい布で、金属のローラーに付着している紙粉や汚れをふき取ります。



    
                図2.金属のローラー

9. プリンター本体側の給紙ローラーを清掃します。水で濡らして固く絞った柔らかい布で左右にふきます。
 尚、ローラーを動かすには、ローラーの下側にある分離パッドを人差し指で押し下げることで軽く動かすことができます。



       
       図3.給紙ローラー                   図4.分離パッド  
                    


10. 用紙カセットの給紙ローラーを水で濡らして固く絞った柔らかい布で、ローラーを手前に回して左右にふきます。

   
     図5.用紙カセットの給紙ローラー
                

 

11.メンテナンスユニットBを取り付けます。



ポイント

<メンテナンスユニットB装着時のポイント>
・本体側とメンテナンスユニットB側にある矢印(左右)を合わせ、平行に保ちながら下斜めに押して装着してください。


12.メンテナンスユニットAを取り付けます。



ポイント

<メンテナンスユニットA装着時のポイント>
・本体側とメンテナンスユニットA側にある矢印(左右)を合わせ、平行に保ちながら前に押して装着してください。


13.カバーF1とF2を閉めます。




 

以上です。



ページプリンター LP-S280DN、LP-S380DN

 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった