ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50515
  FAQ番号:50515
リボンカートリッジ(型番:VP880RC/VPD1800RC)の交換手順について <VP-D800/VP-D1800>
 
 
インクが薄くなって十分な印刷品質を得られなくなったときは、リボンカートリッジを交換してください。
 

リボンカートリッジ交換手順

  VP-D1800/VP-D1800N/VP-D800/VP-D800N のリボンカートリッジ交換手順についてご案内します。
  
  ・Youtube™のサービスを使って提供いたします。
  ・新しいリボンカートリッジの取り付け方(開始50秒後前後)をご覧ください。
  ・VP-D1800/VP-D1800N/VP-D800/VP-D800Nでは、排紙ユニットを外さずにカートリッジの取り付けができます。
 

手順1. プリンターの電源を切ります

      
  

注意

・プリンターの電源を入れた状態でリボンカートリッジを交換すると故障の原因となりますので、必ず電源
 を切った状態で行ってください。
・リボンカートリッジ交換時、カートリッジを完全に取り外した際に見えるプリンター内部の白いケーブル
 に触れないでください。
   
・プリンターを使用した後はプリントヘッドが熱くなっています。プリントヘッドにはしばらく触らないで
 ください。

 

手順2. プリンターカバーを取り外します

     排紙ガイドを手前に倒してから、プリンターカバーを手前に起こして上に引き抜きます。

      
 

手順3. プリントヘッドを手でリボン取り付け位置に移動します

     プリンターを正面に、やや左側の凹みがあるところが取り付け位置です。

      
 

手順4. リボンガイドをプリントヘッドから取り外します

     リボンガイド上部の両端を持ち、上側へ引き抜きます。

      
 

手順5. リボンカートリッジを取り外します

     リボンカートリッジを手前に起こすようにして取り外します。

      
 

手順6. 新しいリボンカートリッジを袋から取り出して、リボンガイドを外します

     リボンカートリッジに固定されているリボンガイドを下図のように持ち、手前に引いてカートリッジから
     外します(カートリッジから引き抜くだけで、リボンから取り外す必要はありません)。
     ※リボンガイドを取り外す際、上図①で示した場所以外を持つと、インクで手が汚れることがあります。

      
 

ポイント

・リボンカートリッジは純正品(※)をご使用になることをお勧めします。
 純正品以外のものをご使用になりますと、本体の印刷品質に悪影響が出るなど、本来の性能を発揮
 できないことが あります。純正品以外の品質や信頼性については保証できません。
 非純正品の使用に起因して生じた本体の損傷、故障については、保証期間内であっても有償修理と
 なります。
  ※VP-D1800/VP-D1800N:(消耗品型番)VPD1800RC
   VP-D800 /VP-D800N   : (消耗品型番)VP880RC
・リボンカートリッジを乱暴に扱うと印字不良の原因になりますので、丁寧に扱ってください。
 

手順7. 新しいリボンカートリッジを取り付けます

     プリンター両側の突起にリボンカートリッジの溝を合わせて、併せた部分を支点にして固定されるまで裏へ
     倒しこみます。カートリッジの両端を軽く押して、傾き、がたつきのないことを確認してください。
     (右画像は、プリンター本体右側面を例に掲載しています)

     
 

手順8. インクリボンのリボンガイドをプリントヘッドに取り付けます

     リボンガイドの穴をプリントヘッドの両側のピンに通して取り付けます。

       
 

手順9. リボンカートリッジのつまみを左回りで回して、リボンのたるみを取ります


       
     ・リボンが真っ直ぐ張った状態(たるみが取れた状態)にします。
     ・真っ直ぐ張った状態から、さらにつまみを左回りで回し、リボンが左側へ動くことを確認します。
      たるみが取れた状態でつまみをまわすと固く感じますが、故障ではありません。
     ・リボンにねじれや折れがないことを確認してください。
 

手順10. プリンターカバーを取り付け、閉じます。

       
 

ポイント

使用済みのリボンカートリッジは、資源の有効活用と地球環境保全のため回収にご協力ください。
エプソンでは、宅配便などを利用した回収を進めています。
詳細はこちらより確認してください。
使用済みリボンカートリッジの梱包には、新しいカートリッジの梱包箱を使用してください。
廃棄する場合は、必ず法令や地域の条例、自治体の指示に従って廃棄してください。

 

 

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKBiz)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった