ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50540
  FAQ番号:50540
本体インジケーターが点滅しています。インジケーター表示内容を教えてください。<EB-U42/EB-W41/EB-X41/EB-S41/EB-W05/EB-X05/EB-S05>
 
 

 

インジケーターは、EB-U42/EB-W41/EB-X41/EB-S41/EB-W05/EB-X05/EB-S05の本体の状態をお知らせします。
インジケーターの色と状態を確認し、対処方法については以下の表を参照してください。

  名称 点灯色 説明
[1] 電源インジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[2] ステータスインジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[3] 無線LANインジケーター
(EB-U42)
青色 無線LANのアクセス状況をお知らせします。
[4] ランプインジケーター 橙色 ランプの状態をお知らせします。
[5] 温度インジケーター 橙色 内部温度の状態をお知らせします。
通常は消灯しています。

通常動作時のインジケーターの状態
異常/警告時のインジケーターの状態
無線LANインジケーターの状態(EB-U42)

 

通常動作時のインジケーターの状態

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
点灯 点灯   消灯 消灯
本機の状態 説明
投写中 通常動作中です。

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
点灯 点滅   消灯 消灯
本機の状態 説明
ウォームアップ中 ウォームアップ中または、シャットダウン中です。
ウォームアップ中の場合は、約30秒経つと映像が表示されます。
ウォームアップ中、シャットダウン中は、すべてのボタン操作が無効になります。
シャットダウン中

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
点灯 消灯   消灯 消灯
本機の状態 説明
スタンバイ スタンバイ状態、スリープモード、
ネットワーク監視状態のいずれかの状態です。
電源ボタンを押すと投写を開始します。
スリープモード
ネットワーク監視状態

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
点滅 消灯   消灯 消灯
本機の状態 説明
ネットワーク
監視準備中
ネットワーク監視の準備状態のため、
すべての操作が無効になります。

異常/警告時のインジケーターの状態

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
点滅 (※)   (※) 点滅
本機の状態 説明
高温警告 内部温度が高くなっています。

・エアフィルターや排気口がふさがれていないか、周辺の物や壁で通気が妨げられていないか確認します。
・エアフィルターが目詰まりしているときは、掃除または交換をします。
・高温にならない環境で使用するようにします。

※ステータス/ランプのインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
消灯 点滅   消灯 点灯
本機の状態 説明
内部高温異常 内部高温異常です(オーバーヒート)状態です。ランプが自動的に消灯し、投写できなくなります。電源を切った状態で5分間待ち、温度を下げます。

・エアフィルターや排気口がふさがれていないか、周辺の物や壁で通気が妨げられていないか確認します
・エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
・標高1,500m以上の場所でお使いのときは、[拡張設定]メニューで[高地モード]を[オン]にします。

問題が解決しないときはご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
消灯 点滅   点灯 消灯
本機の状態 説明
ランプ異常
ランプ点灯失敗
ランプ異常、ランプ点灯失敗状態です。
・ランプを取り出して、ランプが割れていないか確認します。必要に応じて、ランプを取り付け直すか、ランプが割れている場合は交換します。
・エアフィルターを掃除します。
・標高1,500m以上の場所でお使いのときは、[拡張設定]メニューで[高地モード]を[オン]にします。

問題が解決しないときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。。
ランプカバー解放状態 ランプカバー解放状態です。

・ランプとランプカバーが確実に取り付けられているか確認してください。
ランプとランプカバーの取り付けが不完全なときはランプが点灯しません。

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
点滅 (※)   点滅 (※)
本機の状態 説明
ランプ交換勧告 ランプの交換勧告です。
新しいランプに交換します。
ランプ寿命を超えて使い続けると、ランプが破裂する可能性があります。

※ステータス/温度のインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
消灯 点滅   消灯 点滅
本機の状態 説明
ファン異常 ファン異常またはセンサー異常状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
センサー異常

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
消灯 点滅   点滅 消灯
本機の状態 説明
内部異常 内部異常状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
消灯 点滅   点滅 点滅
本機の状態 説明
オートアイリス異常 オートアイリス異常状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。

 

インジケーター
[電源] [ステータス]   [ランプ] [温度]
消灯 点滅   点灯 点灯
本機の状態 説明
電源系異常 電源系異常(バラスト)状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。

無線LANインジケーターの状態(EB-U42)

インジケーター 状態と対処方法

点灯
無線LANを使用できます。

速い点滅
機器に接続中です。

遅い点滅
異常状態です。
本機の電源を切り、再度電源を入れます。

消灯
無線LANを使用できません。
[管理]メニューの[無線LAN電源]を[オン]にします。

 

 

各インジケーターが上記にない状態

各インジケーターが上記にない状態のときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い上げの販売店または、弊社お問い合わせ窓口にご相談ください。

プロジェクター EB-U42/EB-W41/EB-X41/EB-S41/EB-W05/EB-X05/EB-S05

 
 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった