ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50562
  FAQ番号:50562
紙詰まりの予防につながる用紙の保管方法
 
 


・プリンターの紙詰まり予防のために、用紙の保管とセット方法についてご案内いたします。
 ご参考ください。

用紙の保管方法について


・湿気を含んだ用紙をセットされると、プリンター本体の熱で用紙がカールし、紙詰まりの原因になります。
 ご使用される分だけセットしていただき、使用しない場合は、下記の注意事項を参考に保管してください。
 

注意

<用紙保管時の注意事項>
■直射日光を避けて保管してください。
■湿気の少ない場所に保管してください。
■用紙を濡らさないでください。
■用紙を立てたり、斜めにしないで、水平な状態で保管してください。
■ほこりの付着と吸湿を防止するため、ビニールなどに入れて保管してください。

 
 

ポイント

■用紙を梱包している包装紙は破らずに開封し、ご使用される分だけ取り出してください。
■残った用紙は包装紙に入れて、しっかりと密閉して保管してください。
■さらにビニールで2重に包むことにより、防湿効果が上がります。

  


 

用紙のセット方法について


・用紙をプリンター本体の給紙カセットにセットする際は、事前によくさばいて整えてからセット願います。そうすることにより給紙ミスを含め、紙詰まりの予防が可能です。
・ページプリンターの給紙は、ゴムローラーの摩擦を利用しています。用紙同士が静電気で貼り付き易い状態で使用しますと、用紙の分離作業が正常にできず紙詰まりが発生する可能性があります。用紙をさばく(用紙と用紙の間に空気を入れる)ことで回避することができます。


 
 

ポイント

・追加で用紙をセットする場合は、一旦カセットから余っている用紙を取り外していただき、追加する用紙と揃えてからさばきなおして、再セットしていただければ紙詰まりを防止いただけます。



 
 

以上 

  
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった