ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50592
  FAQ番号:50592
EPSON Scan(スキャナードライバー)でDigital ICE Technologyやホコリ除去などがスキャン結果の画像に反映されない場合の対処方法について教えてください
 
 

EPSON Scanで複数枚の写真や複数コマの入ったフィルムのスキャンを行った際に、
「Digital ICE Technology※」や「ホコリ除去」などがスキャン結果の画像に反映されないという場合は、
以下をご参照のうえ、EPSON Scanの設定内容をご確認ください。

Digital ICE Technologyは、対応機種のみEPSON Scanで項目が表示されます。
Digital ICE Technologyとホコリ除去の機能は併用できません。

EPSON Scanで複数の画像をスキャンする時の調整方法

以降では、GT-X970と「プロフェッショナルモード」を例に、EPSON Scan起動後の状態から説明します。
(1) EPSON Scanを起動し、[モード]メニューから「プロフェッショナルモード」を選択します。

(2) 「原稿設定」を原稿に合わせて選択し、目的に合う「出力設定」の設定を行います。
 
サムネイルプレビュー表示は以下を選択する時に使用できます。
 
  • ホームモード使用時:
    「原稿種」で[プリント写真]、[ポジフィルム]、[カラーネガフィルム]、[白黒ネガフィルム]の
    いずれかを選択した場合
  • プロフェッショナルモード使用時:
    「原稿種」で[反射原稿]を選択し、「取込装置」で[原稿台]を選択した場合
    「原稿種」で[フィルム(フィルムフォルダー使用)を]選択した場合

(3) スキャンする写真原稿またはフィルム原稿を取込装置にセットします。
 
原稿のセット方法はお使いの機種によって異なります。詳細は付属のマニュアルをご確認ください。

(4) [プレビュー]ボタンをクリックし、プレビュー結果の表示を確認します。
  通常表示のプレビュー画面が表示される場合は、[サムネイル]をクリックして切り替えます。

(5) 「調整」内の画像処理項目にて、[ホコリ除去]または[Digital ICE Technology]等にチェックを入れて設定します。

(6) プレビュー画面に表示されたサムネイルから、スキャンを行う対象および画像処理を行う対象となっているか、
下記を参照して確認し、状況に合わせて設定します。
  • チェックが入っている画像はスキャンされます。
    スキャンが不要な場合は、クリックしてチェックを外すとスキャンされません。
    プレビュー直後はすべての画像にチェックが入っています。
  • 青い枠が付いている画像は上記手順(5)で設定した調整を適用してスキャンを行います。
    Windowsの場合はCtrlキーを押しながら画像をクリックして、Mac OSの場合はShiftキーを押しながら画像をクリックして、複数選択や複数選択時の個別解除を行います。
    プレビュー直後は1番目の画像のみに青枠が付いています。
  スキャンされる
(チェックあり)
スキャンされない
(チェックなし)
画像処理が適用される
(青い枠の表示あり)


画像処理を適用して
スキャンされます


画像処理の適用対象となっていても
スキャンされません
画像処理が適用されない
(青い枠の表示なし)


画像処理を適用しない状態で
スキャンされます


スキャンされません

(7) [スキャン]ボタンをクリックし、原稿のスキャン処理を実行します。

以上で、画像処理を行うスキャン操作は完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった