ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50597
  FAQ番号:50597
Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストールした後の設定方法について教えてください
<Mac OS>
 
 

スキャナードライバーをインストールした後にプリンター本体を接続し、「Epson Scan 2」が使用できる状態になっているか確認します。
以下より接続方法を選択し、手順をご参照ください。

  • ネットワーク
    接続の場合
  • USBケーブルで
    接続する場合

※ここではEW-M571Tを例に説明します。
※OSのバージョンや機種によって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

スキャナードライバーをインストールし、お使いの機種をネットワークに接続したら、以下の手順で「Epson Scan 2」に追加します。

・ネットワークスキャナーは50台まで追加できます。
・お使いの機種に設定されたアドレスをあらかじめご確認ください。
アドレスは、ネットワーク接続診断を実行した印刷結果の「ネットワーク設定情報」内にあるIPアドレスの項目を参照してください。

ネットワーク接続診断を実行する手順については、こちらからお使いの機種の箇所をご参照ください。

(1)デスクトップにEpson Scan 2アイコンが表示されている場合は、ダブルクリックし手順(3)に進みます。
アイコンが表示されていない場合は、[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(2)[Epson Software]-[Epson Scan 2]の順にダブルクリックします。

(3)「スキャナーの設定」画面が表示されたら、表示内容を確認します。
接続する機種名が表示されていない場合や下図のように機種名が表示されていない場合は、カギのアイコンをクリックします。

以下の画面が表示される場合、Epson Scan 2が起動しているので、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。
名称の一部が隠れている場合は、「スキャナー」の矢印をクリックして表示し、確認します。

現在接続されている機種とは別に、ネットワークで接続した他の機種を追加する場合は「スキャナー」の矢印をクリックし、[設定...]を選択して「スキャナーの設定」画面を開き、手順(3)から追加の設定を行います。

(4)下記の画面が表示されたら、コンピューターのパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。

(5)[+]をクリックします。

(6)「ネットワークスキャナーの追加」画面が表示され、「機種」に表示される機種名を確認したら、しばらく待ちます。
「ネットワークワークを検索」のアドレス欄にIPアドレスが表示されている場合は、IPアドレスの箇所を選択し、[追加]ボタンをクリックします。
複数のアドレスが表示された場合は、使用するプリンターのアドレスを選択してから[追加]ボタンをクリックしてください。

※しばらく待ってもアドレス欄に何も表示されない場合は[アドレスを入力]を選択してアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックします。

(7)「スキャナーの設定」画面に戻ったら、手順(5)で選択または入力したアドレスの表示されている機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

(8)「Epson Scan 2」画面が起動したら、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。
名称の一部が隠れている場合は、「スキャナー」の矢印をクリックして表示すると確認できます。

※ここではとEP-810AB/EP-810AWを例に説明します。
※OSのバージョンや機種によって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

(1)スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

USB接続でお使いになる場合、Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、Epson Scan 2は起動しません。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストールした後に本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

スキャナーが認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

(2)デスクトップにEpson Scan 2アイコンが表示されている場合は、ダブルクリックし手順(4)に進みます。
アイコンが表示されていない場合は、[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(3)[Epson Software]-[Epson Scan 2]の順にダブルクリックして起動します。

(4)「スキャナーの設定」画面が表示される場合は、機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
「スキャナーの設定」画面が表示されない場合は、手順(5)に進みます。

(5)「Epson Scan 2」が起動し、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。
名称の一部が隠れている場合は、「スキャナー」の矢印をクリックして表示し、確認します。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった