よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50695
  FAQ番号:50695
操作パネルの使い方とエラーランプが表示した際の対処方法を教えてください<DS-530/DS-531>
 
 

操作パネルのボタン機能とランプ、ランプのエラー表示については、下記をご参照ください。

  1. ボタン
  2. ランプ
  3. ランプのエラー表示

1. ボタン

    ボタン名 ボタンの機能
[1] 電源ボタン 電源を入れたり切ったりします。
[2] 重送検知スキップボタン 通常は、封筒やプラスチックカード、ラベルやステッカーを貼り付けた原稿などを給紙すると、原稿が重なっていると判断されて重送エラーになります。このような原稿は重送検知スキップボタンを押してからスキャンを行うことで、1回(1枚)だけエラーを回避できます。有効時はランプが点灯します。

重送エラーが発生した場合は(エラーランプが点滅)、以下の手順でスキャンを再開してください。
1.スキャナーカバーを開けて、原稿を取り除きます。
2.スキャナーカバーを閉めて、ボタンを押します。
3.原稿をセットし直します。
4.スタートボタンまたはソフトウェアのボタンでスキャンを再開します。
[3] 低速モードボタン 給紙速度を落としてスキャンします。有効時はランプが点灯します。
以下のような場合にお使いください。
原稿が頻繁に詰まるとき
薄手の原稿を給紙するとき
[4] ストップボタン 以下の場合に使います。
スキャンを中止するとき
原稿待ち受けモードを終了するとき
[5] スタートボタン
スキャンを開始します。
スキャナー内部をクリーニングする際に使用します。
クリーニングについては、こちらからお使いの機種を選択し、製品マニュアルをご参照ください。

2. ランプ

  • エラー発生時のランプの状態については、こちらをご参照ください。
ランプ名 ランプの色・状態 ランプの表示内容
[1] エラーランプ 橙色 エラーが発生しています。
エラーについては、こちらをご参照ください。
[2] 原稿待ち受けモード
ランプ
青色点灯時 原稿待ち受けモード中です。
給紙トレイに原稿をセットすると、自動的にスキャンが始まります。
[3] レディーランプ 青色点灯時 使用できる状態です。
青色点滅時 下記のいずれかの状態です。
  • スキャン中です
  • スキャン待機中です
  • 処理動作中です
  • スリープ状態です
消灯時 下記のいずれかの状態です。
  • 電源が入っていません
  • エラーが発生していて使用できない状態です。
    エラーについては、こちらをご参照ください。
[4] 重送検知スキップ
ランプ
青色点灯時 重送検知スキップが有効になっています。
[5] 低速モードランプ 青色点灯時 低速モードが有効になっています。

3. ランプのエラー表示

表示と状況 対処方法
エラーランプ:点滅

スキャナーカバーを開けて、詰まっている原稿を取り除きます。スキャナーカバーを閉めるとエラーが解除されます。
その後、原稿をセットし直してください。
他のランプはエラーが発生したときの状態によって
点灯/点滅または消灯しています。
<状況>
原稿が詰まったか、
重なって給紙されました。
エラーランプ:点灯

スキャナーカバーをしっかり閉めてください。
他のランプはエラーが発生したときの状態によって
点灯/点滅または消灯しています。
<状況>
スキャナーカバーが開いています。
エラーランプ・レディーランプ:高速点滅

電源を入れ直してください。それでも解決しないときは、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
原稿待ち受けモード/重送検知スキップ/低速モードの
ランプは、有効/無効の設定によって点灯または消灯しています。
<状況>
致命的なエラーが発生しました。
レディーランプ:消灯
重送検知スキップ/低速モード/原稿待ち受けモード/エラーの各ランプ:点灯

ファームウェアのアップデートに失敗したため、リカバリーモードで起動しました。
以下の手順でもう一度ファームウェアをアップデートしてください。
(1) コンピューターとスキャナーをUSB接続します(リカバリーモード中のアップデートは、ネットワーク接続ではできません)。
(2) エプソンのホームページから最新のファームウェアをダウンロードして、アップデートを開始します。
  • ファームウェアのアップデート方法は、ダウンロードページの「アップデート方法」をご参照ください。
<状況>
ファームウェアのアップデート
(更新)に失敗したため、
リカバリーモードで起動しました。

 

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKWAVE Plus)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。

 

 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった