ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50744
  FAQ番号:50744
インクカートリッジ交換手順について < SC-T5150/SC-T5150N/SC-T3150/SC-T3150N >
 
 
SC-T5150/SC-T5150N/SC-T3150/SC-T3150N 各シリーズのインク交換手順についてご案内します。

インク交換の前に確認いただきたいこと

1色でもインク残量が限界値以下になると、印刷はできません。
・印刷途中でインク残量が限界値以下になったときは、そのインクカートリッジを交換すれば印刷は続行されます。
・インク残量が少なくなったインクカートリッジを使い続けると、印刷途中でインクカートリッジの交換が必要になること
 があります。
・印刷途中で交換するとインクの乾き具合により、色味が異なって見えることがあります。
 許容できないときは、事前に新品のインクカートリッジと交換して印刷することをお勧めします。
・取り外したインクカートリッジは、再び装着してインク残量が限界値以下になるまで使うことができます。
 ただし、再装着の際は、プリンター本体の信頼性を確保するためにインクが消費されるため、インクが残り少なくなった
 インクカートリッジを取り外すと、再装着しても使用できないことがあります。
・プリンターの性能をフルに発揮するためにエプソン純正のインクカートリッジを使用することをお勧めします。
 純正品以外のものをご使用になりますと、プリンター本体や印刷品質に悪影響が出るなど、本来の性能を発揮できない
 場合があります。純正品以外の品質や信頼性について保証できません。
・非純正品の使用に起因して生じた本体の損傷、故障については、保証期間内であっても有償修理となります。
 

交換手順1.ホーム画面操作

     ホーム画面から、[設定]-[プリンターのお手入れ]-[インクカートリッジ交換]の順に押します。
 

交換手順2.プリンター本体操作

     [開始]を押して前面カバーを開けます。
     プリントヘッドがインクカートリッジ交換位置まで移動します。
    
      

注意

故障の原因になりますので、プリントヘッドは手で動かさないでください。

 

交換手順3.新品インクカートリッジの準備

     新しいインクカートリッジを上下に20回程度(約 10秒間)振ります。
       

交換手順4.テープの取り外し

     新しいインクカートリッジを袋から取り出し、黄色のテープのみを剥がします。
      

注意

青印の部分には触らないでください。
正常に印刷ができなくなるおそれがあります。
  

 

交換手順5.インクカートリッジのカバーを開きます

      
 

交換手順6.交換するインクカートリッジを取り外します

       

注意

取り外したインクカートリッジはインク供給孔部にインクが付いていることがあります。
周囲を汚さないようにご注意ください。

 

交換手順7.インクカートリッジの取り付け

     新しいインクカートリッジを、ラベルを上にして垂直に差し込みます。
     [押]の部分をしっかり押し込んでください。
      

注意

・色の挿し間違えにご注意ください。
・インクカートリッジは、全スロットに装着してください。
 全スロットに装着していないと印刷できません。
・別の色のインクカートリッジも交換するときは、手順 3 ~ 7 (手順5 を除く)を行います。

  

交換手順8.カバーを閉めます

     インクカートリッジカバーとプリンター本体の前面カバーを閉めます。
     インク充填が始まり、[交換が終了しました]と表示されたら終了になります。

注意

インク充填中は電源を切らないでください。
充填が不十分で印刷ができなくなるおそれがあります。


※インクカートリッジの型番FAQは、こちら
 

 

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKBiz)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。
 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった