よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50847
  FAQ番号:50847
<アニマル年賀>インクカートリッジの型番と交換方法<PX-504A>
PX-504Aのインクカートリッジを交換する方法を教えてください
 
 

本FAQの対象機種は以下のとおりです。

対象機種
PX-504A

インクカートリッジの装着や交換を行う場合は、下記の手順に従い正確に取り付けるようにしてください。

注意

  • インクカートリッジ交換時は、操作部分以外には手を触れないでください。
  • インクカートリッジは液晶ディスプレイから操作する前に交換しないでください。

  1. 使用できるインクカートリッジの型番と並び順
  2. インクカートリッジの交換方法

1.使用できるインクカートリッジの型番と並び順

本プリンターで使用できる純正インクカートリッジの型番は以下のとおりです。

ポイント

・ブラックインクは、標準インクカートリッジ(従来品のICBK62、または仕様変更品のICBK62A1)と大容量インクカートリッジ(ICBK61)のいずれかを選んで、セットしてください。セットしていただくインクはどちらか1本となります

・カラーインクは、標準インクカートリッジの従来品または仕様変更品のいずれかを選んで、セットしてください。各色ともにセットしていただくインクはどちらか1本となります。
なお、従来品のインクカートリッジと仕様変更品のインクカートリッジは、混在して使用することができます。

・型番末尾に「A1」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジをセットされている場合、インク残量によって表示される内容が異なります。
詳細は「FAQ:インクカートリッジの仕様変更について」をご参照ください。

・4色パックのIC4CL62A1は、仕様変更品インクカートリッジのICBK62A1/ICC62A1/ICM62A1/ICY62A1がセットになっています。
・4色パックのIC4CL6162Aは、仕様変更品カラーインクカートリッジのICC62A1/ICM62A1/ICY62A1と従来品のブラックインクカートリッジICBK61がセットになっています。
・4色パックのIC4CL6162Bは、仕様変更品カラーインクカートリッジのICC62A1/ICM62A1/ICY62A1と仕様変更品のブラックインクカートリッジICBK61A1がセットになっています。

パッケージ掲載
イメージ写真
標準インクカートリッジ


クリップ
単体
画面の
表示
従来品
型番
仕様変更品
型番
BK ブラック ICBK62*1 ICBK62A1*1
C シアン ICC62 ICC62A1
M マゼンタ ICM62 ICM62A1
Y イエロー ICY62 ICY62A1
4色標準インクカートリッジのセット
  4色パック IC4CL62 IC4CL62A1
パッケージ掲載
イメージ写真
大容量インクカートリッジ


ペン
単体
画面の
表示
従来品
型番
仕様変更品
型番
BK ブラック ICBK61*2 ICBK61A1*2
大容量ブラックインク・標準カラーインクカートリッジのセット
  4色パック IC4CL6162 IC4CL6162A
IC4CL6162B
インクカートリッジの並び順

または
*1 標準インクカートリッジ
*2 大容量インクカートリッジ

2.インクカートリッジの交換方法

ここでは、ブラックのインクカートリッジを交換する場合を例に説明します。
ほかの色のインクカートリッジも同様の手順で交換できます。
インク交換時の状態によって、操作方法が異なる部分があります。
詳細は、操作ガイドをご参照ください。
(1) プリンターの電源を「オン」にします。

  • プリンターの電源が「オフ」の状態でインクカートリッジを交換しないでください。
    インク残量が正しく検出されず、正常に印刷できません。
  • インクカートリッジは液晶ディスプレイから操作する前に交換しないでください。
  • 交換は速やかに行い、カートリッジを取り外した状態で放置しないでください。

(2) 本体の液晶ディスプレイに以下の画面が表示されたら、交換の必要なインクカートリッジを確認して、[OK]ボタンを押します。
プリントヘッドがインクカートリッジ交換位置へ移動します。
  ※型番末尾に「A1」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジをセットされている場合、インク残量が限界値以下になったときの表示内容は下図と異なります。詳細は「FAQ:インクカートリッジの仕様変更について」をご参照ください。手順(3)以降の交換方法は同じです。
  インク交換に関するメッセージが表示される前のインクが残っている状態で交換する場合は、こちらの手順をご参照ください。
 

(3) 以下の画面が表示されたら、ボタンで[すぐに交換する]を選択して、[OK]ボタンを押します。
 
 

カラーインク残量が限界値を下回ったときは、一時的にブラックインクのみを使用して普通紙へのフチあり印刷のみを行うことが可能です(プリンター本体操作では普通紙へのフチありコピーのみ)。
その場合は、画面の表示に従い[OK]ボタンを押して、[印刷を中止して後で交換]または[後で交換する]を選択してください。

なお、普通紙へのフチあり印刷以外(カラーインクを使用した印刷や普通紙以外の用紙への印刷など)を行う場合には、インクカートリッジを交換してください。

(4) 新しいインクカートリッジを4~5回振って袋から取り出し、黄色いフィルムのみをはがします。
そのほかのフィルムやラベルは、はがさないでください。

注意

  • 黄色いフィルム以外のインクカートリッジに貼られているラベルやフィルムは、絶対にはがさないでください。
    インクが漏れたり、正常にセットできなくなるおそれがあります。
  • インクカートリッジに付いている緑色の基板部分には触らないでください。
    正常に動作/印刷できなくなるおそれがあります。

(5) スキャナーユニットを開けます。

(6) カートリッジカバーを開けます。

プリンター内部の白いケーブルには触らないでください。

(7) 交換するインクカートリッジを取り出します。
フックをつまみ、真上に向かって取り出します。
外れないときは、強く引き抜いてください。

(8) 新しいインクカートリッジを図の向きに挿入し、[押]の部分を「カチッ」と音がするまでしっかりと押し込みます。
インクカートリッジは、まっすぐに挿入してください。

インクカートリッジの並び順



または

注意

  • 使用済みのインクカートリッジは、インク供給部にインクが付着している場合がありますので衣服を汚さないようにご注意ください。
  • 一旦セットしたインクカートリッジを繰り返し抜き差ししないでください。
    インクカートリッジや本体内部にインクが付着するおそれがあります。
  • インクカートリッジを取り外した状態でプリンターを放置しないでください。
    プリントヘッド(ノズル)が乾燥して印刷できなくなるおそれがあります。
  • インクカートリッジは全色セットしてください。
    全色セットしないと印刷できません。
    標準インクカートリッジのブラック(ICBK62またはICBK62A1)をお使いの場合は、全色セットしても隙間ができますが問題ありません。

(9) カートリッジカバーを閉じます。

(10) スキャナーユニットを閉じます。

(11) [OK]ボタンを押すとインク充てんが始まります。
本体の液晶ディスプレイに充てん完了のメッセージが表示されたらインクの充てんは終了です。
インク充てんは約3分かかります。
 

注意

  • 充てんが始まらず「インクカートリッジが認識できません。」などと表示されたときは、こちらをご参照ください。
  • 交換終了の画面が表示されない場合は、メッセージに従ってください。
  • コピー中のインクカートリッジ交換作業では、原稿の位置がずれる可能性があります。
    [ストップ/設定クリア]ボタンを押してコピーを中止後、残りのコピーを原稿のセットからやり直してください。
  • 充てん中(電源ランプの点滅中)は、絶対に電源を「オフ」にしないでください。
    充てんが完全に行われず、印刷できなくなるおそれがあります。
  • 取り外したインクカートリッジは、インク供給孔部にインクが付着している場合がありますので、周囲を汚さないようにご注意ください。

以上で、インクカートリッジ交換は終了です。

  • 使用済みのインクカートリッジの処分方法は、こちらをご参照ください。

インク交換に関するメッセージが表示される前に交換を行う場合

(1) ボタンで[セットアップ]を選択して、[OK]ボタンを押します。
画面に[セットアップ]が表示されていないときは、[ホーム]ボタンを押して表示します。
 
 

(2) ボタンで[プリンターのお手入れ]を選択して、[OK]ボタンを押します。
 
 

(3) ボタンで[インクカートリッジ交換]を選択して、[OK]ボタンを押します。
プリントヘッドがインクカートリッジ交換位置へ移動します。
 
 

この後の操作は、上記インクカートリッジの交換方法の手順(4)以降に従ってください。

新しいインクカートリッジをセットしても認識されない場合

新しいインクカートリッジに交換した時に「インクカートリッジが認識できません。」と表示される場合は、下記の手順をご参照のうえ、認識されていないインクカートリッジをセットし直してください。

(1) 全てのインクカートリッジを装着したまま、[OK]ボタンを押します。

(2) インクカートリッジ挿入部が交換位置に移動したら、認識されないインクカートリッジをセットし直してカートリッジカバーを閉じ、スキャナーユニットを閉めて、[OK]ボタンを押します。

インクカートリッジは、「カチッ」と音がするまで「押」の部分をゆっくり押して、正しく挿入してください。

(3) 液晶ディスプレイに充てん完了のメッセージが表示されたらインクの充てんは終了です。
インク充てんは約3分かかります。

インクカートリッジの処分方法(インクジェット系プリンター:カラリオ/マックスアートシリーズ)

弊社では、環境保全活動の一環として、引取回収サービスの実施や回収ポストの設置、ベルマーク活動などを行い、使用済みインクカートリッジの回収、再資源化に取り組んでいます。
回収サービスの詳細につきましては、下記をご参照ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった