ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50907
  FAQ番号:50907
インクカートリッジ交換手順について < SC-T5455/SC-T5450M/SC-T5450/SC-T3455N/SC-T3455/SC-T3450N/SC-T3450 >
 
 
SC-T5455/SC-T5450M/SC-T5450/SC-T3455N/SC-T3455/SC-T3450N/SC-T3450 各シリーズのインク交換手順についてご案内します。

インク交換の前に確認いただきたいこと

1色でもインク残量が限界値以下になると、印刷はできません。
・印刷途中でインク残量が限界値以下になったときは、そのインクカートリッジを交換すれば印刷は続行されます。
・インク残量が少なくなったインクカートリッジを使い続けると、印刷途中でインクカートリッジの交換が必要になること
 があります。
・印刷途中で交換するとインクの乾き具合により、色味が異なって見えることがあります。
 許容できないときは、事前に新品のインクカートリッジと交換して印刷することをお勧めします。
・取り外したインクカートリッジは、再び装着してインク残量が限界値以下になるまで使うことができます。
 ただし、再装着の際は、プリンター本体の信頼性を確保するためにインクが消費されるため、インクが残り少なくなった
 インクカートリッジを取り外すと、再装着しても使用できないことがあります。
・プリンターの性能をフルに発揮するためにエプソン純正のインクカートリッジを使用することをお勧めします。
 純正品以外のものをご使用になりますと、プリンター本体や印刷品質に悪影響が出るなど、本来の性能を発揮できない
 場合があります。純正品以外の品質や信頼性について保証できません。
・非純正品の使用に起因して生じた本体の損傷、故障については、保証期間内であっても有償修理となります。
 

交換手順1. 電源の確認 

     プリンター本体の電源が入っていることを確認してください。
 

交換手順2. インクカートリッジカバーを開けます

     プリンター正面右下のインクカートリッジカバーを開けてください。
    
     
  

交換手順3. 新品インクカートリッジの準備

     新しいインクカートリッジ袋から取り出します。
     水平方向に両側約 5 cm の振り幅で10秒間に30回程度よく振ります。
      

注意

インクカートリッジ上の IC チップは触らないでください。
正常に印刷できなくなるおそれがあります。       

交換手順4. 交換するインクカートリッジの取り外し

     交換するインクカートリッジの上部のくぼみに指をかけて、真っ直ぐに引き抜きます。

      

注意

取り外したインクカートリッジはインク供給孔部にインクが付いていることがあります。
周囲を汚さないようにご注意ください。       

交換手順5. 新しいインクカートリッジの取り付け

     新しいインクカートリッジの色名のラベルを手前に向けて、奥まで差し込みます。
     インクカートリッジの色とプリンター本体に貼付のラベルの色を合わせてください。

      
     別のインクカートリッジも交換するときは、手順 3~5 を行います。

ポイント

・インクカートリッジは、全スロットに装着してください。
 全スロットにインクカートリッジが装着されていないと印刷できません。
・色により、110ml と 350ml が混在して装着しても問題ありません。
 各色のインクカートリッジの消耗頻度により容量の異なるカートリッジを使い分けください。

交換手順6. インクカートリッジカバーを閉めます

      

ポイント

良好な印刷品質を得るために、装着したインクカートリッジは、 3 ヵ月ごとに取り出して、
よく振ることをお勧めします。  


※インクカートリッジの型番FAQは、こちら
 

 

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKBiz)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。
 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった