ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50952
  FAQ番号:50952
のし紙(熨斗紙)を印刷すると汚れや折れが発生しました。解決方法はありますか<PX-S5010>
 
 

PX-S5010では、「御中元」や「御礼」、「御供」などの文字があらかじめ入っているのし紙(熨斗紙)へ名前を印刷する際に、プリンターヘッドと接触してしまうことで発生する汚れや用紙の折れを軽減するモードが搭載されています。
ただし、このモードをご使用する際は、対応するための条件や制限事項がございますので、お手数ですが、印刷を行う前に下記のご確認をお願いいたします。

1. 対応条件

のし紙(熨斗紙)印刷時の汚れや用紙の折れを軽減するモードをご使用いただく際は、プリンター本体のファームウェア
およびプリンタードライバーが下記のバージョンになっている必要がございます。

1-1. プリンター本体のファームウェアバージョン

下記のバージョンにてのし紙印刷時のモードに対応しております。

ファームウェア NO26I9以降

  • プリンター本体のファームウェアバージョンはノズルチェックを印刷すると確認できます。
    詳細は、こちらをご参照ください。
  • ファームウェアをアップデートする方法は、こちらをご参照ください。

1-2. プリンタードライバーのバージョン

下記のバージョンにてのし紙印刷時のモードに対応しております。

Windows Ver.2.61.00以降
Mac OS X Ver.10.21以降
  • Windows環境でプリンタードライバーのバージョンを確認する方法は、こちらのFAQをご参照ください。
  • Mac OS X環境でプリンタードライバーのバージョンを確認する方法は、こちらのFAQをご参照ください。

2. 制限事項

通常印刷時のモードとは異なり、文字入りのし紙(熨斗紙)を印刷する際に発生する汚れや用紙の折れを軽減するために、大きく前に給紙してから印字するデータ(名前)の印刷を開始します。
そのため、用紙の上端63mmの領域は印刷されませんので、ご注意ください。また、フチなし印刷には対応していません。

3. 注意事項

上記の通り、通常印刷時のモードとは異なる動作を行いますので、のし紙(熨斗紙)の印刷が終了しましたら、
プリンタードライバーの拡張設定を元に戻すことをお忘れにならないようご注意ください。

<のし紙を印刷する際の設定で通常の文書を印刷した場合>
文書の上部63mmが白紙の状態で、残りの部分が印刷されます。
 

4. のし紙(熨斗紙)印刷時のプリンタードライバー設定方法

のし紙(熨斗紙)に印刷する際は、プリンタードライバー側で設定する必要がございます。
下記よりOS環境を選択し、手順をご参照ください。

OSの選択
Windows   Mac OS

Windowsの場合

ここでは、Windows 10の例で説明します。
(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2) [ユーティリティー]タブを選択し、[拡張設定]をクリックします。

(3) 「のし紙の汚れを軽減する」をクリックします。

(4) 下記の画面が表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

(5) [OK]ボタンをクリックして、拡張設定画面を閉じます。

注意

のし紙の印刷が完了しましたら、通常の印刷に影響しないように、再度プリンタードライバーの拡張設定画面を開いて「のし紙の汚れを軽減する」のチェックを外し、[OK]ボタンをクリックしてください。


Mac OS環境の場合

ここでは、macOS Mojaveの画面を例に説明します。
(1) プリンターのオプション画面を開いて設定します。
  オプション画面を表示する手順の詳細は、こちらのFAQから「プリンターオプションの画面を開く方法」をご参照ください。

(2) [オプション]をクリックし、「のし紙の汚れを軽減する」を「オン」に設定して[OK]をクリックします。

注意

のし紙の印刷が完了しましたら、通常の印刷に影響しないように、プリンタードライバーのオプション画面を開いて、「のし紙の汚れを軽減する」を「オフ」に設定し、[OK]ボタンをクリックしてください。


FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった