ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50961
  FAQ番号:50961
ロール紙のセットと取り外し手順について<SC-T7255(D)/SC-T5255(D)/SC-T3255>
 
 
SC-T7255(D)/SC-T5255(D)/SC-T3255 のロール紙のプリンター本体へのセット手順についてご案内します。

SC-T7255D/SC-T5255D は、ロール 1(上段)とロール 2(下段)でセット方法が異なりますので、以下手順より確認
ください。
 

1. ロール紙/ロール 1 のセット方法

 ・SC-T7255/SC-T5255/SC-T3255 シリーズと、SC-T7255D/SC-T5255D の上段へのセットが対象です。

セット手順1. ロール紙カバーを開けます。

       

セット手順2. ロックレバーの位置を確認します

     アダプターホルダーのロックレバー(下図、青丸位置)が上がっていることを確認します。
      

セット手順3. プリンター本体へロール紙をセットします

     プリンター本体上面に置いてアダプターをセットしたロール紙をアダプターガイドに当たるまでロール紙を
     右に寄せ、次にアダプターガイドに沿わせて、ゆっくりと奥に滑らせて押し込みます。
      

セット手順4. ロール紙セット解除ボタンを押します

     プリンター操作パネルのボタンを押します。
     画面で[ロール紙]または[ロール 1 」が選択されていることを確認して[OK]ボタンを押します。

セット手順5. ロール紙を給紙口へ挿入します

     ロール紙がたるんだり、先端が折れたりしていないことを確認して、給紙口に挿入します。
     SC-T7255D/SC-T5255Dをご使用のお客様は、以下も確認ください。
      [自動給紙設定]を[ON]に設定しているとき
       ・ロール紙を挿入していくと「ピッピッ」と鳴ります。音が鳴ったら、手順 6 に進んでください。
      [自動給紙設定]を[OFF]に設定しているとき
       ・挿入したロール紙の先端を図のように本体の外までまっすぐに引き出します。
        ロール紙の先端が水平になっていないときや、きれいにカットされていないときは、手順 6 の
        操作時に内蔵カッターでカットできます。
         

ポイント

ロール紙の印刷面に触れないようにセットしてください。
ロール紙挿入後は、図のようにロール紙アダプターを回してロール紙を送り出してください。
 

 

セット手順6. ロール紙ロックレバーを下げます

     ロール紙ロックレバーを下げて[OK]ボタンを押します。
      
     SC-T7255/SC-T5255/SC-T3255 では、[OK]ボタンを押してから 5 秒以内にボタンを押すと
     ロール紙先端を内蔵カッターでカットできます。
     また、SC-T7255D/SC-T5255Dで[自動給紙設定]を[OFF]にしているときも上記手順でカットできます。

セット手順7. ロール紙カバーを閉めます

      
     SC-T5MFP2/SC-T52DMFP2/SC-T3MFP2モデルまたはオプションの大判複合機用スキャナーを装着している
     ときは、ロール紙セット前に上げたスキャナーを使用できる状態に戻します。
      

セット手順8. 用紙種類を確認してセット完了します

     プリンター操作画面に現在設定されている用紙種類が表示されます。
     表示された設定のまま印刷するときは上下ボタンを押して、[上記設定で決定する]を選択し、[OK]ボタン
     を押します。
     設定を変更するときは、[設定を変更する]を選択し、用紙種類を選択して[OK]ボタンを押します。


     SC-T7255D/SC-T5255Dで、ロール 2(下段)に続けてロールをセットするときは次の手順へ進みます。
 

ロール2 のセット方法(SC-T7255D/SC-T5255Dのみ)

 ダブルロールモデルで下段にロール紙を引き続きセットするときの手順をご案内します。

セット手順1. 排紙バスケットを水平ポジションまで倒します

     ロール紙をセットするため、排紙バスケットを水平になる位置まで倒します

セット手順2. 操作パネルのボタンを押します

     操作パネルの上下ボタンを押して、[ロール2]を選択し、[OK]ボタンを押します。

セット手順3. ロール2 ユニットを引き出します

     ロール2 ユニットの引き出し手掛けに手を掛けて、引き出します。
      
      

注意

ロール2 ユニットは、操作パネルの画面で指示されたとき以外は引き出さないでください。
用紙がセットされた状態で不用意に引き出すと、用紙詰まりや用紙が傷つく原因となります。

セット手順4. ロックレバーの位置を確認します

     ロール紙ロックレバーが上がっていることを確認します。
      

セット手順5. ロール2ユニット にセットする準備をします

     ロール紙アダプターの平らな面が下を向くようにしてアダプターガイドを置き、次にアダプターガイドに
     沿わせて、ゆっくりと奥に滑らせて押し込みます。
      

セット手順6. ロール2ユニット にセットします

     ロール紙がたるんだり、先端が折れたりしていないことを確認して、給紙口に挿入します。
     ロール紙を挿入していくと、自動給紙され「ピッピッ」となります。
      

セット手順7. ロール紙ロックレバーを下げます

      

セット手順8. ロール2 ユニットを押し込んでセットします

     ロール2 ユニットを押し込み、[OK]ボタンを押します。
      

セット手順9. 用紙種類を確認します。

     プリンター操作画面に現在設定されている用紙種類が表示されます。
     表示された設定のまま印刷するときは上下ボタンを押して、[上記設定で決定する]を選択し、[OK]ボタン
     を押します。
     設定を変更するときは、[設定を変更する]を選択し、用紙種類を選択して[OK]ボタンを押します。

 
以上で、ロール紙のセットは終了です。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった