ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50969
  FAQ番号:50969
印刷した文字や画像がかすれる、白い線などが出る <SC-T5455/T5450/SC-T3455/SC-T3455N/T3450/T3450N >
 
 
印刷したロール紙や単票紙で文字がかすれていたり、画像に線が入ったりするときは目詰まりチェックとクリーニングを
してください。
 (現象例)
  
目詰まりチェックとクリーニングは以下の手順で取り除いてください。

1. 目詰まりチェック(ノズルチェックパターン)印刷
2. 強力クリーニング

 

1. 目詰まりチェック

  プリントヘッドの目詰まりチェック手順についてご案内します。

手順1. [プリントヘッドのノズルチェック]選択

     プリンター本体の操作パネルより、[設定]-[プリンターのお手入れ]-[プリントヘッドのノズルチェック]
     の順に押していきます(手順2. へ進みます)
      

    

手順2. チェックパターンの印刷

     [開始]を押す前に「現在の給紙方法」を確認してください。
      給紙方法には、ロール紙/単票紙(1枚) の2項目があります。
      ロール紙を使用していて、チェックパターンのみ単票紙で印刷を実施したい場合は、開始画面に表示されて
      いる[給紙装置]を押して変更してください(単票紙のセット方法は、こちら
      (変更後、[現在の給紙方法]が変更されます)
      チェックパターンの印刷サイズは A4 なので、A4 単票紙印刷をお勧めします。
      
      

手順3. チェックパターンの確認

     印刷されたチェックパターンを確認してください。

      ・目詰まりしていないときの例
        
 
      パターンが欠けていないときは目詰まりしていません。「〇」を押して目詰まりチェックを終了します。         
      尚、チェックパターンを印刷すると、下には以下の情報が同時に明記されます。

ポイント

・SC-T3455、SC-T5455をご使用のお客様は、チェックパターンの色配列が以下のように異なります。
 ※異なっているのは、色配列のみとなります。
 

・チェックパターンを印刷すると、下には以下の情報が同時に明記されます。
 機種シリーズ名;個別の機種名は印刷されません。
         例えば SC-T3450をご使用のお客様は「SC-3400 Series」、
         SC-T5450 をご使用のお客様は「SC-T5400Series」と印刷されます。
         また、SC-T3455をご使用のお客様は「SC-3405 Series」、
         SC-T5455 をご使用のお客様は「SC-T5405Series」と印刷されます。
 Version;製品本体の基本的な制御をするプログラム(ファームウェア)です。
       最新バージョンは、ホームページより機種毎にダウンロードが可能です。
 S/N;本体製造番号(シリアルナンバー)です。
 Date;ノズルチェックパターンを印刷した日時です。



      ・目詰まりしているときの例
        
       パターンが欠けているときは、「×」を押すと[プリントヘッドのクリーニング]画面が表示されます。
       手順4 へ進んでください。
      

手順4. クリーニングの開始

     [開始]を押すとクリーニングが始まります。
     クリーニングが終了すると、[ノズルチェックパターンを印刷しますか?]と表示されます。
     [はい]を押すと手順 2 に戻ります。
     手順 2 ~ 4 を繰り返してノズルの目詰まりが解消されたか確認します。

ポイント

従来機種は全列または列ごとの選択によるヘッドクリーニングをしていました。
SC-T5450/SC-T3450 シリーズでは全列クリーニングを実施しますので、列ごとの選択はございません。

(参考;従来のクリーニング画面)  
         こちらの選択画面はありません。

プリントヘッドのクリーニングを続けて 3回実行しても目詰まりが解消されないときは、[強力ヘッド
クリーニング]を行ってください。

2. 強力ヘッドクリーニング

  強力ヘッドクリーニングは、プリントヘッドのクリーニングを続けて 3回行っても目詰まりが解消されないときに
  行います。
  

手順1. [強力ヘッドクリーニング]選択

     プリンター本体の操作パネルより、[設定]-[プリンターのお手入れ]-[強力ヘッドクリーニング]の順に
     押します。[強力ヘッドクリーニング]は画面を下側へスクロールすると出てきます。
     
      

手順2. 強力ヘッドクリーニングの開始

     [開始]を押すとクリーニングが始まります。
     クリーニングが終了すると[ノズルチェックパターンを印刷しますか?」と表示されます。
     [はい]を押して次の画面で[開始]を押すとチェックパターンが印刷されます。
     ノズルの目詰まりが解消されたか確認してください。

注意

強力ヘッドクリーニングをしても目詰まりが解消しないときは、プリンター本体の電源を切って一晩以上
放置してください。
時間を置くことによって、目詰まりしているインクが溶解することがあります。
それでも改善されないときは、お買い求めの販売店またはエプソンサービスコールセンターへ連絡くださ
い。

  
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった