-
-
印刷したロール紙や単票紙で文字がかすれていたり、画像に線が入ったりするときは目詰まりチェックとクリーニングを
してください。
(現象例)
目詰まりチェックとクリーニングは以下の手順で取り除いてください。
1. 目詰まりチェック(ノズルチェックパターン)印刷
2. 強力クリーニング
プリントヘッドの目詰まりチェック手順についてご案内します。
手順1. [プリントヘッドのノズルチェック]選択
プリンター本体の操作パネルより、[設定]-[プリンターのお手入れ]-[プリントヘッドのノズルチェック]
の順に押していきます(手順2. へ進みます)
手順2. チェックパターンの印刷
[開始]を押す前に「現在の給紙方法」を確認してください。
給紙方法には、ロール紙/単票紙(1枚) の2項目があります。
ロール紙を使用していて、チェックパターンのみ単票紙で印刷を実施したい場合は、開始画面に表示されて
いる[給紙装置]を押して変更してください(単票紙のセット方法は、
こちら)
(変更後、[現在の給紙方法]が変更されます)
チェックパターンの印刷サイズは A4 なので、A4 単票紙印刷をお勧めします。
手順3. チェックパターンの確認
印刷されたチェックパターンを確認してください。
・
目詰まりしていないときの例
パターンが欠けていないときは目詰まりしていません。「〇」を押して目詰まりチェックを終了します。
尚、チェックパターンを印刷すると、下には以下の情報が同時に明記されます。
・SC-T3455、SC-T5455をご使用のお客様は、チェックパターンの色配列が以下のように異なります。
※異なっているのは、色配列のみとなります。
・チェックパターンを印刷すると、下には以下の情報が同時に明記されます。
機種シリーズ名;個別の機種名は印刷されません。
例えば SC-T3450をご使用のお客様は「SC-3400 Series」、
SC-T5450 をご使用のお客様は「SC-T5400Series」と印刷されます。
また、SC-T3455をご使用のお客様は「SC-3405 Series」、
SC-T5455 をご使用のお客様は「SC-T5405Series」と印刷されます。
Version;製品本体の基本的な制御をするプログラム(ファームウェア)です。
最新バージョンは、ホームページより機種毎にダウンロードが可能です。
S/N;本体製造番号(シリアルナンバー)です。
Date;ノズルチェックパターンを印刷した日時です。
・
目詰まりしているときの例
パターンが欠けているときは、「×」を押すと[プリントヘッドのクリーニング]画面が表示されます。
手順4 へ進んでください。
手順4. クリーニングの開始
[開始]を押すとクリーニングが始まります。
クリーニングが終了すると、[ノズルチェックパターンを印刷しますか?]と表示されます。
[はい]を押すと手順 2 に戻ります。
手順 2 ~ 4 を繰り返してノズルの目詰まりが解消されたか確認します。
従来機種は全列または列ごとの選択によるヘッドクリーニングをしていました。
SC-T5450/SC-T3450 シリーズでは全列クリーニングを実施しますので、列ごとの選択はございません。
(参考;従来のクリーニング画面)
こちらの選択画面はありません。
プリントヘッドのクリーニングを続けて 3回実行しても目詰まりが解消されないときは、[強力ヘッド
クリーニング]を行ってください。
強力ヘッドクリーニングは、プリントヘッドのクリーニングを続けて 3回行っても目詰まりが解消されないときに
行います。
手順1. [強力ヘッドクリーニング]選択
プリンター本体の操作パネルより、[設定]-[プリンターのお手入れ]-[強力ヘッドクリーニング]の順に
押します。[強力ヘッドクリーニング]は画面を下側へスクロールすると出てきます。
手順2. 強力ヘッドクリーニングの開始
[開始]を押すとクリーニングが始まります。
クリーニングが終了すると[ノズルチェックパターンを印刷しますか?」と表示されます。
[はい]を押して次の画面で[開始]を押すとチェックパターンが印刷されます。
ノズルの目詰まりが解消されたか確認してください。
強力ヘッドクリーニングをしても目詰まりが解消しないときは、プリンター本体の電源を切って一晩以上
放置してください。
時間を置くことによって、目詰まりしているインクが溶解することがあります。
それでも改善されないときは、お買い求めの販売店またはエプソンサービスコールセンターへ連絡くださ
い。