ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50988
  FAQ番号:50988
ファクス/電話自動切替設定時に、外付け電話機でファクスを受信してしまいましたが、どうしたらよいでしょうか
 
 

この状況は、プリンター本体の「呼び出し回数」が多めに設定されている状態のとき、プリンター本体側で
着信した内容がファクスと電話のどちらなのかを判定する前に、外付け電話機を取り上げることによって発生します。

対応方法

お客様の利用状況により、以下の中から対応方法をお選びください。
複数の対応方法を併用することも可能です。

対応方法1

プリンター本体の「呼び出し回数」を短めの設定に変更する事で、発生頻度を軽減することができます。
「呼び出し回数」の変更方法は、お使いのプリンターのマニュアルにてご確認ください。

対応方法2

プリンター本体の「リモート受信」機能をオンにする事で、外付け電話機で受信してしまったファクスを、
外付け電話機側の操作にて、プリンター側で受信させることができます。
「リモート受信」機能をオンにする方法は、お使いのプリンターのマニュアルにてご確認ください。

対応方法3

何らかの理由によって、上記「対応方法2」の「リモート受信」機能をオンにできない環境にて、外付け電話機でファクスを受信してしまった場合は、外付け電話を置かずにプリンター本体側のファクス手動受信操作を行うことで、ファクス受信が可能になります。
手動受信の操作方法は機種によって異なりますため、お使いのプリンターのマニュアルにてご確認ください。

マニュアルについて

PDF形式の電子マニュアルは、以下のリンク先より製品カテゴリーを選択し、ご使用機種をクリックして表示されるページからご入手ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった