ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51674
  FAQ番号:51674
ドライバーなどのファイルをInternet Explorerを使用してダウンロードする手順
 
 

ここでは、Windows 10 64bitのInternet Explorer®11で、
EW-M630TBのプリンタードライバーをダウンロードする場合を例に、手順を説明します。
※お使いの機種については「サポート&ダウンロード」から表示してください。

(1)弊社「サポート&ダウンロード」ページの「製品別サポート」の下部にある入力欄に、
お使いの機種の型番を入力して検索開始をクリックします。

(2)[ドライバー・ソフトウェア一覧]をクリックします。

(3)ご使用のOSが選択されていることを確認し、[選択したOSを決定する]をクリックします。
自動でOSが選択されない場合は、クリックして選択します。
OS選択画面が表示されない場合は、手順(4)に進みます。
※お使いの機種に非対応のOSは表示されません。

※Windows 10/8/8.1/7/Vista/XPのバージョンには、32ビット版と64ビット版があります。ご利用環境の確認方法につきましては、「FAQ:Windows OSのバージョン確認方法」をご参照ください。

(4)一覧から「プリンタードライバー」の項目をクリックし、「プリンタードライバー」
または、[ダウンロードページへ]ボタンをクリックします。
※ドライバー・ソフトウェア一覧に表示される項目や名称は、お使いの機種によって異なります。

(5)[使用許諾書]をクリックします。

(6)画面下部にある[使用許諾書]の内容を確認し、同意して使用する場合は、[使用許諾に同意してダウンロード]ボタンをクリックします。

(7)下記のいずれかの方法で、ダウンロードを開始します。

標準のフォルダーに保存する場合:[保存]をクリックします。
 
保存先を指定してダウンロードする場合:矢印をクリックし、「名前を付けて保存」をクリックします。
 
ダウンロードしてすぐに実行する場合:[実行]ボタンをクリックします。

ファイルの保存先について

  • ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の
    「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
    ※Internet Explorer®でダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。
  • Internet Explorer® 9以降でのダウンロード時にワーニング(警告)メッセージが表示される場合の詳細は、こちらをご参照ください。

(8)ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたファイルが任意の保存先に追加されます。
※コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.exe」や「.zip」などが表示されます。

・[実行]をクリックするとダウンロードファイルが実行されます。 [フォルダーを開く]をクリックすると、ダウンロード先のフォルダーが開き、実行するファイルを確認できます。
・ブラウザーを閉じた等で、表示が消えてしまった場合は、こちらをご参照ください。

ポイント

Windows 10環境でダウンロードしたファイルを操作するときに、メッセージ画面が表示される場合は、
以下のFAQをご参照ください。

ダウンロードしたファイルの保存先を後から開く場合

以下の手順でブラウザーからダウンロードファイルを参照することができます。

(1)画面右上のダウンロードをクリックして「ダウンロードの表示」をクリックします。

(2)「ダウンロードの表示」画面が開いたら、ファイル名等から目的のファイルを探します。
ファイル名の[実行]をクリックすると、ダウンロードファイルが実行されます。
場所欄のリンクをクリックすると、ダウンロードファイルが保存されたフォルダーが開きます。
※下図は既定のダウンロードフォルダーの名称が「ダウンロード」になっている場合の例です。

ワーニング(警告)メッセージが表示された場合の対処方法

Windows® Internet Explorer® 9以降を使用して、弊社ホームページからドライバーやアプリケーションなどをダウンロードすると、以下のようなワーニング(警告)メッセージが表示される場合があります。
その場合は、ダウンロードページに記載されているファイル名と、表示されたメッセージに記載されているファイル名が一致することを確認します。

ファイル名が一致している場合は、ダウンロードやインストールを続行してください。
なお、弊社製プログラムにおいてはダウンロードファイルの安全確認を行っているため、ダウンロード後のインストールや接続後の動作には問題ありません。

 

ダウンロード・インストールの続行方法

※ここではWindows 7とInternet Explorer 9を例にします。
※以下のファイル名は一例です。ダウンロードするプログラムによって、ファイル名は異なります。

(1)プログラムを「・・・実行または保存しますか?」と表示されたら、ファイル名が一致することを確認して、[保存]ボタンをクリックします。 ダウンロードが開始されます。

SmartScreenフィルターを無効にしている場合は、以下のワーニング(警告)メッセージが表示されます。

(2)ダウンロードが終了したら、[操作]ボタンをクリックします。

SmartScreenフィルターを無効にしている場合は、以下のワーニング(警告)メッセージが表示されます。
すぐにインストールを開始する場合は、[実行]をクリックすると、ダウンロードファイルが解凍されインストールが開始されます。
後からインストールを行う場合は、右上の[×]をクリックしてメッセージを閉じてください。

(3)すぐにインストールを開始する場合は、[詳細オプション]をクリックして[実行]をクリックすると、ダウンロードファイルが解凍されインストールが開始されます。
後からインストールを行う場合は、[このプログラムを実行しない]をクリックします。

   
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった