よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51733
  FAQ番号:51733
2019年1月度マイクロソフト社Windows更新プログラム適用後SMB送信(スキャンtoフォルダ等)に失敗する場合の対処方法を教えてください
 
 
2019年1月度マイクロソフト社Windows更新プログラム適用後にSMB送信(スキャンtoフォルダ等)
失敗する場合の対象方法です。

■ 該当環境
 下記の更新プログラムが適用された環境

 (1)Windows 7 / Windows Server 2008 R2 :更新プログラム(KB4480960 / KB4480970)
 (2)Windows Server 2008                       :更新プログラム(KB4480957 / KB4480968)
 
■ 発生する現象例
 更新プログラムを適用したPCにおいて、スキャンtoフォルダーを使用できない。

■対処方法
 マイクロソフト社のMicrosoft Updateカタログから修正プログラムをダウンロードして適用します。
 なお、プログラムインストール時、再起動が発生しますのでデータの保存、バックアップ後、適用して
 ください。

1.Windows7、WindowsServer2008R2環境の方の手順(Windows7環境で説明しています)

 (1)Windowsバージョン(32ビット、64ビット)を確認します
   「スタートボタン」をポイントして、メニューの「コンピューター」表示の上でマウスの右ボタン
    クリックで表示される「プロパティ」をポイントします。   

   
  
   「システム」の「システムの種類」を確認して32ビット、64ビットシステムか確認します。

   

 (2)Microsoft Updateカタログからの更新プログラムダウンロード 
      ご利用のブラウザ(Edge、Chrome等)を開き、サーチエンジン(bing、Google等)で「KB4487345」※
    を入力して検索します。検索結果から「Microsoft Update Catalog」を探して開きます。
    ※Windows7、WindowsServer2008R2の環境の方は「KB4487345」です。
   
   

 (3)上記で確認したWindowsバージョン、ビット数に該当する項目の右側にある「ダウンロード」ボタンを
    ポイントします。          
    

 
 (4)(3)を選択すると下記画面が表示されます。
     リンク先をポイントします。(図はWindows7、32ビットの例)

   
   
     <Edge/InternetExplorerの場合>
      ファイルを開くか、保存するか指示が出ます。任意の場所に保存して実行します。

     <Google Chromeの場合>
      保存が開始されるので、保存先を開きダウンロードしたファイルを実行します。
       
     

 (5)下記ダイアログが表示されます。「はい(Y)」を選択します。

    

 (6)インストールが開始され、暫くすると再起動が要求されます。
    再起動後、SMB通信(スキャンtoフォルダ等)が正常に行えるか確認します。 

    
    


 2.Windows Server 2008環境の方の手順
        上記1.の手順の更新プログラム「KB4487345」の部分を「KB4487354に置き換えて実施してください。
 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった