ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51784
  FAQ番号:51784
エプソンプリントソフトウェア「長尺FACTORY」で垂れ幕を作成する方法を教えてください
 
 

本FAQでは、「長尺FACTORY」を使用する垂れ幕の基本的な作成手順を説明します。

「長尺FACTORY」には、フレームパターンやイラスト、装飾文字などの素材が豊富に収録されており、ナビゲーションに沿って進めることで、最大15mまでの横断幕・垂れ幕を作成できます。

長尺FACTORYで垂れ幕を作成する手順

(1) 「長尺FACTORY」を起動して、[ウィザードで作成する]をクリックします。

(2) 「レイアウト選択(用紙サイズ設定)」画面が表示されます。作成するサイズを選択し、[次へ]をクリックします。
 
下図は、「LFP長尺_縦(610×3000mm)」選択した場合の例です。

(3) 「フレーム選択」画面が表示されます。使用したいフレームを選択して、[次へ]をクリックします。

(4) 「パーツ選択」画面が表示されます。使用したいイラストなどを選択し、[次へ]をクリックします。
 
下図は、長尺FACTORY付属のイラストを使用する場合の例です。
位置やサイズなどは、後でレイアウト調整を行います。

(5) 「文字列の入力」画面が表示されます。作成する内容にあわせて上段の入力欄に文字を入力し、
  下段では、縦書き・横書き、影文字や縁取り文字などのパターンを選択して、[次へ]をクリックします。
 
下図は、縦書きの文字列のみのパターンを選択した場合の例です。
位置やサイズ、色の変更等などは、後でレイアウト調整を行います。

(6) 「プレビュー」画面で、文字やイラストなどの内容を確認し、変更がなければ[完成]をクリックします。

(7) これまでに選択した素材や文字が配置された画面が開きます。
  文字やイラストの追加、文字やイラストの配置・大きさの調整などを行い、レイアウトを整えます。

レイアウト調整の例

  • 文字サイズやフォントの調整:文字列を選択してから、画面右側で設定します。文字サイズの調整は、文字列の周りにある□をドラッグすることでも行えます。
  • 文字色を変更:画面右側の[カラー]の■をクリックして[色設定パレット]を表示し、任意の色を選択します。
  • 文字列の追加:画面左側の[A]を選択して用紙内でクリックします。縦書・横書は、画面右側で設定します。
  • 追加した文字列の調整:画面左側の[↑]を選択してから、追加した文字列のフォント・文字間・文字色などを調整します。
  • イラストや装飾文字の追加:画面上部の[部品]メニューから[画像のパーツ呼出]を選択し、適宜追加します。

(8) レイアウトを調整し、完成したら印刷を行います。
  画面上部の[印刷]ボタンをクリックし、「プリンターの設定を自動的に変更します」というメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

(9) 設定画面の「プリンタ名」から、使用しているSureColorプリンター名を選択し、[プロパティ]をクリックします。

(10) [基本設定]画面の[用紙設定]で[ロール紙 長尺モード]が選択されていることを確認し、
  続いて[用紙種類]など必要な項目を設定して、[OK]をクリックします。
 
下図は、用紙種類「MC/PMクロス<防災>」を選択し、カラー印刷を行う場合の例です。
印刷する際には、あらかじめプリンター本体でも用紙設定を行っておくことをお勧めします。

ポイント

「印刷プレビューを表示する」にチェックを入れた状態で印刷を実行すると、「EPSON 印刷プレビュー」画面が表示されます。
この「EPSON 印刷プレビュー」画面上では複数ページに分割して表示されますが、給紙方法で「ロール紙 長尺モード」が選択されていれば、1枚の用紙に連続印刷されます。
変更や修正する箇所がなければ、[印刷]をクリックします。

(11) 作成した横断幕・垂れ幕が印刷されます。

以上で、基本的な作成は完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった