ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51785
  FAQ番号:51785
本体インジケーターが点滅しています。インジケーター表示内容を教えてください。<EB-1780W/EB-1785W/EB-1795F>
 
 

インジケーターは、本機の状態をお知らせします。
インジケーターの色と状態を確認し、対処方法については以下の表を参照してください。

  名称 点灯色 説明
[1] 電源インジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[2] ステータスインジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[3] ランプインジケーター 橙色 ランプの状態をお知らせします。
[4] 温度インジケーター 橙色 内部温度の状態をお知らせします。
通常は消灯しています。
[5] 無線LANインジケーター 青色 無線LANのアクセス状況をお知らせします。

正常動作時のインジケーターの状態

インジケーター 本機の状態 説明
点灯
消灯
消灯
消灯
スタンバイ/
スリープモード
スタンバイ状態またはスリープモードです。
電源ボタンを押すと投写を開始します。
点灯
点滅
消灯
消灯
ウォームアップ中/
シャットダウン中
ウォームアップ中または、シャットダウン中です。
すべてのボタン操作が無効になり、反応しません。
ウォームアップ中の場合は約30秒経つと映像が表示されます。
点灯
点灯
消灯
消灯
投写中 通常動作中です。

異常/警告時のインジケーターの状態

インジケーター 本機の状態 説明
消灯
点滅
点滅
消灯
内部異常 内部に異常が発生している状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、修理をご依頼ください。
消灯
点滅
消灯
点滅
ファン異常 ファンまたはセンサーに異常が発生している状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、修理をご依頼ください。
センサー異常
消灯
点滅
消灯
点灯
内部高温異常 内部高温異常(オーバーヒート)状態です。
ランプが自動的に消灯し、投写できなくなります。電源を切った状態で5分間待ち、温度を下げます。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、周辺の物や壁で通気が妨げられていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、掃除または交換します。
  • 標高1,500m以上の場所でお使いのときは、[拡張設定]メニューから[動作設定]-[高地モード]を[オン]にします。
  • 問題が解決しないときは電源プラグをコンセントから抜いて、修理をご依頼ください。
点滅
点滅
高温警告 内部温度が高くなっています。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、周辺の物や壁で通気が妨げられていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、掃除または交換します。
  • 壁側に設置しているときは場所を移動します。
  • 高温にならない環境で使用するようにします。
ステータス/ランプインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
消灯
点滅
点灯
消灯
ランプ異常 ランプ異常、ランプ点灯失敗状態です。
  • ランプを取り出してランプが割れていないか確認します。必要に応じてランプを取り付け直すか、交換します。
  • エアフィルターを掃除します。
  • 壁側に設置しているときは場所を移動します。
  • 高温にならない環境で使用するようにします。
  • 標高1,500m以上の場所でお使いのときは、[拡張設定]メニューから[動作設定]-[高地モード]を[オン]にします。
ランプ点灯失敗
ランプカバー
解放状態
ランプとカバーが確実に取り付けられているか確認してください。ランプとランプカバーの取り付けが不完全なときはランプが点灯しません。
点滅
点滅
ランプ交換勧告 新しいランプに交換してください。
ランプ寿命を超えて使い続けると、ランプが破裂する可能性があります。
ステータス/温度インジケーターは、エラーが発生したときの
状態によって点灯/点滅または消灯しています。
消灯
点滅
点滅
点滅
オートアイリス
異常
オートアイリスに異常が発生している状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、修理をご依頼ください。
消灯
点滅
点灯
点灯
電源系異常 電源系異常(バラスト)状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、修理をご依頼ください。

無線LANインジケーターの状態

インジケーター 表示状態 説明
点灯 無線LANを使用できます。
速い点滅 機器に接続中です。
遅い点滅 異常状態です。
本機の電源を切り、再度電源を入れてください。
問題が解決しないときは電源プラグをコンセントから抜いて、修理をご依頼ください。
消灯 無線LANを使用できません。
無線LANの設定が正しいことを確認してください。

各インジケーターが上記にない状態

各インジケーターが上記にない状態のときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い上げの販売店または、以下よりお使いの機器名を選択して弊社お問い合わせ窓口にご相談ください。

ご使用機器の選択
EB-1780W   EB-1785W   EB-1795F
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった