ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51808
  FAQ番号:51808
キャリアシートまたはプラスチックカードを使用時、原稿が途中で重送エラーで止まります<FF-680W>
 
 

キャリアシートまたはプラスチックカードをスキャンする時に、エラーが出て原稿が途中で止まる場合、下記の手順を参照してEpson ScanSmartから設定を変更してください。

注意

キャリアシートまたは、プラスチックカードを使用する場合

  • 本製品のキャリアシートは、専用キャリアシートをご使用してください。FF-680Wにはキャリアシートが1枚同梱されています。
    また、専用キャリアシート(型番:DSCST2)は、エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」で購入することができます。
  • プラスチックカードを使用するときは、下記の仕様に合うプラスチックカードを使用してください。
サイズ
横×縦(mm)
エンボス加工 用紙厚 セット可能枚数 セット方向
ISO7810 ID-1タイプ準拠
54.0×85.6
あり 1.24mm以下 1枚 横方向
なし 0.76mm以下 5枚
ここでは、Windows 10環境を例に説明します。OSのバージョンによって画面は異なりますが、手順は同様です。
  下記の設定後に、普通紙など別の種類の原稿をスキャンするときは、原稿に合わせて設定を変更してください。
(1) Epson ScanSmartを起動します。既にEpson ScanSmartが起動している場合は、手順(2)に進みます。
 
Windows 11の場合
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[Epson Software]-[Epson ScanSmart]を順にクリックします。
   
Windows 10の場合
スタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[Epson Software]-[Epson ScanSmart]を順にクリックします。
   
Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[Epson Software]-[Epson ScanSmart]をクリックします。
   
Windows 8の場合:「アプリ」画面から[Epson Software]-[Epson ScanSmart]をクリックします。
  • Windows 8でアプリケーションソフトを起動する方法は、こちらをご参照ください。
   
Windows 7の場合
  画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]から[Epson Software]-[Epson ScanSmart]を順にクリックします。
   
Mac OSの場合
  画面上部の[移動]メニューから[アプリケーション]-[EPSON Software]-[Epson ScanSmart]を順にクリックします。

(2) 画面右上の[設定]をクリックします。

(3) 「スキャナーの設定」タブの[スキャン設定]ボタンをクリックします。

(3) Epson Scan 2の画面が開いたら、状況に合わせて以下の設定を行います。
 

キャリアシートのスキャンでエラーが発生する場合

キャリアシートのスキャンでエラーが発生する場合は、[基本設定]タブ下部にある「重送検知」を「なし」に設定します。

プラスチックカードをスキャンするとエラーが発生する場合

プラスチックカードをスキャンするとエラーが発生する場合は、[基本設定]タブの[原稿サイズ]で「プラスチックカード」を選択します。

「プラスチックカード」を選択して、以下の画面が表示されたらセットするプラスチックカードの向きを確認して[OK]をクリックします。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった