ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51905
  FAQ番号:51905
スキャナー本体のスタートボタンを押してもEpson ScanSmartが起動しない場合の対処方法について教えてください
<ES-50/ES-60WB/ES-60WW>
 
 
スキャナー本体のスタートボタンを押してもEpson ScanSmartが起動しない場合は以下の項目を確認してください。

確認項目

     

項目1 スキャナー本体のレディーランプが点灯(白色)しているか


    スキャナー本体右側のレディーランプをご確認ください。
    
 
ランプ状態 説明
点灯(白色) 使用できる状態です。電源オフでUSBケーブルを接続した直後はレディーランプが
点灯しますが、バッテリーランプが表示されるまでは使用できません。
点滅(白色) スキャン中、スキャン待機中、処理動作中、スリープ状態です。
消灯 電源が入っていないため、使用できない状態です。
点灯(オレンジ色) エラーが発生しています。(ES-60WB、ES-60WWユーザーズガイド12
ページ
をご覧ください。
ES-50ユーザーズガイド42ページをご覧ください。)

        

項目2 USBケーブル接続状況/Wi-Fiの無線接続状況(ES-60WB、ES-60WWのみ)


           USBケーブルが正しく接続されているかご確認ください。
     
     無線の場合はPC画面右下のWi-Fi接続アイコンをクリックし、該当SSIDが『接続済み』になっているか、ご確
     認ください。
     

項目3 Epson ScanSmartのペアリング状況


     Epson ScanSmartを起動し、本体のスタートボタンとのペアリング状況を確認します。
      

     Epson ScanSmartが起動したら、画面右上の設定をクリック
     

     設定画面が開いたら変更をクリック
     

       スキャナー選択画面が表示されますので、スキャナーのボタン操作によるスキャン先が「このコンピューター」
     になっているか確認します。
     ※接続方法についても正しく表示されているかご確認ください。
      
  
      スキャナーのボタン操作によるスキャン先が「このコンピューター」になっていなかったり、接続方法が違う場
     合は、スキャナーを再度選択しOKボタンを押します。
     
     
     『このコンピューターをスキャナーとペアリングしますか?ペアリングすると、スキャナーのスタートボタン
              でもスキャンを開始できるようになります。』とメッセージが表示されますので、『はい』を選択します。
       ※『いいえ』を選択した場合は、スキャナーのスタートボタンとPCが連動しなくなります。
     
  
       Epson ScanSmartの画面の閉じるボタンをクリックし、一旦終了します。
     
  

項目4 スキャナーの動作を確認します。

          
            スキャナーに原稿をセットし、スキャナーのスタートボタンを押します。
      (スキャナーのスタートボタンを押してからPCが反応するまで数秒・PCによっては数十秒かかります。)
     
  
 
       PCのEpson ScanSmartが起動し、原稿がPCに取り込まれます。
      


     以上で確認は終了となります。
スキャナー ES-50、B-60WB、ES-60WW

 

 

 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった