よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51944
  FAQ番号:51944
自動検針ソフトウェア:DSA(Device Status Agent)が起動しない場合の対処方法を教えてください
 
 

お客様のコンピューター環境により、自動検針ソフトウェア「Device Status Agent」のサービスと
他のスタートアッププログラムが競合して、Device Status Agentが起動していない場合があります。

コンピューターで確認する箇所 アイコンの色表示 Device Status Agentの稼働状況
起動していない
起動している

Device Status Agentが起動していない場合は、以下よりご利用のOSを選択して手順を参照し、Device Status Agentの
スタートアップ設定を変更してください。

Windows 10/Windows Server 2016をご利用の場合

以降では、Windows 10の画面を例にしています。
(1) 画面左下のスタートを右クリックし、表示されたメニューから[コンピューターの管理]をクリックします。

(2) 「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。

(3) スクロールバーを下方向に移動して、「Device Status Agent」の項目をダブルクリックします。

(4) 「スタートアップの種類」で、「自動」から「自動(遅延開始)」に選択を変更します。

(5) [適用]をクリックし、[OK]をクリックして画面を閉じます。

(6) コンピューターを再起動し、起動後1~2分ほど経過したら、タスクバーのDevice Status Agentのアイコンが青色になっていることを確認します。

以上でDevice Status Agentの設定変更は完了です。

Windows 8.1/Windows Server 2012 R2をご利用の場合

以降では、Windows 8.1の画面を例にしています。
(1) 画面左下のスタートを右クリックし、表示されたメニューから[コンピューターの管理]をクリックします。

(2) 「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。

(3) スクロールバーを下方向に移動して、「Device Status Agent」の項目をダブルクリックします。

(4) 「スタートアップの種類」で、「自動」から「自動(遅延開始)」に選択を変更します。

(5) [適用]をクリックし、[OK]をクリックして画面を閉じます。

(6) コンピューターを再起動し、起動後1~2分ほど経過したら、タスクバーのDevice Status Agentのアイコンが青色になっていることを確認します。

以上でDevice Status Agentの設定変更は完了です。

Windows 8/Windows Server 2012をご利用の場合

以降では、Windows 8の画面を例にしています。
(1) 「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。

(2) 「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3) [コントロールパネル]をクリックします。

(4) [システムとセキュリティ]をクリックします。

(5) [管理ツール]をクリックします。

(6) [コンピューターの管理]をダブルクリックします。

(7) 「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。

(8) スクロールバーを下方向に移動して、「Device Status Agent」の項目をダブルクリックします。

(9) 「スタートアップの種類」で、「自動」から「自動(遅延開始)」に選択を変更します。

(10) [適用]をクリックし、[OK]をクリックして画面を閉じます。

(11) コンピューターを再起動し、起動後1~2分ほど経過したら、タスクバーのDevice Status Agentのアイコンが青色になっていることを確認します。

以上でDevice Status Agentの設定変更は完了です。

Windows 7/Windows Server 2008/Windows Server 2008 R2をご利用の場合

以降では、Windows 7の画面を例にしています。
(1) 画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[コンピューター]を右クリックし、[管理]をクリックします。

(2) 「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。

(3) スクロールバーを下方向に移動して、「Device Status Agent」の項目をダブルクリックします。

(4) 「スタートアップの種類」で、「自動」から「自動(遅延開始)」に選択を変更します。

(5) [適用]をクリックし、[OK]をクリックして画面を閉じます。

(6) コンピューターを再起動し、起動後1~2分ほど経過したら、タスクバーのDevice Status Agentのアイコンが青色になっていることを確認します。

以上でDevice Status Agentの設定変更は完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった