ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51963
  FAQ番号:51963
本体インジケーターが点滅しています。インジケーター表示内容を教えてください。<EB-G7000シリーズ>
 
 

本FAQの対象は以下のとおりです。

対象製品
EB-G7900U   EB-G7400U   EB-G7200W   EB-G7000W   EB-G7800

インジケーターは、本機の状態をお知らせします。
インジケーターの色と状態を確認し、対処方法については以下の表を参照してください。

  名称 点灯色 説明
[1] 電源インジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[2] ステータスインジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[3] ランプインジケーター 橙色
または
青色
ランプの状態をお知らせします。
[4] 温度インジケーター 橙色 内部温度の状態をお知らせします。
通常は消灯しています。
[5] フィルターインジケーター 橙色 エアフィルターの状態をお知らせします。
通常は消灯しています。

通常動作時のインジケーターの状態

インジケーター 本機の状態 説明
電源 Status Lamp Temp Filter

点灯

消灯

消灯

消灯

消灯
スタンバイ 本機に電源が供給されている状態です。この状態でリモコンまたは操作パネルの[ON]ボタンを押すと投写を開始します。
(電源コードを抜いても電源インジケーターがしばらく点灯したままになることがありますが、故障ではありません)
ネットワーク監視 ネットワーク経由で、本機の監視と制御を行っている状態です([待機モード]を[通信オン]にしているとき)。
この状態のときに電源コードの抜き差しをすると、電源インジケーターが青色に点滅します。
電源 Status Lamp Temp Filter

点灯

点滅


(※)

消灯

消灯
ウォームアップ 本機の電源を入れた直後の状態です。
ランプ点灯後、約30秒間ウォームアップ状態になります。ウォームアップ中はボタンの操作が無効になります。
ランプインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Lamp Temp Filter

点灯

点灯

(※)

消灯

消灯
投写中 映像を投写中の状態です。
ランプインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Lamp Temp Filter

点灯

点滅

消灯

消灯

消灯
クールダウン 電源を切った直後の状態です。この状態のときは、すべてのボタン操作が無効になります。
電源 Status Lamp Temp Filter

点滅

消灯

消灯

消灯

消灯
ネットワーク監視
準備中
ネットワーク経由で、本記の監視と制御を行う準備をしています。
ネットワーク監視準備中は全ボタン操作が無効になります。
電源 Status Lamp Temp Filter

点灯

点灯

点滅

消灯

消灯
A/Vミュート実行中 A/Vミュート実行中の状態です。

異常/警告時のインジケーターの状態

インジケーター 本機の状態 説明
電源 Status Lamp Temp Filter

消灯

点滅

点滅

消灯

消灯
内部異常 ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
電源 Status Lamp Temp Filter

消灯

点滅

消灯

点滅

消灯
ファン異常 ファンまたはセンサーに異常が発生している状態です。ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
センサー異常
電源 Status Lamp Temp Filter

消灯

点滅

消灯

点灯

消灯
内部高温異常
(オーバーヒート)
ランプが自動的に消灯し、投写できなくなります。約5分間は、そのままの状態で待ちます。
約5分後、スタンバイ状態になりますので、次の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
上記を確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
電源 Status Lamp Temp Filter

消灯

点滅

点灯

消灯

消灯
ランプ異常 次の2点を確認してください。
  • ランプを取り出してランプが割れていないか確認します。必要に応じてランプを取り付け直すか、交換します。
    <割れていないとき>
    ランプを再セットして、電源を入れます。
    それでもエラーになるときは、新しいランプに交換してから電源を入れます。
    新しいランプに交換してもエラーになるときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。

    <割れているとき>
    こちらから修理をご依頼ください。
    (ランプを交換しないと映像を投写することはできません。)
  • エアフィルターを掃除します。
  • 標高1500m以上の場所でお使いのときは、[高地モード]を[オン]にしてください。
ランプ点灯失敗
電源 Status Lamp Temp Filter

消灯

点滅

消灯

消灯

点灯
エアフィルター
風量低下異常
次の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
  • 壁際に設置しているときは場所を移動します。
確認後、再び電源プラグをコンセントに接続します。
上記を確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
電源 Status Lamp Temp Filter

消灯

点滅

点滅

点滅

消灯
オートアイリス異常 ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
電源 Status Lamp Temp Filter

消灯

点滅

点灯

点灯

消灯
電源系異常
(バラスト)
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
レンズシフト異常
電源 Status Lamp Temp Filter

点滅

(※)

(※)

点滅

(※)
高温警告 異常ではありません。ただし、さらに高温になると投写を自動停止します。次の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
  • 壁際に設置しているときは場所を移動します。
ステータス/ランプ/フィルターのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Lamp Temp Filter

点滅

(※)

点滅

(※)

(※)
ランプ交換警告 新しいランプに交換してください。
交換時期を超えて使い続けると、ランプが破裂する可能性が一段と高くなります。すみやかに新しいランプと交換してください。
ステータス/温度/フィルターのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Lamp Temp Filter

(※)

(※)

点滅

(※)

(※)
設置姿勢警告
(サポート外姿勢、
設置角度)
メッセージが表示され、約5分後に投写を自動停止します。本機の設置角度を確認してください。
  • 動作保障範囲を確認します。
  • 環境設定メニューの[設置角度]が正しく設定されているか確認します。
エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
  例として、「電源」と「Status」が青点灯状態で「Lamp」が橙点滅状態のケースもあります。
電源 Status Lamp Temp Filter

点滅

(※)

(※)

(※)

点灯
エアフィルター
風量低下
異常ではありません。ただし、さらに風量低下の状態になると投写を自動停止します。
「エアフィルターが目詰まりしています。エアフィルターの掃除、または交換をしてください。」とメッセージも表示されます。以下の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
  • 壁際に設置しているときは場所を移動します。
上記を確認後も異常が発生するときは、 ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
ステータス/ランプ/温度のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Lamp Temp Filter

(※)

(※)

(※)

(※)

点滅
エアフィルター
清掃通知
「エアフィルターの清掃時期です。エアフィルターの掃除、または交換をしてください。」とメッセージも表示されます。
電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてから、エアフィルターの掃除をしてください。
エアフィルター清掃通知のインジケーターやメッセージは、環境設定メニューの[エアフィルター清掃通知]を[オン]に設定しているときに表示されます。
フィルター以外のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。

各インジケーターが上記にない状態

各インジケーターが上記にない状態のときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い上げの販売店
または、弊社お問い合わせ窓口にご相談ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった