ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51964
  FAQ番号:51964
本体インジケーターが点滅しています。インジケーター表示内容を教えてください。<EB-L1000シリーズ>
 
 

本FAQの対象は以下のとおりです。

対象製品
EB-L1000U   EB-L1100U   EB-L1300U    EB-L1405U   EB-L1490U
EB-L1495U   EB-L1500U   EB-L1505U   EB-L1500UH   EB-L1505UH
EB-L1750U   EB-L1755U            

インジケーターは、本機の状態をお知らせします。
インジケーターの色と状態を確認し、対処方法については以下の表を参照してください。

  名称 点灯色 説明
[1] 電源インジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[2] ステータスインジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[3] レーザーインジケーター 橙色
または
青色
光源の状態をお知らせします。
[4] 温度インジケーター 橙色 内部温度の状態をお知らせします。
通常は消灯しています。
[5] フィルターインジケーター 橙色 エアフィルターの状態をお知らせします。
通常は消灯しています。

通常動作時のインジケーターの状態

インジケーター 本機の状態 説明
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

消灯

消灯

消灯

消灯
スタンバイ 本機に電源が供給されている状態です。この状態でリモコンまたは操作パネルの[ON]ボタンを押すと投写を開始します。
(電源コードを抜いても電源インジケーターがしばらく点灯したままになることがありますが、故障ではありません)
ネットワーク監視 ネットワーク経由で、本機の監視と制御を行っている状態です([待機モード]を[通信オン]にしているとき)。
この状態のときに電源コードの抜き差しをすると、電源インジケーターが青色に点滅します。
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

点滅

(※)

消灯

消灯
ウォームアップ 本機の電源を入れた直後の状態です。
光源の点灯後、約30秒間ウォームアップ状態になります。ウォームアップ中は電源ボタンの操作が無効になります。
レーザーインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

点灯

(※)

消灯

消灯
投写中 映像を投写中の状態です。
レーザーインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

点滅

消灯

消灯

消灯
クールダウン 電源を切った直後の状態です。
この状態のときは、すべてのボタン操作が無効になります。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

消灯

消灯

消灯

消灯
ネットワーク監視
準備中
ネットワーク経由で、本記の監視と制御を行う準備をしています。
ネットワーク監視準備中は全ボタン操作が無効になります。
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

点灯

点滅

消灯

消灯
A/Vミュート実行中 A/Vミュート実行中の状態です。

異常/警告時のインジケーターの状態

インジケーター 本機の状態 説明
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

点滅

消灯

消灯
内部異常 ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
こちらから修理をご依頼ください。
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

消灯

点滅

消灯
ファン異常 ファンまたはセンサーに異常が発生している状態です。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
こちらから修理をご依頼ください。
センサー異常
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

消灯

点灯

消灯
内部高温異常
(オーバーヒート)
光源が自動的に消灯し、投写できなくなります。約5分間は、そのままの状態で待ちます。
約5分後、スタンバイ状態になりますので、次の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
上記を確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから
修理をご依頼ください。
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

点灯

消灯

消灯
レーザー異常 ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
こちらから修理をご依頼ください。
位相差板異常
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

消灯

消灯

点灯
エアフィルター
風量低下異常
次の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、
    壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
確認後、再び電源プラグをコンセントに接続します。
上記を確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

点灯

点灯

消灯
レンズシフト異常 ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
こちらから修理をご依頼ください。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

(※)

点滅

(※)
高温警告 異常ではありません。
ただし、さらに高温になると投写を自動停止します。次の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
ステータス/レーザー/フィルターのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

点滅

(※)

(※)
レーザー警告 ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
ステータス/温度/フィルターのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

点滅

(※)

(※)
レンズ警告
(EB-L1490U
EB-L1495U
EB-L1500U
EB-L1505U
EB-L1500UH
EB-L1505UH
EB-L1750U
EB-L1755U)
サポート対象外のレンズが取り付けられています。
サポート対象のレンズをお使いください。
ステータス/温度/フィルターのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

(※)

(※)

点灯
エアフィルター
風量低下
異常ではありません。ただし、さらに風量低下の状態になると投写を自動停止します。
「エアフィルターが目詰まりしています。エアフィルターの掃除、または交換をしてください。」とメッセージも表示されます。以下の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
上記を確認後も異常が発生するときは、 ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、こちらから修理をご依頼ください。
ステータス/レーザー/温度のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

(※)

(※)

(※)

(※)

点滅
エアフィルター
清掃通知
「エアフィルターの清掃時期です。エアフィルターの掃除、または交換をしてください。」とメッセージも表示されます。
電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてから、エアフィルターの掃除をしてください。
エアフィルター清掃通知のインジケーターやメッセージは、環境設定メニューの[エアフィルター清掃通知]を[オン]に設定しているときに表示されます。
フィルター以外のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

(※)

(※)

点滅

(※)

点滅
明るさ一定モード
終了通知
(EB-L1490U
EB-L1495U
EB-L1500UH
EB-L1505UH
EB-L1750U
EB-L1755U)
[明るさ設定]の[一定モード]が終了します。
電源/ステータス/温度のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。

各インジケーターが上記にない状態

各インジケーターが上記にない状態のときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い上げの販売店または、弊社お問い合わせ窓口にご相談ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった