ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52077
  FAQ番号:52077
ファームウェアをアップデートする方法を教えてください<PF-81>
 
 

「年賀状デザイン集」に同梱されているSDカードを使ってファームウェアをアップデートする手順を説明します。

本FAQの手順では、お手持ちのSDカードに収録されているファームウェアにアップデートします。
最新のファームウェアにアップデートしたい場合は、ネットワークに接続しているコンピューターとPF-81を接続する必要があります。詳しい手順は以下のFAQをご参照ください。

ポイント

「年賀状デザイン集2020(2019年秋発売)」または「年賀状デザイン集永年版」をお持ちの方は、本FAQの手順でファームウェアをアップデートすることで、「令和」に対応いたします。「令和」対応についての詳細は以下のFAQをご参照ください。

1. 付属のSDカードをセットします
2. ファームウェアのアップデートを行います
3. 付属のSDカードを取り出します

 

1. 付属のSDカードをセットします

(1)プリンターの[電源]ボタンを押して「オン」にし、メモリーカードスロットのキャップを外します。

(2)「年賀状デザイン集2019」以降の付属SDカードを1枚だけセットします。
読み込みが開始されてランプが点滅し、SDカードが正常に認識されるとメモリーカードランプが点灯します。
※メモリーカードスロットにキャップが付いているときは取り外してセットしてください。

   

注意

  • メモリーカードスロット用キャップは、お子様の手の届かないところに置いてください。
  • SDカードを奥まで押し込まないでください。完全には入り切りません。
  • SDカードのセット方向を間違えると、製品やSDカードの破損につながるおそれがあります。
  • SDカードを挿入するときは、本製品を手で支えて傾かないようにしてください。
    このとき、本体の[電源]ボタンを押さないようにご注意ください。
  • SDカードの表裏を確認し、必ず表面を上にしてカードスロットにセットしてください。
    裏面を上にしてセットすると、本製品やメモリーカードの破損につながるおそれがあります。
  • SDカードを挿入してから認識されるまで時間がかかることがあります。
    SDカードをセットしても認識されず、メモリーカードランプが点灯しない場合は、SDカードを取り出してセットし直してください。
    メモリーカードランプが点滅しているとき(アクセス中)は、SDカードを絶対に取り出さないでください。
    SDカードに保存されているデータが壊れるおそれがあります。

2. ファームウェアのアップデートを行います

(1)液晶画面の[セットアップ]-[その他]-[ファームウェアのアップデート]の順にタップします。

(2)「アップデートする」をタップします。

(3)画面の指示に沿って、ファームウェアのアップデートを行います。

注意

ファームウェアのアップデートが完了するとプリンターの電源は自動的に切れますので、ファームウェアのアップデート中はプリンターの電源は切らないでください。

(4)ファームウェアのアップデートが完了すると、プリンター本体の再起動が自動で行われます。

注意

プリンターの再起動が完了するまで時間のかかることがありますが、プリンターの電源をオフにしたりせず、そのまましばらくお待ちください。

3. 付属のSDカードを取り出します

注意

メモリーカードランプが点滅しているとき(アクセス中)は、SDカードを絶対に取り出さないでください。
SDカードに保存されているデータが壊れるおそれがあります。

(1)メモリーカードランプが点滅していないことを確認して、SDカードをまっすぐ取り出し、SDカードを保管します。
※SDカードを取り出すときは、本製品を手で支えて傾かないようにしてください。

(2)メモリーカードスロットのキャップをはめます。

以上で、ファームウェアのアップデートは完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった