ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52221
  FAQ番号:52221
在宅勤務、引っ越し、コンピューター、ルーターの買い替え等、環境が変化する場合、どのような作業が必要になりますか?
 
 

コンピューターや無線LAN(Wi-Fi)ルーターの買い替えなどプリンターの使用環境が変化した場合、再接続の設定を行わないと、「プリンターが急に使えなくなった」などのトラブルが発生することがあります。

下記の図に記載のある機器を変更した場合は、以下の選択肢より変更した機器を選び、対処方法をご確認ください。

※引っ越し時など、プリンターを輸送する際の注意事項もこちらのFAQからあわせてご覧ください。

※終端装置に無線LAN(Wi-Fi)ルーター機能が一体化されている場合は、「①無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変更した場合」をご確認ください。

ポイント

引っ越しによる環境変化

・引っ越しても無線LAN(Wi-Fi)ルーターは変更せず、以前のものをそのまま使用する場合は、プリンター・コンピューター・スマートフォンなどの設定は変更せずに使用することができます。
・無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変更した場合は、プリンターと無線LAN(Wi-Fi)ルーター両方の再接続が必要です。

その他の環境の変化

  • PCやスマホ
    機器の追加
  • 接続方法の変更
  • OSのバージョンアップ

接続設定を行ってください

新規で追加したコンピューター・スマートフォンから以下のWebサイトにアクセスし、[セットアップ]からソフトウェア、またはアプリをダウンロードして接続設定を行ってください(画面の指示に従って操作します)。

プリンターを無線LAN(Wi-Fi)接続に変更する

有線LAN接続やUSB接続、またはWi-Fi Direct(シンプルAP)接続から無線LAN(Wi-Fi)接続へ変更するには、以下の手順で操作を行います。

プリンターのWi-Fi接続の設定と、コンピューターやスマートフォンのセットアップを行います。セットアップ手順は、以下を参考に作業を行ってください。

プリンターをUSB接続に変更する

無線LAN(Wi-Fi)接続や有線LAN接続、またはWi-Fi Direct(シンプルAP)接続からUSB接続へ変更するには、以下の手順で操作を行います。

Webサイトにアクセスし、[セットアップ]からソフトウェア、またはアプリをダウンロードして接続設定を行ってください(画面の指示に従って操作します)。

※USBケーブルは、お客様ご自身でご用意ください。  
※USBケーブルは、画面の指示で接続を行ってください。

ソフトウェアやアプリの再インストールを行ってください

OSのバージョンアップを行ったコンピューターやスマートフォンへは、最新のソフトウェアやアプリの再インストールをお勧めいたします。最新のソフトウェアやアプリをご利用いただく場合は、事前に既存のものをアンインストールしてからインストールを行ってください。

エプソンに問い合わせる

上記FAQでも解決しない場合のご質問やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった