下記の図に記載のある機器を変更した場合は、以下の選択肢より変更した機器を選び、対処方法をご確認ください。
※引っ越し時など、プリンターを輸送する際の注意事項もこちらのFAQからあわせてご覧ください。
無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変更した場合
プリンターと無線LAN(Wi-Fi)ルーターとの再接続方法をご紹介いたします。
12どちらかの手順をご利用ください。
1Epson Web Installerを使って再接続する Epson Web Installerとは、ドライバー、ユーティリティー等の必要なソフトウェアをまとめてインストールできるツールです。 1aダウンロード 以下ボタンより「Setup Navi」へお進みください。
プリンター再セットアップをクリック→機種を選択→セットアップ→接続→ダウンロードの順にお進みいただき、Epson Web Installerのダウンロードを行ってください。 1bインストール ダウンロードしたファイルを実行して、インストールを行います。 1cEpson Web Installerの実行 Epson Web Installerを起動して、画面の指示に従って操作します。
※「Setup Navi」でお使いの製品が見つからない場合は、以下のFAQでお使いの機種の「Epson Web Installerで接続設定する方法はこちら」を選択し、ダウンロードを行ってください。 よくある質問(FAQ)|エプソン | Web Installerの使い方を教えてください (epson.jp)
2プリンター本体の操作で再接続する ABいずれかの手順をご確認いただき、操作を行ってください。 A無線LAN(Wi-Fi)ルーターのプッシュボタンを使う AOSS/Wi-Fi Protected Setup 対応の無線LAN(Wi-Fi)ルーターをご利用の場合は、[プッシュボタンで設定(AOSS/WPS)]を選択すると簡単に接続できます。 EP-808Aシリーズを例に動画を使ってご案内いたします。 動画開始後13秒からプリンター本体の設定方法がご確認いただけます。
Bプリンター本体にパスワードを手入力する プリンターと無線LAN(Wi-Fi)ルーターを手動設定で接続します。 EP-808Aシリーズを例に動画を使ってご案内いたします。 動画開始後13秒からプリンター本体の設定方法がご確認いただけます。
※ EP-808Aシリーズ以外の製品をお使いの場合 以下ボタンよりお進みいただき、一覧からご利用の製品をお選びください。
プリンターと無線LAN(Wi-Fi)ルーターとの接続が完了しても印刷できない場合は、以下ボタンよりお進みください。
コンピューターやスマートフォンを買い替えた場合 会社用コンピューターやスマートフォンから自宅プリンターに印刷する場合
以下よりご利用の機器を選択して手順をご参照ください。 ・コンピューターの場合 ・スマートフォン・タブレットの場合
コンピューターの場合: Epson Web Installerを使って接続する
Epson Web Installerとは、ドライバー、ユーティリティー等の必要なソフトウェアをまとめてインストールできるツールです。
1ダウンロード 買い替えたコンピューターから操作します。 以下ボタンより「Setup Navi」へお進みください。
機種を選択→セットアップ→接続→ダウンロードの順にお進みいただき、Epson Web Installerのダウンロードを行ってください。 ※「Setup Navi」でお使いの製品が見つからない場合は、以下のFAQでお使いの機種の「Epson Web Installerで接続設定する方法はこちら」を選択し、ダウンロードを行ってください。 よくある質問(FAQ)|エプソン | Web Installerの使い方を教えてください (epson.jp) 2インストール ダウンロードしたファイルを実行して、インストールを行います。 3Epson Web Installerの実行 Epson Web Installerを起動して、画面の指示に従って操作します。 *USB接続でご利用のお客様は、画面の指示に従ってケーブルの接続を行ってください。
スマートフォン・タブレットの場合: スマートデバイス向けアプリケーションを使って接続する
Epson Smart PanelまたはEpson iPrintは、プリンターとスマートデバイスの無線LAN接続や、印刷・コピー・スキャンなどができるアプリケーションです。 *お使いの機種により、インストールできるアプリケーションは異なります。
1ダウンロード 買い替えたスマートフォンまたはタブレットから操作します。 以下ボタンより「Setup Navi」へお進みください。
機種を選択→セットアップ→アプリのインストールの順にお進みください。 ※「Setup Navi」でお使いの製品が見つからない場合は、以下のFAQでお使いの機種の「Epson Web Installerで接続設定する方法はこちら」を選択し、ダウンロードを行ってください。 よくある質問(FAQ)|エプソン | Web Installerの使い方を教えてください (epson.jp) 2インストール iOS環境の場合はApp Store、Android環境の場合はGoogle Playから、Epson Smart PanelまたはEpson iPrintのインストールを行います。 3アプリの実行 Epson Smart PanelまたはEpson iPrintを起動すると、Wi-Fiのセットアップが始まります。そのまま画面の指示に従って操作します。
※終端装置に無線LAN(Wi-Fi)ルーター機能が一体化されている場合は、「①無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変更した場合」をご確認ください。
回線やプロバイダーを変えた場合
・無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変えた場合 ・無線LAN(Wi-Fi)ルーターはそのままの場合
無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変えた場合
無線LAN(Wi-Fi)ルーターはそのままの場合
プリンター、コンピューター・スマートフォンの設定変更なしで、そのままご利用いただけます。
引っ越しによる環境変化
・引っ越しても無線LAN(Wi-Fi)ルーターは変更せず、以前のものをそのまま使用する場合は、プリンター・コンピューター・スマートフォンなどの設定は変更せずに使用することができます。 ・無線LAN(Wi-Fi)ルーターを変更した場合は、プリンターと無線LAN(Wi-Fi)ルーター両方の再接続が必要です。
接続設定を行ってください
新規で追加したコンピューター・スマートフォンから以下のWebサイトにアクセスし、[セットアップ]からソフトウェア、またはアプリをダウンロードして接続設定を行ってください(画面の指示に従って操作します)。
プリンターを無線LAN(Wi-Fi)接続に変更する
有線LAN接続やUSB接続、またはWi-Fi Direct(シンプルAP)接続から無線LAN(Wi-Fi)接続へ変更するには、以下の手順で操作を行います。
プリンターのWi-Fi接続の設定と、コンピューターやスマートフォンのセットアップを行います。セットアップ手順は、以下を参考に作業を行ってください。
プリンターをUSB接続に変更する
無線LAN(Wi-Fi)接続や有線LAN接続、またはWi-Fi Direct(シンプルAP)接続からUSB接続へ変更するには、以下の手順で操作を行います。
Webサイトにアクセスし、[セットアップ]からソフトウェア、またはアプリをダウンロードして接続設定を行ってください(画面の指示に従って操作します)。
※USBケーブルは、お客様ご自身でご用意ください。 ※USBケーブルは、画面の指示で接続を行ってください。
ソフトウェアやアプリの再インストールを行ってください
OSのバージョンアップを行ったコンピューターやスマートフォンへは、最新のソフトウェアやアプリの再インストールをお勧めいたします。最新のソフトウェアやアプリをご利用いただく場合は、事前に既存のものをアンインストールしてからインストールを行ってください。
上記FAQでも解決しない場合のご質問やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。