ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52229
  FAQ番号:52229
<アニマル年賀>ハガキのセット方法
ハガキをセットする方法を教えてください
 
 

ハガキを正しくセットする手順を説明します。
※詳細については、使い方ガイドまたは、ユーザーズガイドをご参照ください。

用紙トレイにセットする場合
手差し給紙にセットする場合

用紙トレイをご利用の場合

セットするハガキの種類 セット可能枚数*
年賀状や挨拶状の印刷に適するエプソン純正用紙
スーパーファイン専用ハガキ 40枚
写真用紙<絹目調>ハガキ 40枚
フォト光沢ハガキ 40枚
PMマットハガキ 40枚
日本郵便株式会社製のハガキ
往復ハガキ 20枚
郵便ハガキ 40枚
郵便ハガキ(インクジェット紙) 40枚
郵便ハガキ(インクジェット写真用) 40枚

*片面印刷済みの用紙に手動両面印刷する場合は、給紙不良が発生しやすくなります。
セット枚数を半分以下にするか、紙詰まりが続く場合は1枚ずつセットしてください。

(1) 排紙トレイが出ているときは、手で押して戻します。

(2) 前面カバーを「カチッ」と音がするまで開けます。

(3) プリンターが動作していないことを確認して、用紙トレイを引き出します。
  ※用紙トレイは完全に引き抜かなくてもハガキをセットできます。用紙トレイを取り外すには、少し上に持ち上げながら引き抜いてください。

(4) 用紙ガイドをいっぱいまで広げます。

(5) 印刷する面を下にして、図の矢印の向きで、用紙トレイの奥にハガキを突き当ててセットします。
往復ハガキの印刷方向は「縦」に設定します。

注意

  • 用紙トレイに2種類以上の用紙を混ぜてセットしないでください。
  • 印刷用紙はセット可能枚数を超えてセットしないでください。

レイアウトの上下(天地)を区別する必要があるときは、ハガキの上端をプリンターの奥側に向けてセットします。
※アプリケーションで自動両面印刷を行う場合、通常は表面(宛名面)から裏面(通信面)の順に印刷されるため、ハガキの表面を下に向けてセットします。

(6) 用紙ガイドを、ハガキの側面に合わせます。

(7) 用紙トレイを「カチッ」と音がして突き当たるまで、ゆっくり差し込みます。
  操作パネルに、現在の用紙サイズと種類の設定が表示されます。
 
  • プリンターにセットした用紙の情報を登録したくない場合は、こちらをご参照ください。

(8) 操作パネルを開き、表示された用紙のサイズと種類を確認します。
表示された情報で使用する場合は、[閉じる]をタップします。
トレイにセットした用紙と情報が異なっている場合は、[用紙サイズ]または[用紙種類]をタップして設定を変更し、[閉じる]をタップします。
 

(9) 排紙トレイを引き出します。印刷を始める前に、完全に引き出してください。

ポイント

使用する用紙種類によって印刷の仕上がりが異なります。
また、印刷位置がずれる場合がありますので、印刷前には試し印刷されることをお勧めします。

手差し給紙をご利用の場合

手差し給紙には、本製品で印刷できるすべてのハガキが「1枚のみ」セットできます。
また、慶弔用ハガキや写真店などでプリントしたハガキは手差し給紙のみにセットして印刷することが可能です。

注意

操作パネルに用紙をセットする案内が表示されてから、用紙を1枚のみセットしてください。案内が表示される前にセットすると白紙で排出されます。

(1) 以下のいずれかを行います。
  • コンピューターから印刷する場合:プリンタードライバーの給紙方法で「手差し給紙」を選択して、用紙種類/用紙サイズやその他の印刷設定を行い、印刷データを送信します。
  • 操作パネルから印刷する場合:[用紙設定]で「手差し給紙」を選択して、用紙種類/用紙サイズやその他の印刷設定を行い、スタートをタップします。

ポイント

給紙方法は、必ず「手差し給紙」を選択してください。

(2) 排紙トレイを引き出します。印刷を始める前に、完全に引き出してください。

(3) プリンターの操作パネルに「処理中」と表示され、続いて用紙セットの案内が表示されたら、手差し給紙カバーを開けます。

(4) 用紙ガイドを広げます。

(5) 印刷面を手前にして、手差し給紙の中央にハガキをセットします。

レイアウトの上下(天地)を区別する必要があるときは、ハガキの上端を下に向けてセットします。

(6) 用紙ガイドをハガキの側面に合わせます。

(7) 操作パネルの[セット完了]をタップして、印刷を開始します。
インクジェット複合機 EW-M752T,EW-M752TB
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった