ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52294
  FAQ番号:52294
印刷のぼやけやずれを調整する方法を教えてください<EP-M553T,EP-M552T>
 
 

プリンターは高速で印刷するために、プリントヘッドが左右のどちらへ移動するときもインクを吐出しています。
まれに、プリントヘッドが左方向へ移動するときと右方向へ移動するときのインクの吹き出し位置にギャップ(ずれ)が生じて、罫線がぶれたり、写真や文字が二重になって印象がぼやけたような印刷結果になることがあります。
このような場合はプリンター本体の機能で、印刷位置のずれを調節してから印刷をお試しください。

ずれてぼやけたようになる場合   正常な場合
 
コンピューターのプリンタードライバーからは印刷ずれの調整を行うことはできません。

印刷位置のずれを調整する方法(ギャップ調整)

以降、項目を選択するには、上矢印下矢印左矢印 右矢印を押して移動し、[OK]を押して決定します。
(1) プリンターの電源を「オン」にします。

(2) プリンター操作パネルで[プリンターのお手入れ]を選択します。

(3) [プリントヘッドの位置調整]を選択します。

(4) 印刷結果の状態に近い調整項目を選択します。
  • 印刷結果がぼやけているときや、縦線ががたついて見えるとき場合は、
    縦罫線ずれとぼやけ改善」を選択し、こちらの手順に進みます。
  • 印刷結果に2.5cmの一定間隔で横縞模様のようなものが入る場合は、
    横スジの改善」を選択し、こちらの手順に進みます。

「縦罫線ずれとぼやけ改善」の手順

(1) [OK]を押します。

(2) 説明が表示されたら[OK]を押し、A4サイズの普通紙を3枚、
  背面トレイにセットしてスタートを押し、印刷を開始します。
 
  • 用紙のセット方法については、こちらをご参照ください。

(3) 1つめの印刷ずれ調整用パターンの印刷が終わるまでしばらく待ちます。

(4) 印刷した調整パターン印刷の中から、「#1」と「#2」のそれぞれで
上下の線にズレがなく直線に見えるパターンの番号を選択してください。
 
下記は「#1」のパターン番号3が直線に見える場合の例です。

(5) 最も線のズレが目立たないパターンをそれぞれ確認したら、[OK]を押します。

(6) 手順(4)で確認したパターンの番号を、画面で設定します。
  「#1」について、確認した番号を上矢印下矢印ボタンで選択し、[OK]を押して次に進みます。
  「#2」の画面も同様に設定して[OK]を押します。

(7) 次の説明が表示されたら[OK]を押し、画面が変わったらスタートを押して、印刷を開始します。

(8) 2つめの印刷ずれ調整用パターンの印刷が終わるまでしばらく待ちます。

(9) 印刷された調整パターンを確認します。
#1~#6のグループで、それぞれ最も縦スジが目立たないパターンを探します。

(10) 最も縦スジが目立たないパターンをそれぞれ確認したら、[OK]を押します。

(11) 手順(9)で確認したパターンの番号を、画面で設定します。
  「#1」について、確認した番号を上矢印下矢印ボタンで選択し、[OK]を押して次に進みます。
  「#2」以降の画面も同様に設定して[OK]を押します。

(12) 「#6」の画面までの設定が終わり、「調整が終了しました」と表示されたら完了です。
次の印刷結果から、調整結果が反映されます。

「横スジの改善」の手順

(1) [OK]を押します。

(2) 説明が表示されたら[OK]を押し、A4サイズの普通紙を複数枚、
  背面トレイにセットしてスタートを押し、印刷を開始します。
 
  • 用紙のセット方法については、こちらをご参照ください。

(3) 印刷ずれ調整用パターンの印刷が終わるまでしばらく待ちます。

(4) 印刷された調整パターンを確認します。
隙間、もしくは重なりが最も少ないパターンの番号を選択してください。

(5) 隙間、もしくは重なりが最も少ないパターンを確認したら、[OK]を押します。

(6) 手順(4)で確認したパターンの番号を、画面で設定します。
  確認した番号を上矢印下矢印ボタンで選択し、[OK]を押します。

(7) 「調整が終了しました」と表示されたら完了です。
次の印刷結果から、調整結果が反映されます。

修理サービス

上記FAQで解決しない場合、お買い求めいただいた販売店
またはエプソンへ修理のご依頼をお願いいたします。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった